STAFF BLOG スタッフブログ

【お子様を授かったら】結婚式を挙げるベストなタイミング

結婚式の担当させていただいたお客様が記念日にエヴァウインにお帰りいただきお子様を授かったとのご報告をいただけたりと、幸せなニュースを耳にすることが続いておりまして私自身もとても幸せな気持ちにさせていただくことが偶然にも重なっております。そこで本日は、現在、お子様を授かっているご夫婦に向けてどのタイミングでご結婚式を挙げられるのがベストなのかを私の経験からご紹介させていただきます。

お子様のご出産後にご結婚式をお考えの方には、お子様が誕生されてから5か月~8か月くらいまでのタイミングに結婚式を予定して、ご準備を事前に進められることをおすすめ致します。このくらいまでですと、お子様もまだ一人で活発に動き回ることが少ないので披露宴中は親御様などにお子様を抱っこして見ていもらいながら、ご新郎ご新鵜様も落ち着いてご披露宴を過ごしていただけます。一般的には、離乳食も始まっているタイミングになるかと思いますのでご新婦様が授乳のことを気にするというご負担も少なくて済むということもございます。

ただ、お子様が生まれて、少し落ち着いてから結婚式を挙げようとお考えになられるご夫婦も一般的に多くいらっしゃるかと存じますがお子様が誕生した後は、普段の生活は一変してまいります。これまではご夫婦としてお互いのことを尊重し合うことが大切だった生活から全てがお子様中心の生活へと変わっていきます。そのような状況になると、金銭的な負担やご準備のお時間なども考えて、ご結婚式自体を諦めてしまう方もいらっしゃいます。

そう考えますと、一番のおすすめはお子様のご出産前にご結婚式を挙げるという方法です。妊娠4~5か月以降を一般的に安定期と言いますがそのくらいのタイミングでしら、まだそこまでお腹も目立ってきませんのでご希望に近い衣装をお選びいただけます。和装の場合ですと、帯でサイズを調整できるのでお身体のラインなどはあまり気にせずにお過ごしいただけます。苦しくないように着付けることもできますので、意外とおすすめです。

ただし、妊娠7か月を過ぎてきますと、お腹のお子様の成長もあり重さが大変になって参ります。着物もできるだけ軽い素材のものをお選びいただくこともおすすめです。

ドレスの場合には、お腹のお子様の成長に合わせてサイズ調整が出来るデザインのものがおすすめです。ドレスの形も、あまりお腹が目立たないようなデザインをお選びいただくと良いと思います。高すぎるヒールを履かないなども注意点として持っておくと良いです。このような知識をきちんと持ちながらご準備を進めることで、お腹に赤ちゃんがいらっしゃっても安心して当日を迎えることが出来ます。

厚生労働省の調べによりますと現在では4組に1組がマタニティー婚を挙げられております。結婚式に関わる私たちスタッフも、そのような知識を持ちながらお客様に関わらせていただいております。

ご準備期間もできるだけ短く、お打合せもご負担が少なくて済むように1~2度のご来店で済むように調整をさせていただけます。最短で1か月半でのご準備も可能でございますので急ぎでご結婚式の方も、是非ご相談に乗らせていただきます。

もちろん、ご新婦様の体調が何よりも大事でございます。

そのうえで、お二人の叶えたいことを諦めることなく叶えられるよう、その時のお二人にとって一番良い進め方を一緒に考えさせていただけたらと思います。事前のお電話相談なども随時お受けしておりますのでお気軽にお連絡をお待ち致しております。

 

 

【当日予約&直前予約大歓迎♪】

公式Instagramはこちらから ▽

まずはおうちで会場チェック!資料請求はこちらから ▽

先輩ご夫婦のウエディングレポートや

スタッフブログでエヴァウインのおススメ情報をチェック ▽

みんなのウェディング口コミ評価
みんなのウェディング
ウェディングパーク口コミ評価
【小山エリア口コミNO.1】

最新の記事

カテゴリ

バックナンバー

エヴァウイン小山プレミアムスィーツの魅力を
フェアでご体験ください

エヴァウイン小山プレミアムスィーツが選ばれる理由 エヴァウイン小山プレミアムスィーツが選ばれる理由
  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 10:00~18:00 (年末年始除く)

  • お問い合わせ0285-24-7887

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~18:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP