ウエディングレポート WEDDING REPORT

2018.10
カルロスアンドレさま & 菜緒さま

ほっこり(^ω^)WEDDING

ゲスト数
67名
会場
BANQUET SAIBI

新郎様・新婦様より

この式場に決めた理由

私も夫も神社やお寺など日本の伝統文化が大好きなことから結婚式は神前式で行いたいという希望がありインターネットで神前式について調べていたところKOTOWA鎌倉鶴ヶ岡会館に出会いました。
私の祖父母が鎌倉周辺に住んでいることもあり、幼い頃から鶴岡八幡宮に親しみがあったことや、夫の家族に日本の伝統的な結婚式を見せたいという思いから興味を持ちはじめ、実際に式場見学させていただいたのが始まりです。

当初は何件か他の式場を見た上で最終的に決めようと思っていたのですが、初めて訪問したKOTOWA鎌倉の会場にびっくり…和モダンで素敵な雰囲気の会場やスタッフの方々のきめ細かい対応、美味しい食事、シェフと直接お話しすることができ一緒にオリジナル料理を考案できるなど、すぐにKOTOWA鎌倉に惚れ込んでしまいました。

ウエディングプランナーさんをはじめ、沢山のスタッフの方と自分たちだけの結婚式を納得がいくまで創ることができ、本当にKOTOWA鎌倉でお世話になれて良かったと心から思います。

こだわったポイント

二人の幼少期や出会い、家族のことなど、どんな結婚式にしたいかを記入する「Journey note」をもとにしっかり打ち合わせすることができます。どんな些細なことでも相談に乗ってくれる為、非常に安心感があります。

打ち合わせを重ねるごとにKOTOWA鎌倉の皆さんとの絆も深まり親身になって話を聞いてくださるので、結婚式の準備もワクワクしてとても楽しかったです。プランナーさんを中心に料理担当のシェフやお花やテーブルコーディネーターさん、音響エンジニアさん、ドレスコーディネーターさん、当日の司会の方といった各セクションの皆様と直接お話しする機会があるので、結婚式当日を安心して迎えることができます。

◆挙式のポイント
何と言っても鎌倉の顔である鶴岡八幡宮で式を行うことができるのは私たちにとって本当に一生の思い出になりました。ポルトガルから来日した夫の家族はもちろん、私の家族もとても良い経験になったと思います。当日はお天気にも恵まれたので、爽やかな秋晴れの中、八幡宮に向かう段葛を家族と一歩ずつ進んでいくのはとても気持ちがよく、鎌倉を歩いているたくさんの方々に「おめでとう!」と声をかけていただき幸せでした。

◆披露宴のポイント
ポルトガルと日本の融合を一つのテーマにしていたので、料理にもこだわりました。ポルトガルでは鱈が国民的な食べ物なのですが、どうにか日本の料理とコラボレーションできないかとシェフに相談したところポルトガル料理についても調べてくださり、甘鯛の松笠焼きとリゾットにしてくださいました。
日本刀でのケーキ入刀はポルトガルの家族にもとてもウケていて笑顔の絶えない披露宴になりました。

◆演出のポイント
一番のこだわりは夫のお母さんへのサプライズです。実は結婚式の当日は夫のお母さんの誕生日だったので、サプライズで何かをしたいとプランナーさんと打ち合わせをしていました。当日は受付で来ていただいた皆さんにフィンガーツリーに協力していただき、サプライズで最後にハッピバースデーソングを皆んなで歌い盛大にお祝いしました。企画は大成功でお母さんは大泣き!(笑)本当にいい式にできたと思います。

当日の感想

準備から当日まで本当にあっという間でした…。全てが楽しかった、これに尽きます!
私たちの創りたかったものを実現してくれたKOTOWA鎌倉の皆さんに本当に感謝しております。

言語の壁を超えて皆が自然と笑顔が溢れるような、ほっこりとした気持ちになってくれる式にすることができ大変満足です。参加した家族からも「本当に良い式だった。忘れられない一生の経験をすることができた。」と言ってもらうことができ、とても喜んでもらうことができました。

プランナーさんには特にお世話になり、当日控え室に用意してくださった巨大てるてる坊主やポスター、お手紙など、打ち合わせを通してずっと前からの友人のような感覚で一緒に結婚式当日までサポートをしてくださり、とても心強かったです。
プランナーさんだけではなく、他のスタッフからもポルトガル語でお手紙をいただいたり、大変良くしていただきました。結婚式が終わった後に皆さんが玄関まで出てきて「末永くお幸せに!」と大きい声で手を振って見送っていただいたこと、一生忘れません。
KOTOWA鎌倉にお願いできて本当に良かったです。有難うございました。

プランナーからのメッセージ

アンドレ様 菜緒様

この度は大切な1日のお手伝いをさせていただきまして、誠にありがとうございます。

お二人のご結婚式からもう半年以上経つなんてびっくりです・・・
お二人とのお打ち合わせはいつもとても楽しいお時間となり
鎌倉が好きな者同士で鎌倉のお話をしたり
ポルトガルのお話をお伺いしたことを今でもよく覚えております。

ポルトガルからいらっしゃったゲストの皆様にとって
鶴岡八幡宮での本格的な神前式は貴重な経験で特別なお時間になったと思います。
もちろん日本のゲストの皆様にとっても普段なかなか見ることのできない
思い出深い挙式になったのではないでしょうか。

お料理はポルトガルと日本のお料理を融合したものとなり皆様からも大好評でしたね。
料理長もお料理を再現するためにとっても気合が入っておりました。
ケーキは世界地図でポルトガルと日本を表現し、日本刀での入刀でとっても盛り上がりましたね。

結びのお母様へのサプライズシーンもとっても素敵な時間となり
私達スタッフにとっても思い出深いシーンとなりました。

笑顔溢れる最幸のご結婚式となり私達スタッフにとっても素敵な記念日となりました。
素敵なお時間を一緒に過ごせましたことをとても嬉しく思います。

いつでもKOTOWAに遊びにいらしてくださいね。
またお会いできる日をKOTOWA鎌倉 鶴ヶ岡会館スタッフ一同お待ちしております。

  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~20:00(年末年始除く)

  • お問い合わせ0467-61-2139

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~19:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP