スタッフブログ STAFF BLOG

気持ちを届ける親御様への記念品

みなさまこんにちは。

KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館のブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は、親御様への感謝の気持ちを伝える、

一生の思い出となる記念品選びについてご紹介いたします。

結婚式は、新郎様新婦様にとって人生の新たな門出であると同時に、

親御様にとっても感慨深い日です。

これまで無償の愛を注いで育ててくれた親御様への感謝の気持ちを伝えたい、

そんな新郎様新婦様も多いのではないでしょうか。

ここで、親御様への記念品選びのポイントについてご紹介します。

1)親御様の好みやライフスタイルに合ったものを選ぶ

記念品を選ぶ際には、まず親御様の好みやライフスタイルを考えることが大切です。

旅行が好きなら、旅行券や高級ホテルの宿泊券

グルメが好きなら、高級食材やレストランのギフト券

実用的なものを好むなら、家電製品や日用品など、

親御様が喜んでくれるものを選びましょう。

以前、ゴルフ好きな親御様へ《ゴルフグローブのオーダー券》を

プレゼントされた方がいらっしゃいました。

お帰りの際、「これでいつか、息子夫婦とゴルフが出来るといいな」と

嬉しそうにお話しされているのを見て、

ゴルフをする度に今日という日を思い返すだけでなく、

お父様が描く未来に、おふたりとの時間があったことに、

とても温かい気持ちになったことを覚えています。

親御様の好きなものを選ぶだけでなく、

「今度教えてね」といったお気持ちも伝えられるといいかもしれません。

2)ふたりの思い出を形に残す

結婚式という特別な日にちなんで、ふたりの思い出を形に残すのもおすすめです。

結婚式の写真を使ったフォトフレームやアルバム

手書きのメッセージカード

ふたりの名前や記念日が入ったオリジナルギフト

など、世界に一つだけの特別な記念品を贈りましょう。

以前、残りの数ページをあえて空白にしたフォトアルバムを贈られた方がいらっしゃいました。

「この次のページは今日の写真、その先のページは、これからまた思い出を増やしたときに貼っていってね」

というお気持ちを添えて贈られた、未完成のフォトアルバム。

これまでご家族と過ごされた日々=「過去」と、

人生の節目を迎えた結婚式=「今」、

そしてこれから紡いでいく日々=「未来」を詰め込んだ、とてもステキなプレゼントでした。

3)予算を決めておく

記念品の費用は、結婚式全体の予算の中で考慮する必要があります。

事前に予算を決めておくことで、選ぶ際に迷うことなく、スムーズに決めることができます。

4)サプライズで贈るのも喜ばれる

記念品をサプライズで贈ると、親御様にとってより思い出深いものになります。

事前に親御様の友人や兄弟姉妹に協力してもらうなど、サプライズ演出を計画するのもおすすめです。

以前お手伝いさせていただいた方は、「祖父母からの感謝状」を贈られていました。

腰の曲がったおじいさまが、マイクを通して、

「あんなに小さかった息子が、こんなに立派な親になってくれて、これほどうれしいことはない」

と振り絞った声で感謝状を読み上げる姿は、会場内の誰もが涙せずには見られないシーンでした。

他にも、空の上から見てくれているであろう家族の生前のお写真を使って、

まるで当日を一緒に迎えたような一家集合の似顔絵を贈られた方もいらっしゃいました。

5) 感謝の気持ちを伝える

記念品を渡す際には、感謝の気持ちを言葉で伝えることもわすれずに。

手紙やメッセージカードに気持ちを込めて書いて渡しましょう。

親御様への記念品選びは、結婚式準備の中でも重要なポイントです。

親御様の好みやライフスタイル、ふたりの思い出などを考慮しながら、心を込めて選びましょう。

気持ちを届けるためには、「なぜこれを選んだか?」を添えて差し上げると、より伝わるのだと思います。

一生に一度の大切な日に、心に届く記念品をお贈りください。

KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館では、お客様のご希望に合わせたアイテムをご提案いたします。

お気軽にご相談ください。

 

まずは#おうち時間 で

↓↓ 会場について知りたい方 ↓↓

当会場の先輩カップルレポートや
↓↓ ウェディング情報について知る ↓↓1

一生に一度の結婚式、

5年後も10年後も50年後も色褪せない

古都鎌倉で皆様をお待ちしております。

〒248-0006
神奈川県鎌倉市小町2-12-27

お問い合わせ0467-61-2139

最新の記事

カテゴリ

バックナンバー

KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館の魅力を
フェアでご体験ください

KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館 が選ばれる理由 KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館 が選ばれる理由
  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 10:00~18:00 (年末年始除く)

  • お問い合わせ0467-61-2139

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~18:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP