WEDDING REPORT ウエディングレポート

2020.10
Kentaさま & Harukaさま

【100名party】皆に楽しんでもらう結婚式

ゲスト数
100名
会場
BANQUET&GARDEN

新郎様・新婦様より

この式場に決めた理由

結婚式をしようと決めたとき、「ブライダルフェアでいろんなところに見学に行ってみよう」と思い、まずは私たちの家から1番近いブリーズレイさんに向かいました。
結局最初の1件目で「ここにしよう」と決定してしまいました。
決め手は、貸切り会場ということ。お料理が美味しかったこと。家から1番近いということ。
そしてその場のノリと勢い・・・。笑

正直、後から「他のところも見ればよかったかな」と思いもしました。ですがコロナが流行っていたこともあり、感染者の多い都心で複数の組と同時にやるよりは、ちょっと静かなところで、自分たちだけで式を挙げられたのは結果的によかったのかもしれません。
また、2人の意見がなかなか合わず、打ち合わせが何回かに分かれてしまうこともありました。
こういう時に、家から数分で気軽に行けたのは非常にうれしい環境でした。
車や電車で1時間・・・となったら、とてもではありませんがモチベーションが続かなかったと思います。

また、個人的には担当プランナーさんの気さくさも、ここに決めた1つの要因でした。
偶然にも私たち2人と同い年のプランナーさんで、いつも打ち合わせの時には笑顔で迎えてくださいました。
当日も2人とも緊張していたのですが、ぴょんぴょん跳ねて嬉しそうなプランナーさんを見て、少し緊張がほぐれたように思います。

こだわったポイント

常に、自分たちが楽しむよりもゲストに楽しんでもらいたい。という思いがありました。
自分たちが以前他の人の結婚式にお誘いいただいた時に何が楽しかったか、何が嬉しかったかを考え、
1人でも退屈する人がいないようにしようと思っていました。

①やっぱりご飯が美味しくないと楽しめない。
「料理が美味しい」ことは私たちにとってとても重要なことの1つでした。
ただ、これは式場選びの時に既に達成されたことで。シェフのこだわりが詰まったお料理は絶対に皆さんに喜ばれるだろうと確信していました。コロナの事もあり、最後にデザートブッフェをするか迷いましたが、スタッフの方々に各卓へ配っていただくことで落ち着きました。皆さんお腹一杯になりながらも楽しんでいただけたようです。

②ブーケトスをやめて、みんなで乾杯
ブーケトスは未婚の女性に限られること、また私自身が独身時に参加者として前に出るのが恥ずかしかった思い出もあり、ブーケトスはしたくないなと漠然と思っていました。
そこで提案されたのが参加者全員で乾杯するセレモニーでした。とは言ってもブーケトスを心待ちにしている人もいるのでは?と思いましたが、当日ビンを片手に持って乾杯する皆さんの笑顔に救われました。

③こだわりの手作り
節約したいこともあって、色んなアイテムを手作りしました。
1からムービーソフトを学んでオープニングを作ったり、エコバッグとしても使えるブライダルバッグを作ったりしました。自分たちでは作れないものは、身内のエキスパートの力を頼りました。ウェルカムボードはフラワーアレンジの得意な新郎の母に、前撮りのカメラマンはプロで活躍している新婦の従姉に頼みました。結果的にこだわりが詰まったアイテムがたくさん出来ました。

当日の感想

この式を決行するにあたって、コロナウイルスの感染拡大に加え、7月の熊本県の豪雨被害(ゲストの中に熊本在住の方が多かった)や、直前に発生した台風などの影響で、何度も「中止かも」と考えました。
ですが台風も逸れて、当日は無事青空を見ることが出来ました。
私たちは夕方から始まり、夜に終わる、ほぼナイトウェディングのような形だったのですが、晴れたことで室外の演出も可能になり、夜のブリーズレイの美しさを堪能することもできました。

コロナ対策のために以前とは勝手が違うこともあったと思うのですが、
スタッフの方々の尽力のおかげで、最終目標であった「皆に楽しんでもらう結婚式」になったかと思います。小さいトラブルがあったり、「ここはもっとこうすれば良かった」と後悔することもなかったといえば嘘になりますが、それ以上にゲストの方々の「良い式だったよ!」という言葉が嬉しくて、最後は私たち自身も「めちゃくちゃ楽しかった」で終わることができました。
私たちのために遠くからお越しいただいたゲストの方々、そして最後まで盛り上げてくださったスタッフの方々に、改めて感謝しています。とても素敵な「スマイル」をありがとうございました。

プランナーからのメッセージ

Kentaさん
Harukaさん

改めまして、この度はご結婚誠におめでとうございます。
そして、一生に一度の大切な日をブリーズレイでお過ごしいただきまして誠にありがとうございました。

おふたりの目標である「ゲストの皆様に楽しんでもらえる結婚式」にするために
どうしたら喜んでもらえるのか、楽しんでもらえるのか、どんなおもてなしをしようか
と一緒にたくさんの事をお話しましたね。

ゲストの皆さまの事を考えたおもてなしや、おいそがしい中頑張った手作りのおしゃれなアイテム、
どうすれば一番いいのか、と考え抜いた進行。

そのどれもがすべて、おふたりの優しさが詰まったものでした。
座ったままでは寂しいと、ガーデンで行ったケーキ入刀も抜群の解放感の中とてもステキな演出に!
再入場では”楽しんでもらえる抽選会”に使うカラフルなペンライトの光に包まれたお2人のお姿は鮮明に覚えています。
皆様とお話がしたい、と行ったフォトラウンドもアットホームな雰囲気になりました。
料理はもちろん、デザートも楽しんでもらいたい、とおこなったビュッフェも大変よろこんでいただけましたね。

直前でのコロナの流行で、結婚式を挙げてもいいのか、
皆様にご参加していただけるのか
もし、もし結婚式でコロナが出てしまったら・・・と、
とても悩み続け、苦しい日々が続きましたね。。。

お仕事でお忙しい中、コロナの事もあり、意見の違いがあったり、不安をぶつけてしまうこともあったかもしれません。
でも「ゲストの皆様のため」という気持ちとお互いを思いやる優しさのおかげで
とても素敵な当日を迎えることができたのではないでしょうか。

初めてお会いした時から気さくでお優しいお2人に惹かれ
お打合せも毎回楽しく、当日に近づくのがとても楽しみな反面
実は大好きなおふたりにお会いできなくなり寂しいと思うこともありました・・・

これからはお打合せはありませんが、きっと記念日に会いに来てくださる!と楽しみにしておりますので
いつでもブリーズレイに遊びに来てくださいね^^

当日まで担当プランナーとしてお手伝いさせていただきまして本当にありがとうございました!!!

お2人の事が大好きなプランナーより

  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~20:00(年末年始除く)

  • お問い合わせ0942-87-7033

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~19:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP