ウエディングレポート WEDDING REPORT

2019.12
信之さま & 里美さま

鎌倉物語Wedding

ゲスト数
115名
会場
BANQUET SAIBI

新郎様・新婦様より

この会場に決めた理由

私たちは神前式での挙式を希望しておりましたので、それが叶う場所ということで式場探しを始めました。その中で、夫の生まれ育った鎌倉、初デートでも訪れた鶴岡八幡宮での挙式が叶うということでご縁を感じ、KOTOWA鎌倉 鶴ヶ岡会館に決めました。

ブライダルフェアでは私たちの結婚式へのイメージや要望などを丁寧にヒアリングしてくださり、結婚式へのイメージがより湧くように説明をしていただきました。担当の方が男性だったので、ご自身の経験を交えた男性目線のお話を聞くことが出来て新郎も心強かったのではないかなと思います。
また、担当の方はもちろんのことスタッフの皆さんが笑顔で迎えてくださったのが、初めてのブライダルフェアで緊張していた私たちには有難かったです。
ブライダルフェアの際には会場の演出を実際に見させて頂きました。3面のスクリーンを使用したオープニングや、プロジェクションマッピングを使用した演出を実際に拝見し、映像の迫力はもちろんのこと、音響も素晴らしい会場だなと感じました。私たちの披露宴でも会場の良さをフルに活かした演出を実際に取り入れ、ゲストの皆様から好評でした。                   
見学1件目でこちらに決めましたが、やりたいこと盛りだくさんの悔いのない結婚式を挙げることが出来ました。一生に一度の結婚式をKOTOWA鎌倉鶴ヶ岡会館で行うことが出来て本当によかったと思います。

こだわったポイント

《お料理》
KOTOWA鎌倉鶴ヶ岡会館では料理長と相談してひとつひとつメニューを考えることが出来ます。子供からお年寄りまで来ていただいた皆様が満足出来るお料理をお出ししたいことをお伝えしメニューを決定していきました。お願いしていた食材以外にも、私たちの故郷である神奈川県と栃木県の食材を当日サプライズでふんだんに使って頂き、正真正銘のオリジナルメニューでゲストの皆様をおもてなしすることが出来ました。

《席札》
通常席札は紙製のものが主流だとは思いますが、鎌倉らしい結婚式ということで私たちは席札で枡を使用しました。披露宴では両家の両親と鏡開きもしたので、そのお酒を席札でお配りした枡で皆様についで差し上げるとこもでき、距離がうまれがちな新郎新婦とゲストの皆様との間を埋めることが出来ました。もちろん桝はゲストの皆様にお持ち帰りいただけるので、思い出にもなるかなぁとおもいます。

《各卓フォト》
ゲストの皆様との交流をより多く持ちたいと考えていたので、キャンドルサービスなどではなく、それぞれのテーブルへ私たちがお邪魔してお写真を撮るというイベントにしました。限られた時間の中で高砂へ来づらい方も沢山いると思うので、こちらから会いに行けたのはとても良かったなと思います。沢山お話が出来ました!

《新婦の髪型》
新婦の髪型はブライダルフェアの際地毛結で文金高島田ができるとのことで、結婚式当日もそちらでお願いしました。高島田のような髪型は皆さんカツラかな?とずっと思っていたので、地毛で結えると聞いてとても嬉しかったです。
七五三も地毛で日本髪を結ったので、また同じように地毛で結えて母もとても懐かしんで、喜んでくれました。

当日の感想

付き合った日、プロポーズ、婚姻届の提出、ブライダルフェア、結婚式の打ち合わせ…全部雨!という雨夫婦ですが、結婚式当日は12月とは思えないような暖かな快晴の一日でした。担当プランナーさんがきっと晴れ女だったのだなと思います。感謝です。

朝、鶴岡八幡宮で一日のはじめのご挨拶をしてからKOTOWAへ向かいました。担当プランナーさんを始めスタッフの皆さんにお出迎えされ、恥ずかしながらも一気に「特別な一日」が始まるんだな!という気持ちになりました。

親族と共に鶴岡八幡宮へ向かう際には、観光客の方々をはじめ、近所に住む新郎の同級生など多くの方から「おめでとう!」と声をかけて頂きました。全く知らない方にお祝いしていただくのは、なんだか不思議な気分でしたが皆様の温かさが本当に嬉しくて、結婚式はまだ始まったばかりなのに既に泣きそうでした。

挙式、披露宴と無事にお開きとなり、ゲストの皆様をお送りしたあと、新郎新婦2人で1品目からゲストの方と同じお料理を提供していただきました。披露宴中にも途中まで提供して頂けるのですが、写真撮影などで慌ただしく一口しか食べることが出来なかったので、アフターで出していただけて本当に良かったです。ビールでお疲れ様の乾杯をしたのですが、この時のビールは最高においしかったです。

結婚式はあっという間に終わってしまうと聞いていましたが、想像以上に時間が過ぎるのは早かったです。担当プランナーさんと共に半年という期間をかけて準備してきて、初めての経験ばかりで悩んだことも沢山ありました。しかし、立ち止まってしまった時にはプランナーさんに相談すれば一緒に悩み考えてくれて、時には上司の方に掛け合っていただき、ひとつひとつ着実に解決へと導いて下さいました。
スタッフの皆さんも家族のように温かく、また機会があったら帰りたい!と思えるくらい大好きな場所になりました。
KOTOWA鎌倉鶴ヶ岡会館で結婚式を挙げることができて、本当によかったなと思います。

プランナーからのメッセージ

この度はご両家を繋ぐ大切な1日をお手伝いさせていただき誠にありがとうございました。

ゲストの方々を一番に想うお2人だからこそ
ご披露宴会場だけでなく、お手洗いやラウンジ、ご親族様のお控え室など
ゲストの方々が過ごす全ての空間に
きめ細やかなおもてなしをされていたお二人。
KOTOWA の会場全体をあたたかな空気に包み込んでくださいました。

スマイルテーマの「鎌倉物語」には
信之さんの地元でありお二人の初デートの場所でもある鎌倉という思い出深い土地に
お二人の大切なゲストの皆様が集まることで新しく始まるお2人の人生の一ページ目を大切な方々と共に刻むことができましたね。

スマイル直前までお召しになるか迷われていたオレンジの色打掛は大変お似合いで、ゲストの方々からも大絶賛でございました。
信之さんから里美さんへのサプライズでは
会場内が感動に包まれ、お渡しされたお手紙はお二人の心を一層繋ぐ瞬間をカタチとして残すことができましたね。

お2人の大好きな鎌倉がゲストの皆様にとっても
特別な場所になりましたこと大変嬉しく思います。
これから先も鎌倉にいらした際はいつでもKOTOWA にお立ち寄りくださいませ。
お2人とまたお会いできますこと楽しみにしております。


  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~20:00(年末年始除く)

  • お問い合わせ0467-61-2139

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~19:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP