スタッフブログ STAFF BLOG

\結婚式の参考書/ ウエルカムスピーチ

みなさま、こんにちは!

日に日に冬の寒さが強くなり体にさわる空気が冷たくなってきましたね!

ご結婚式準備中のみなさま、くれぐれもご自愛ください。

あああ

さて、ご披露宴スタートに新郎様新婦様のお言葉でウエルカムスピーチでゲストのみなさまへ感謝の気持ちとご披露宴を『楽しんでほしい』想いをお伝えになる新郎様新婦様が多くいらっしゃいます。

あああ

本日のブログでは、そんなウエルカムスピーチのポイント?を

簡単に?!ではありますがお伝えいたします。

あああ

《 ウェルカムスピーチで大切なこと 》

結婚式の始まりを告げる ウェルカムスピーチ。

お二人の結婚を祝福するゲストへの感謝の気持ちやこれからの二人の生活への想いをお二人の言葉で伝える大切な時間です。

あああ

ウェルカムスピーチで大切なことは、大きく分けて以下の3つ!

  1. ゲストへの感謝の気持ちを伝える

ウェルカムスピーチの冒頭では、まずはゲストへの感謝の気持ちを伝えましょう。ご両親やご家族、友人、職場の同僚など、結婚式に駆けつけてくださったすべてのゲストに、感謝の気持ちを伝えることが大切です。

  1. 二人の出会いや結婚への想いを伝える

次に、二人の出会いや結婚への想いを伝えましょう。出会ったきっかけや、二人で過ごした中で感じたこと、結婚を決めた理由などを、お二人の言葉で伝えることで、ゲストに二人の絆を感じていただけます。

  1. これからの二人の生活への想いを伝える

最後に、これからの二人の生活への想いを伝えましょう。どんな家庭を築きたいか、どんな夫婦になりたいかなど、お二人の未来への展望を語ることで、ゲストに二人の幸せを願っていただけます。

あああ

《 ウェルカムスピーチの具体的な内容 》

ウェルカムスピーチの内容は、お二人の個性や結婚式の雰囲気に合わせて、自由に考えてみてください。

以下に、具体的な例をいくつかご紹介します。

◆新郎様が、新婦様の第一印象やプロポーズのエピソードを伝える。

◆新婦様が、新郎様のどんなところに惹かれたか、結婚式への期待などを語る。

◆おふたりで結婚式の準備をしながら感じたことや ゲストへの感謝の気持ちを伝える。

また、ウェルカムスピーチで使える、定番のフレーズやエピソードなども、参考にしてみてください。

◆「この日を迎えることができて、本当に幸せです。ここに来てくださった皆様、本当にありがとうございます。」

◆「私たちは、大学のサークル活動で出会いました。最初は、お互いあまり気が合わなかったのですが、一緒に活動するうちに、だんだんと惹かれ合うようになりました」

◆「結婚生活は、これから始まる新しい物語です。ふたりで力を合わせて、しあわせな家庭を築いていきたいと思っています。」

あああ

《 ウェルカムスピーチの練習方法 》

ウェルカムスピーチは、当日いきなり話すのではなく、事前に練習しておくことをおすすめします。

練習する際は、以下のポイントを意識してみてください。

◆スピーチの構成を決める

◆自分の言葉で、自然に話せるようにする

◆時間配分を考える

また、一人で練習するだけでなく、家族や友人などに聞いてもらうと、客観的な意見をもらうことができます。

ウェルカムスピーチで、お二人の結婚式をより特別なものに

ウェルカムスピーチは『お二人の結婚式をより特別なものにする、大切な時間』です。

緊張されるかもしれませんが、ぜひお二人の想いを込めて、心のこもったスピーチができるといいですね!

あああ

KOTOWA鎌倉鶴ヶ岡会館では お打合せのなかで、こういったご相談ももちろんOKです。

参考事例があったら欲しい!実際に会場で練習してみたい!など、なんでもご相談ください。

あああ

本日もKOTOWA鎌倉鶴ヶ岡会館のブログをご覧いただきありがとうございました。

またぜひお立ち寄りくださいね。

あああ

まずはおうち時間 で

↓↓ 会場について知りたい方 ↓↓

1

当会場の先輩カップルレポートや
↓↓ ウェディング情報について知る ↓↓1

1
1
1

〒248-0006
神奈川県鎌倉市小町2-12-27

お問い合わせ0467-61-2139

最新の記事

カテゴリ

バックナンバー

KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館の魅力を
フェアでご体験ください

KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館 が選ばれる理由 KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館 が選ばれる理由
  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 10:00~18:00 (年末年始除く)

  • お問い合わせ0467-61-2139

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~18:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP