STAFF BLOG スタッフブログ

コロナ禍における結婚式の価値

こんにちは。

いつもTHE SURF OCEAN TERRACEのスタッフブログを

ご覧いただき誠にありがとうございます。

 

今回のブログでは、コロナ禍で改めて感じることができた

”結婚式の価値” をご紹介させていただきます。

 

これまでたくさんの新郎新婦様のお手伝いをさせていただく中で

昨今の新型コロナウィルスの影響で

結婚式の開催を悩まれた新郎新婦様がたくさんいらっしゃいました。

そして、私達も皆様と同じようにこの状況に悩み

「いつかはなくなるだろう、そのときを願ってただただ待とう」と思ったこともありました。

 

しかし、コロナ禍で結婚式を迎えられた新郎新婦様が

「この時期に開催していいのか悩んだこともあったけど、結婚式を挙げて本当によかった」と

おっしゃってくださったことで結婚式をお手伝いさせていただく身として

大きな勇気をいただきました。

 

そんなおふたりのスマイルをご紹介させていただきます。

ウェディングレポートはこちら

海が好きで 海が見える式場を探していらっしゃったおふたり

ガラス越しに見える一面のオーシャンビュー
自然光たっぷりで解放感あふれる挙式会場に一目惚れ

自分たちのやりたいことだけではなく

お料理や家族・ゲストの皆様へのサービスを通して
感謝を伝えることができると感じてくださいました。

 

お打合せが進んでいき順調に見えたかと思っていた矢先

「コロナ」という大きな壁がおふたりの前に

苦渋の決断でのご延期・・・

その困難を乗り越え、無事2021年12月に結婚式を迎えていただきました。

 

おふたりとお打合せをさせていただく度に感じていたこと、

私自身もおふたりと迎える結婚式当日がとても楽しみで

ご結婚式当日は私にとっても大変貴重で宝物の思い出です。

 

《おふたりの結婚式のテーマは?》

YON FES WEDDING

~笑顔溢れるふたり旅~

「自分たちらしい1日にしたい」
1番好きなバンドのフェスをモチーフに
そしてたまたま延期した日が「4日」

コロナ禍で中々行けなくなってしまったフェスのような空間で
大好きな人たちに囲まれて楽しい時間を過ごしたい
自分たちが楽しむことはもちろんですが
来てくれたゲストにも楽しんでもらいたいという想いも込めて

《コロナウイルスがある中でのご結婚式》

本来は2020年に予定していたご結婚式。

当日を迎えるまでには

感染症対策、招待状の発送、メイクリハーサル、最終打ち合わせ、荷物搬入…

当日を迎えられるまで「本当にできるのだろうか…」と不安の尽きない準備期間。

会場見学からご結婚式当日まで、環境の変化やおいそがしい日々の中で

私たちの見えないところできっと沢山沢山悩まれたこともあったかと思います。

 

《感染症対策の例》※実際の別のお客様のお言葉より抜粋

感染症に関しての考え方は地域や世代によっても様々で、

結婚式を行うこと自体にもよく思われないというご批判も受けました。

ご参列されるゲストにはできるだけのことをしたいと思い、

コロナ対策のポスターを手作りで作成し、受付では非接触を心がけ、

御祝儀は専用ポストに投函、お名前入りフェイスシールド、除菌シート、

オリジナルマスクケース、マスクをセットにして皆さんにお配りし、

ご希望の方にはビニール手袋を配布しました。

またムービーにもコロナ禍を配慮としたメッセージを入れさせていただきました。

⇒ウェディングレポートはこちら

 

《こだわったポイント》

結婚式の厳格さも残しながら
いかに自分たちらしさを出しつつゲストへの感謝を伝えられるのか…。

■BGM
フェスっぽく、結婚式に合うようなロックな音楽をたくさん探しました。
大好きなバンドの音楽を中心に、自分たちの思い出になっている曲を
各シーンに合わせて1曲1曲選定しました。

披露宴後の退場では、選曲はもちろん
「この曲のここのタイミングで最後のお辞儀をしたい!」と
我儘を言いタイミングにもこだわりました。
当日の朝も改めてプランナーさんと相談し、記念品贈呈の際の両親の立ち位置や
退場時に会場をまわるルートを変更して頂くなど
スタッフの方々の協力の下、念願だったタイミングで退場することができました。

■お酒
私たち含め、ゲストも日本酒好きの方が多かったため
思い出に残っている焼酎やウイスキーなど計4種類を
数量限定で用意して頂き、追加メニューとして提供して頂きました。

■演出面
コロナの影響で二次会の開催を断念したため
結婚式の余興の1つとして、ゲストが参加できるドレス色当てゲームを企画しました。
景品もお肉やカニなど豪華なものを用意し
加えて大好きなウイスキーもセットで渡しました。

またオープニングムービーはサーフにお願いしたのですが
「フェスの入場っぽくしたい」「今までのライブ歴を入れ込みたい」
「自分たちの音声を入れ込みたい」「披露宴会場の入場へ繋がるようにしたい」など
様々な要望を伝えたにも関わらず、全て叶えた素敵なムービーを作成して頂きました。

■装飾面
演出は私たちの好き勝手に行う分
会場の装飾などはLAULEAのおしゃれな部分も残したいと思い
「おしゃれ×海」をテーマにお願いしました。
会場自体はすでに雰囲気もあるためできるだけシンプルに、高砂は流木を中心に置き
テーマカラーであった「yellow×green×blue」をメインにお任せしました。

ブーケに関しても細かな要望まで取り入れて下さり
一目惚れしたgreenのカラードレスとの相性も抜群で…
要望以上のものが出来上がっていてとても感動しました。
お気に入り過ぎてアフターブーケもお願いしています!

 

《どんな当日になりましたか?》

想像していた以上にあっという間の1日で、夢のような時間でした。
挙式会場の扉が開き、一面のオーシャンビューに加え
大好きな人たちの顔が見えた瞬間の感動は今でも忘れられません。

控室に入った際目の前にあった大好きなドレスと素敵なブーケ。
ドレス姿をみて涙ぐんでくれた両親・家族。
大好きな人たちに囲まれて、海に誓った挙式。
憧れの大階段にて、バブルシャワー×フラワーシャワー。
笑顔あふれた披露宴も、ドレス当てゲームも、テーブルラウンドも…

長い年月をかけて考えてきたことが1つずつ終わってしまうのが
とっても寂しかったのですが
大好きな音楽と大好きな人たちに囲まれて
祝福される幸せを噛みしめながら過ごしました。

「最高に楽しかった!」「2人らしい式だった」
「料理がおいしくて完食しちゃった」など嬉しい言葉をたくさん聞けて
本当にここまで準備を頑張って当日を迎えられてよかったです。

コロナの流行もあり1年延期になった際は本当に悔しい想いをしましたが
最高のロケーションの中大好きな人たちに囲まれて挙式を終えられたこと
また大好きな音楽やお酒、おいしい料理に囲まれて
あの夢のような時間を過ごせたことは一生忘れません。

サーフで挙式ができて本当に良かったです。
当日スマイルに携わって頂いたスタッフの方々…
感謝してもしきれません。
大切な時間を一緒に作って頂き、本当にありがとうございました!!!

ご日程変更をされ、コロナ感染症に悩み、ご夫婦で重ねた時間があったからこそ

迎えることができた当日。

 

私たちサーフキャストもこの状況に負けず、おふたりの未来を創っていけるよう

おふたりと常に同じ目線でお手伝いをさせていただきます。

少しでもお悩みの新郎新婦様がいらっしゃいましたら

THE SURF OCEAN TERRACEのプロデューサーまでご相談くださいませ。

 

まずは#おうち時間 で
↓↓ 会場について知りたい方 ↓↓

↓↓ 当会場のプランについて知る ↓↓

 

当会場の先輩カップルレポートや
↓↓ ウェディング情報について知る ↓↓

 

~Dears Wedding The Wonder Journey~

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
ザ・サーフ オーシャンテラス
住所:〒261-0012 千葉県千葉市美浜区磯辺2-8-3 稲毛海浜公園内(GoogleMapで見る
TEL:043-279-4122

営業時間:土日祝 9:00~20:00/平日 12:00~18:00(火・水曜定休 / 祝日除く)
*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

みんなのウェディング口コミ評価
みんなのウェディング

最新の記事

カテゴリ

バックナンバー

ザ・サーフ オーシャンテラスの魅力を
フェアでご体験ください

THE SURF OCEAN TERRACEが選ばれる理由 THE SURF OCEAN TERRACEが選ばれる理由
  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 10:00~18:00 (年末年始除く)

  • お問い合わせ043-279-4122

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~18:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP