WEDDING REPORT ウエディングレポート

2021.2.6
風太さま & 侑里さま

【70名Party】You+Me=Love wedding ~ありがとうをたくさんつめこんで~

ゲスト数
70名
会場
BANQUET NATURA

新郎様・新婦様より

Q1 この式場に決めた理由

昨年春婚約し,結婚式披露宴会場を選ぶため,相談ステーションに足を運び,数か所の式場を紹介していただきました。私たちは,式場を選ぶにあたり3つのこだわりがありました。
まず,1つ目が「ゲストにおいしい料理を提供すること。」,2つ目が「私たちしかないオリジナルの結婚式披露宴ができること。」,3つ目が「高齢の方でも安心して過ごせる環境があること。」のこだわりです。

1つ目の料理については,プラン見学の際,何品が試食させていただき,その中でも茶碗蒸しの味付けや,ステーキの柔らかな肉の食感など,2人そろって感動したのを覚えています。祖父祖母などゲストの年齢層の幅が広く,高齢の方でも好まれる料理を提供したいと思っていたのでぴったりのメニューでした。また,彼がどうしても提供したいこだわりの食材があって,担当シェフ(料理長)と直接打ち合わせができることも大きな魅力でした。2つ目のオリジナルの結婚式披露宴については,ナチュラの会場を見学した時,天井の高さ,式当日の天気に左右されないレイアウト,入場の演出なども見せていただき,幸せな気持になったのを覚えています。私たちも自然の太陽の光が差す中で,たくさんのシャボン玉に囲まれ入場したいと思いました。3つ目の高齢の方でも安心して過ごせる環境については,館内は全体がバリアフリーで,親族の控室もスロープで段差もなく,ここなら祖父祖母など高齢の方でも安心して過ごせる環境だと思いました。このような3つのこだわりにマッチングしたことが,ピークさんで結婚式披露宴を挙げる決め手となりました。

Q2 打ち合わせのポイント

打ち合わせは,最初にテーマを決めて進めていくのですが,私たちは,両親,職場の上司や同僚,友達の皆さんに感謝の気持ちを詰め込みたい!!そう思い,そのテーマを「YOU+ME LOVE  WEDDING ~ありがとうをたくさんつめこんで~」と決めました。テーマが決まると,どうしたら感謝が伝わるのかと互いに意見を出し合い,演出やカラーのイメージを膨らませました。打ち合わせは,主にSNSを使って進めていくのですが,分からないこと,伝わりにくいこと,また,インスタ等情報から,やりたいこと,やってみたいことをプランナー(増田)さんとメールや直接電話で相談し,アドバイスをいただきながら楽しく準備ができました!

Q3 挙式のポイント

アットホームな雰囲気にしたかったので,人前式で挙式を行いました。式場の雰囲気に合わせて,彼は黒のタキシード,私はサテン生地のドレスに決めました。参列者からのリボンシャワーで退場したかったので,半年前からコツコツとリボンを作りに励みました。カラフルにしたかったので,いろんな素材・色のリボンを用意しました。退場の後ろ姿もカラフルで温かい雰囲気の写真や映像が残っていました。想像以上に写真映え◎していました。また,リボンを入れる透明のシャワーコーンとシールも手作りです。ゲストのみなさんにも「可愛いすぎて投げるのもったいなかったよ!」「手作りのシャワーコーン可愛いかった!」と,嬉しい言葉をいただきました。

Q4 披露宴のポイント

コロナ渦での結婚式披露宴となったので,ゲストの方が安心して出席できる環境づくりに努めました。式場に行っていただく感染対策とは別に,感染対策お願いメッセージシールを貼付したトークシールドや替え不織布マスクの配布を行いました。トークシールドは,吹き出し型やハート型を選び,感染対策の中にも遊び心や可愛さにも配慮しました。また,主賓挨拶,乾杯挨拶,友人スピーチ,余興の方々には,マウスシールドを用意し着用をお願いしました。不織布マスクを着用では表情が伝わりにくいと思っていたので,皆さんにもその表情を見ていただきたい,その中でもしっかりした感染対策したいと考えていました。実際にマウスシールドを着用してもらうと,素敵な表情が映像に残っていたので本当に準備してよかったと思いました。他にも中座やお見送りの際は,タキシード,ドレスに合わせたおしゃれなマスクを用意しました。マスクを着用した2人のおしゃれショットも撮影できたので大変満足です。◎
ファーストバイトでは,私たちのキューピットである知人にサプライズでサンクスバイトを行いました。彼の職場の皆さんはそのシーンをとても楽しそうに見ていました。
また,こだわった点は,手作りのオープニングムービーや料理のメニュー表,ヘッドアクセです!。早めに準備に取り掛かったので,SNSなどからのヒントをもらい,オリジナルな結婚式披露宴に仕上げることができました。

Q5 演出のポイント

まず,見学で見せていただいた,たくさんのシャボン玉に囲まれて入場したいと思っていました。当日の天気予報は危うい様子でしたが,お日様も私たちをお祝いしてくれているようで,式開始に合わせ雨雲も抜け,自然の太陽の光が差す中で,正面からのサプライズ入場となりました。中座での彼の退場は,手作りの「4人姉兄弟」と表記したプラカードを義理姉が先頭で持って4人姉兄弟での退場。会場全体で手拍手をしてもらい温かい雰囲気となりました。タキシード,ドレスへのお色直しの入場は,劇団経験のある従姉妹に階段踊り場での独唱後に入場するスタイルとしました。ピークさんでは初めての入場スタイルということで,プランナー(増田)さんと一緒にウキウキしながら前日にリーサルを兼ねて打ち合わせしていただきました。暗転の中,スポットライトで素敵な演出,また,親戚からの逆サプライズで会場を200本の色とりどりのサイリウムの光で埋め尽くし,出迎えていただきました。この演出をゲストは驚き,親戚は涙を流しながら喜んでくれていました。打ち合わせにない演出でびっくりしましたが幸せいっぱいの瞬間でした。

Q6 当日の感想

コロナ渦での結婚式披露宴となり,自分たちの身勝手で皆さんにご迷惑をおかけしているのではないかと,準備中は不安がたくさんありました。 周りの方々からの「楽しみにしているよ」「万全に感染対策,体調管理して出席するよ」との励ましの言葉で準備を前へ進めることができました。県外のゲストはほとんど招待できませんでしたが,出席できなかった親族友人に実弟や親戚の協力を得てインスタグラムやラインのライブ配信によってリアルタイムで私たちの晴れの姿を見ていただけることもできました。

また,最後に彼からは愛を込めたこれまで見たことのない100本のバラの花束とムービーのサプライズをいただき,準備していることを全く気付けなかったので驚きが隠せませんでした。招待が叶わなかった方もおりますが,ゲストの皆さんと直接お会いし,直接お祝いのお言葉をいただき,たくさん方々に囲まれ結婚式披露宴を行うことができて良かったです。結婚式披露宴の開催をあきらめず,感染対策を徹底してみなさんと楽しい時間を過ごすことができて感謝しております。

最後に,これまでのみなさんへの感謝を忘れることなく彼と世界一素敵な家庭を築いていきたいと思います。ありがとうございました。

プランナーからのメッセージ

風太さん 侑里さん

この度は誠におめでとうございます。

おふたりと初めてお会いし、ご結婚式のお話を一緒にさせていただいた際に
親御様やおふたりの想い、ご結婚式でやりたいことやコーディネートなど
たくさん楽しくお話をさせていただきましたことを、今でも鮮明に覚えております!

お打合せの際には、ゲストの皆様のお顔を思い浮かべながら
わくわくするようなご結婚式の進行、演出を
たくさん一緒にお話しましたね♡

ご結婚式当日は
おじい様やおばあ様との素敵なご中座や
ミュージカルを交えてのお色直しご入場、
ご親族の皆様からのサプライズサイリウムなど
おふたりらしさがたっぷり詰まった最高のお時間でした^^

ご新郎様からご新婦様への想いがたくさん詰まった素敵ななサプライズは
ゲストの皆様も大号泣で、会場中が感動と幸せに包まれておりました。

そんなおふたりの一番近くで、ご結婚式のお手伝いをさせていただけましたこと
一緒にご結婚式当日を迎えられたことを、本当に嬉しく思います。

おふたりともうお打合せでお会いできないことがとっても寂しいですが
またイベントやご列席等でお会いできますことを、心待ちにしております。

そしておふたりの末永い幸せを
ずっとずっと願っております、、、♡




  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 土日祝 10:00~18:00 平日11:00~19:00(年末年始除く)

  • お問い合わせ099-226-4122

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~19:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP