WEDDING REPORT ウエディングレポート

2018.05.06
匠さま & 絵美さま

❁お花❁Wedding

ゲスト数
70名名
会場
BANQUET

新郎様・新婦様より

①モアフィールを選んだ理由

私たちが結婚式場を探すうえで、もっとも重視していたことはこれまでお世話になった祖母や祖父にも参列していただける式場であることでした。

実際にモアフィールへ見学に訪れると、段差の少なさやチャペルから披露宴会場までの移動距離が短いこと、そして各所に椅子が配置されていること等、バリアフリーにとても考慮されていることが分かりました。

また、式場を貸し切ることができるという点にも大変魅力を感じました。他の結婚式場では一日に複数の組を扱っているところも多く、そのため他の組と顔を合わせてしまう可能性があることや一組あたりに割ける時間が限られてきてしまうことが予想されました。

モアフィールは一組一組を大切に扱っており、さらに来て頂くゲストの方々と気兼ねなくリラックスした時間を過ごせるのではという印象を受けました。

自然豊かなガーデンや白を基調とした素敵なチャペル、暖かみのある披露宴会場、他にもさまざまな魅力がありモアフィールに即決してしまいました。
それぐらいに魅力的な会場に感じたため、モアフィールを選ばせて頂きました。

②挙式.パーティーを終えて

自分たちと親交の深い方々に祝福してもらうことが出来、とても幸せな時間を過ごすことが出来ました。私たち自身も落ち着いて楽しむことができたのは、モアフィールのスタッフの方々が絶えずサポートをしてくれたおかげだと思います。

結婚式を挙げる日が近づくにつれ「準備不足はないか」「当日はどんな動きをすればいいのか」など不安がどんどん増していました。そんな時、担当プランナーさんが小まめに相談に乗ってもらえたことで不安を確実に一つ一つ解消していくことができました。式当日も、直前に式中の動きや立ち位置の説明をしていただけたため、忘れることなく本番を迎えることが出来ました。

全体を通して特に満足できた点は、会場の自由度が高く、私たちの好みに飾り付けが出来たことです。出来るだけ多くのアイテムを手作りすることで、暖かみのある式にしたいと考えていた私たちにとっては、これが本当に嬉しかったです。自作したハートシャワーを使わせてもらえたことで、本物の桜の花びらが舞うような演出が出来たこと(短時間で回収出来る量ではなくお片付けでもスタッフの方々には大変お世話になりました)、大量の写真や思い出の品を飾らせてくれたこと、沢山のぬいぐるみや巨大な持込みアイテム等を式場中いたるところに好きに配置させてくれたことなど、貸切の式場ならではの魅力を存分に活かすことが出来ました。

おかげさまで、これ以上ないぐらいに二人らしい式ができて本当にいい思い出になりました。

③打ち合わせ期間中のエピソード

私たちは、お互い結婚式に参列した経験が少なかったこともあり、分からないことばかりで「何をしたいか」ではなく「何が必要か」から学ぶ必要がありました。

始めの打ち合わせの時に「ジャーニーノート」を頂き、そのノートには結婚式に関する知識だけでなく、お互いのプロフィールや慣れ初めなどを書き込んでいくページがありました。このノートもまた素敵な思い出になると思います。

当初私たちは、親族と友人を分けて披露宴を二度行うことを予定していました。しかし、実際に打ち合わせが進む中で、やはり通常通りの披露宴を行ったうえで、二次会を行いたいと思うようになり、途中で方針を大きく変えることになりました。こんな急なお願いにも嫌な顔一つせず、全面的に協力してくれたプランナーさんには本当に感謝しています。

私たちは、とても良いプランナーさんに出会うことができました。明るく元気なプランナーさんで、打ち合わせは常に楽しく、打ち合わせの日が楽しみでした。式の当日には私たちのために、温かいメッセージ入りのキイロイトリをナプキンで作っていただきました。とても嬉しく、今も部屋に大切に飾っています。

④こだわりポイント

私たちは、入籍日である8月7日(花の日)にちなんでお花や自然がいっぱいのアットホームな式にしたいと考えました。メイン席はゲストとの距離が近いソファー席を選び、席の周りはお花いっぱいに飾り付けをしてもらいました。ガーデンやフォトスポットには小さいころからの思い出の写真をちりばめ、訪れたゲストがほっこり出来るような空間を心がけました。

出来る限りウェディングアイテムは手作りをしようと新郎新婦二人で協力して頑張りました。準備期間中は新郎もとても準備に協力的で多くの物をDIYしてくれました。おかげでウェルカムボードやフォトツリーは、自作とは思えないほどすばらしいものが出来上がりました。二人で協力しあえたことで準備期間も一緒に楽しむことができ、その時間も宝物にすることが出来ました。

挙式披露宴と二次会を同じ式場で行った私たちは、挙式披露宴では結婚式らしく華やかかつしっかりとした場を意識し、二次会では自分たちらしい場になるようにと、メリハリを持たせることを意識しました。披露宴ではウェディングケーキや派手な演出など披露宴ならではの演出を盛り込み、二次会では、出来るだけ多くの友人と楽しく会話が出来るように、そして、初めて会う方たちとも交流できるように心がけました。

ウェディングケーキには私たちが大好きなキイロイトリをモチーフにしたものを作っていただき、ゲストからも可愛い!と大好評でした。

  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~20:00(年末年始除く)

  • お問い合わせ028-600-5288

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~19:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP