ウエディングレポート WEDDING REPORT

2020.2
佑資さま & 舞さま

みんなHappy Weeding^^

ゲスト数
15名
会場
BANQUET

新郎様・新婦様より

KOTOWA京都中村楼を選んだ理由

遠方からくるゲストのために、はじめはホテルを考えていました。
式場探しの際にいくつかの候補の中にKOTOWA京都中村楼があり、式場の雰囲気がふたりのイメージにぴったりで、すぐに見学に行きました。
両親と兄弟のみの少人数の式の中で、家族に今までの感謝の気持ちや当日、全員が楽しめる時間を過ごしてもらいたいという思いがありました。
1日1組限定の式場というのと式場のスタッフの丁寧な説明や案内、料理のおいしさなどから「ここで挙式をしたい」という思いが強まり見学したその日に決めました。

人前挙式についての感想

私たちはアットホームな雰囲気で行いたいと思い、人前挙式にしました。
私たちふたりならではの挙式にしたくて、いろいろ調べ、担当プランナーの方にも相談やアドバイスをいただく中で少しずつ当日のイメージがついてきました。
特に、最後の手合わせの儀では私たちふたりを含め家族全員で手を合わせ一つの家族ができた喜びや温かさを感じることができ嬉しく思いました。

披露宴の感想

披露宴では、やりたいことが盛りだくさんでした。
ゲスト全員が楽しく参加できるように考えていきました。
オープニングムービー後、いよいよ入場!とゲスト全員の期待が高まる中で普通はドレスか和装で入場するところを空手の道着で入場しました。

どのような反応をするのか心配でしたが、全員いい顔で驚いてくれました。
新郎が空手道場の館長をしていて、日頃空手の稽古で嗜んでいる形(かた)をサプライズで披露したいと思い、内緒で練習をしてきました。
ちなみに新婦は空手初心者でしたが、頑張りました。
演武を始める前は、本当にできるのか?というゲストからの疑いの目もありましたが、形(かた)の演武を終えると驚きや喜びの顔であふれていました。

ウエディングケーキでは、ゲストの好みや少人数ということもふまえて【ちらし寿司ケーキ】にしました。
ケーキが出てくるとまさかのちらし寿司で全員びっくり!ケーキのそばまで来られて写真を撮ったり、きれい~と喜ぶ方もいました。
ふたりで取りわけ、一人一人に手渡して美味しそうに食べてもらうことができ大成功でした。

打ち合わせ期間のエピソード

式の日取りが決まり準備を進めていくことになってから式当日を迎えるまで楽しく安心して取り組むことができました。
「小物を用意するのが大変」「準備期間中に大喧嘩をした」という話を式経験者の方からよく聞いていましたが、スタッフの方に本当にわかりやすく段取り良くしていただいたので、そんなことは全くありませんでした。

KOTOWA京都中村楼では、衣裳・花・料理・司会・音響等・それぞれのプロフェッショナルの方々が豊富な知識と経験でサポートをしてくださりました。
式の打ち合わせで関わりました全ての方々の優しい思いやりが感じられ、二人が望む式のイメージに合った最高のサービスをいただくことができました。
また、ゲストに小さな子どもがひとりいたのですが、披露宴会場にキッズスペースとベビーベッド、更に泣いてしまった時のために別室までご用意していただけました。
打ち合わせ時に「アンパンマンが好き」と伝えたことを覚えていただいていたようで、大きなアンパンマンのぬいぐるみもありました。
準備期間中も当日も安心して楽しめる打ち合わせとなりました。

こだわりポイント

私たちが特にこだわったポイントは【1.ゲストの自己紹介2.サプライズ3.料理】飲み物の3つです。

1.私たちの式では披露宴会場でゲストの紹介を行いました。
一つの長いテーブルをみんなで囲う座席だったので、それぞれ順番に自己紹介をしてもらえばいいと思っておりました。
しかしゲストの中にはみんなの前で自己紹介をすることが苦手な人もいるかと思ったので、一人一人へのメッセージも兼ねて私たちで紹介文を考え、司会の方から披露していただきました。

2.ゲスト全員の思い出に残るよう全員参加型の式として、一人一つは役割があることをサプライズで行うことにしました。
式当日では名前を呼ばれたゲストの驚きの顔を見ることができました。
後日「結婚式で初めてやった役割だった」と嬉しそうに話をしてくれていて大成功のサプライズでした。

3.料理はゲスト全員が食べやすい食材を用意していただくとともに、私たちはウエディングちらし寿司ケーキだったので、メニューのご飯物のところにちらし寿司ケーキを入れていただきました。
とても美味しく、兄たちの分を取り分ける際、「大盛りで」とのことで本当に大盛りにするとたくさん食べてくれました。
またドリンクでは、芋焼酎が好きな両家の父親のために芋焼酎を二種類用意してもらえるようにお願いしました。
父親たちは芋焼酎の飲み比べをして、楽しんでもらえることができました。

プランナーからのメッセージ

佑資さん、舞さん

この度はご結婚誠におめでとうございます。
この度は一生に一度の大切なご結婚式をKOTOWA京都中村楼にお任せくださいまして誠にありがとうございます。

おふたりとお打合せをさせていただく中でまず感じたことは、
・ご両家ご家族の皆様がとても仲が良いこと
・おふたりが皆様をとても大切にされていらっしゃるということ

そんなおふたりのスマイルテーマでもある、みんなで楽しめるご結婚式になるように【ご家族皆様が参加できること】を第一に準備してまいりましたね。

御家族婚ならではのアットホームな人前式をよりおふたりらしく実現するための御家族て合わせの儀。
そして、おふたりだからこその空手の演舞も大変喜んでいただけておりました。
おふたりが皆様のことを想いながら考えた自己紹介もとても素敵で和やかなお時間となりました。
そして少人数ならではの家族の暖かみを感じられるサプライズの演出の連続や、おふたりのこだわりのちらし寿司ケーキも皆様に喜んでいただくことが出来、何よりでございます。

おふたりとのお打合せは私どもにとっても大変想い出深いお時間となりました。

佑資さんと舞さん、そしてご両家の皆様の末永いご多幸をKOTOWA京都中村楼キャスト一同祈念申し上げます。

  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~20:00(年末年始除く)

  • お問い合わせ075-532-1815

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~19:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP