STAFF BLOG スタッフブログ

悩みに悩んでコロナ禍で結婚式を行った新郎新婦の感想

こんにちは

エヴァウインのブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

今回のブログではコロナ禍で結婚式を行った新郎新婦様の“リアル”なご感想を紹介させて頂きます。

これまでたくさんの新郎新婦様をお手伝いさせていただく中で、このお二人のように昨今のコロナウィルスによってお悩みになられるお客様が多くいらっしゃいました。

そしてわたしくしたちもお客様と同じように一緒に悩み、早くこんな日々が終わってほしい、いつかは終わるはずと思い悩みました。

しかし、結婚式を迎えられた新郎新婦様がこの時期に開催していいのか悩んだこともあったけど結婚式を挙げて本当によかったと仰っていただけたことで私たちは勇気をもらえました。そんなおふたりの”結婚式=スマイル”をご紹介します。

 

私が初めてお二人に出会ったのが2020年3月

結婚式を挙げたい!という気持ちがそこまで強くないお二人は“結婚式は別に挙げなくてもいいかな”“お写真だけ残せたらいいかな”当初はそんな思いをお持ちのお二人でした。

当初はそんな思いをお持ちのおふたりでしたが、親御様より結婚式を挙げる価値は「大切な方を招いて見ていただくことが大事」だというという思いをお持ちでした。

そんなおふたりは親御様のお気持ちを汲み取り、2020年11月に無事、結婚式を挙げました。

お二人とお打合せをさせて頂くたびに私自身もお二人と迎える結婚式当日がとても楽しみでお打合せをさせて頂いた8ヶ月間、そしてご結婚式当日は私にとっても大変貴重で宝物の思い出です。

**

《コロナウィルスの影響がある中、どんな悩みがありましたか?》

お打合せ期間中に起きた“コロナ第二波”

本当に11月に結婚式を挙げていいものなのか、延期したほうがいいのか、中止にしたほうがいいのか、『何が正解か分からない』不安を抱え悩む日々でした。

コロナの感染者数やその時の世間の状況によっては職場でイベント行事への参加に制限がかかってしまう可能性もあり招待したい職場の方々が出席できなくなってしまうかもしれない・・・という不安もありました。

《コロナ禍の不安がある中でどうしてその決断ができたのでしょうか?》

来てほしい友人からの欠席の連絡が来たり、ニュースで感染者の情報を見るたびにこのまま決行していいのか・・・とても悩みました。

でも、親が「結婚式を挙げてほしい」と思ってくれていたこと、いつまで長生きしてくれるか分からないからこそ『祖父母が元気なうちにドレス姿を、結婚式を見てほしい!』

だからこそ結婚式の延期や中止ではなく、みんなが安心してこれるようコロナ対策をしっかりして結婚式をそのまま予定通り行おう!と決断しました。

お打合せを行う度に、当日のことを想像すると「結婚式が楽しみ!」という気持ちになり、一方でSNSやニュースを見るたびに不安な気持ちも大きくなり気持ちの浮き沈みに左右される日々でした。

「結婚式楽しみにしてるよ!」「ドレス姿楽しみ♪」と友人や職場のみんなからの返信ハガキのメッセージをみて結婚式の準備を頑張ろう!と前を向くことができました。

《ご準備中、役に立った情報、当日実際に行ったことなどありますか?》

当日はゲスト全員が安心して参加できるよう、アルコールジェルを受付で配り、マスクケースを各席に置き、友人が安心して受付を行えるように白手を用意しました。

また、披露宴でも安心して食事をしてもらえるように各テーブルごとの配席人数を少なくし間隔をあけて座ってもらえるようにしました。

会場の対策としてゲスト来館時に検温を行ったり館内にも消毒が至る所に設置され、ゲストを招待するにあたって“1組貸切”の空間がとても安心でした。

結婚式の決行について沢山悩みましたが、お打合せを行うたびに「一緒に頑張りましょう!」「当日が最高の1日となるよう精一杯サポートします!」「絶対素敵な結婚式を実現させましょう!」と私たちの不安な気持ちをサポートしてくれたエヴァウインのスタッフの皆さんのおかげで結婚式の準備も頑張ることができました。

《当日を迎えたときに感じたこと、印象に残っていることはありますか?》

直前までコロナの不安も拭えず結婚式当日も楽しみな気持ちの反面、少し不安もありましたが親との対面式”ペアレントタイム”で扉が開いて親の表情を見た瞬間

挙式で入場して大好きな友人の顔を見た瞬間「今日を迎えられてよかった」「自分たちの選択は間違ってなかった」と思いました。

また披露宴で久々に会う友人に「今日をすごく楽しみにしていたよ!」と言葉をもらったとき、とても嬉しくて、朝一まで感じていた不安な気持ちはなくなっていました。

お料理・装花・演出・BGM・ウェディングケーキなどお打合せでこだわったアイテムは全て自分たちの想像以上で私たちもとても楽しめる最高の時間でした!

「お二人が考えたメイン席に座って友人が写真を撮ってますよ!」

「お二人がオリジナルで作ったBGMのセットリストを楽しそうに見てましたよ!」

「お二人が用意したマスクケースなど皆さん使ってくれてますよ!」

とその都度プロデューサーさんが私たちに教えてくださり”ゲストの皆も楽しんでくれている!”ということが分かってとても嬉しかったです。

 

《ゲストのお声や感想などはありましたか?》

結婚式が終わった後たくさんのゲストから「本当に素敵な結婚式だったね!」「今まで参列した結婚式の中で1番おいしかった~!」「メイン席のコーディネートとってもかわいかった!」というお言葉を頂きました。

結婚式から半年が経とうとする今でも友人や職場の方からお褒めのお言葉を沢山頂いています。

感染者が増える中でSNSやニュースを見る中で何が正解か分からないからこそ結婚式の決行について悩むことも多く辛い時期もありましたが「結婚式を行いたい!」という気持ちを諦めなくてよかったです。

“決断すること”に勇気は入りますが、沢山悩んだからこそ私たち夫婦の絆も深まり何より「1番大切にしたい思い」に気づくことができました。

結婚式場を選ぶとき、ゲストの方に声を掛けるとき、結婚式をするかしないかなど本当にたくさん悩まれたと思います。

そして今も多くの方が悩みを抱えているでしょう。

そして*

この状況に負けず、おふたりの未来を創っていけるよう

お客様と常に同じ目線でお手伝いをさせていただきます。結婚式に決まりや形式はありません。

 

“お二人だからできる結婚式”を一緒に考えお二人の叶えたい思いを第一にサポートさせて頂きます。

少しでもお悩みの方の新郎新婦様がいらっしゃいましたらエヴァウイン小山プレミアムスィーツまでご相談くださいませ。

お二人の1番大切にしたい思いを一緒に叶えましょう

 

先輩ご夫婦のウエディングレポートや

スタッフブログでエヴァウインのおススメ情報をチェック ▽

【当日予約&直前予約大歓迎♪】

公式Instagramはこちらから ▽

まずはおうちで会場チェック!資料請求はこちらから ▽

みんなのウェディング口コミ評価
みんなのウェディング

最新の記事

カテゴリ

バックナンバー

エヴァウイン小山プレミアムスィーツの魅力を
フェアでご体験ください

エヴァウイン小山プレミアムスィーツが選ばれる理由 エヴァウイン小山プレミアムスィーツが選ばれる理由
  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 土日祝 10:00~18:00 平日11:00~19:00(年末年始除く)

  • お問い合わせ0285-24-7887

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~19:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP