WEDDING REPORT ウエディングレポート

2023.02
一穂さま & 菜未さま

【60名Party】ROAD TO AMAZING LIFE TOUR 2023

ゲスト数
60名
会場
BANQUET TERRE

新郎様・新婦様より

ベイスイートにご決定いただいた理由

私たちの理想の結婚式は、「とにかく楽しくて、ゲストに感謝の気持ちを伝えられるもの!」でした。結婚式を挙げることが決まり、式場を色々と探しているとき、ベイスイート桜島テラスを見つけました。以前友人が同系列のピークで式を挙げており、とても素敵な式だったことが印象的だったので、ブライダルフェアを予約しました。フェアではまず、試食したうなぎの茶碗蒸しがとても美味しく、感動したことを覚えています。景色が良くて、綺麗で、スタッフの方々もとても優しくて、良いところをあげるとキリがありませんが、「絶対にこの式場がいい!」と思ったポイントが2つあります。 1つは、挙式前に両親に見てもらうメモリアルムービーです。普段は中々照れ臭くて素直になれませんが、ムービーを通して、これまでの思い出を振り返りながら、両親へ感謝の気持ちを伝えられることに魅力を感じました。また、そのような思いやりのあるベイスイートのコンセプトにも感動しました。 もう1つは、入場と再入場の演出です。最初にも書いたとおり、私たちはとにかく楽しい式を挙げたいと思っていたので、まるでライブのような演出ができる会場に心が踊りました。ベイスイートだからこそできるモーションカーテンとマジックウォールの仕掛けにもわくわくし、自分たちはどんな演出にしようかと想像が膨らみました。 このように、自分たちの理想を形にできる場所だと思い、ベイスイートに決めました。式が終わり振り返っている今、実際にここで式を挙げることができて良かったと、心から思っています。

こだわったポイント①

【ライブのような空間】
新郎の影響から新婦もロックを聴くようになり、今では一緒にライブに行きます。“披露宴”ではなく自分たち主催の“ライブ”と捉え、自分たち自身が楽しみながら、ゲストにどう楽しんでもらうかを最優先に考えて計画しました。
【ウェルカムスペース】
ウェルカムボードは、初めて一緒に行ったライブハウスにある、スケジュールを知らせる掲示板を模して、自作しました。机上には新郎がこれまでのライブでコツコツ集めてきたバンドのラバーバンドを山盛りにしたり、最も好きなバンドのCDジャケットを真似した写真をCDケースに入れて置いたりと、自分たちの好きなものだらけの空間にしました。 また、新婦のカラードレスの色を当てるクイズの参加券として、ライブのチケットを模して自作したものを用意しました。全て用意するのに多くの時間と労力がかかりましたが、ゲストに「クオリティが高い」「あなたたちらしくて良かったよ」と言ってもらえて大満足でした。

こだわったポイント②

【セットリスト】
式のポイントになる部分はもちろん歓談中のBGMに至るまで、使用曲、曲順、全て指定しました。結局持ち込んだCDは約60枚とすごい数になってしまいましたが、笑顔で対応してくださいました。また、ゲストに少しでもこだわりが伝わればと、帰りにプチギフトと共にセットリストを印刷した紙を配りました。
【映像演出】
入場でモーションカーテンを、再入場でマジックウォールを使用しました。入場はライブの登場シーンのようにしたかったので、最も好きなバンドのSEを使用。再入場は中盤で雰囲気を引き締めたいという狙いで、レゲエパンクバンドのデスボイスから始まる曲を使用。“ライブ”と考えればどちらもかなり重要な役割を担うパートで、それに合う映像にするためにスタッフには秒単位でかなり細かくオーダーしましたが、こちらの想定以上のクオリティに仕上げていただきました。

当日の感想

コロナによって、世間では結婚式という風習自体が不要だという声も増えた気がします。新郎もその1人で、「結婚式はなぜ必要なのか?本当に必要なのか?」内心そう思いながら準備に入りました。 しかし、準備の段階で、式場からの質問に答え、写真を見返し、ゲストにメッセージを書くなどして、自分たちのこれまでの人生を振り返る機会が多くありました。当日、自分たちのためにたくさんの人たちが駆けつけてくれ、祝福の言葉をくれました。式を終えてみて、やっと、自分の中で答えを見つけることができました。結婚式とは、自分たちを祝わせるためではなく、これまで自分たちがお世話になった人たちに、普段なかなか伝えられない感謝の気持ちを伝えるためにあるのだ。ありきたりですが、「出会ってくれた全ての人たちにありがとう。」そんな気持ちがあふれてきました。 こんな生まれて初めての感情を持てたのも、素晴らしい式を作ってくださったスタッフの存在があったからです。挙式前のメモリアルムービーを見て目が潤んでいる両親の顔。ゲストとたくさん写真を撮ったり話をしたり、穏やかな時間を過ごせた披露宴。料理長の方に教えていただきながら見た目や提供する順番にまでこだわり、好評だった料理。(しかも私たちが好きだと言っていた食べ物も使ってくれている!)式が終わったあとに、控え室で温め直した料理をゆっくり食べさせてもらえたのも嬉しかったです。 何度も打ち合わせを重ね、悩み、準備したことがひとつひとつ形になっていく嬉しさと、終わっていく寂しさが入り交じり、このままずっとこの時間が続いてほしいと願うほどでした。 こだわりが強く、たくさんわがままを言ってしまいましたが、プランナーの西さんはいつも笑顔で話を聞いてくださいました。ベイスイートのプロフェッショナルなスタッフの方々のおかげで、私たちの理想が100%詰まった式を挙げることができました。心から感謝しています。

プロデューサーからのメッセージ

一穂さん 菜未さん

改めましてこの度は誠におめでとうございます。
おふたりの大切な一日をお手伝いさせていただけましたこと
感謝の気持ちでいっぱいです。

お打合せ期間でおふたりの好きなことやこだわりをたくさん伺ってきましたが
試行錯誤しながら準備を重ねて迎えた当日はおふたりらしいライブ感がある温かい一日になりましたね。
前日の搬入時におふたりが一番頑張ったとおっしゃっていたウエルカムスペースには私も感動しましたし、ゲストの皆様も写真をたくさん取られている様子が印象的でした。

結婚式の準備期間や結婚式当日を通して、おふたりが結婚式の意味や価値を感じていただけたこと
そのお時間に関わることが出来たことを嬉しく思います。お打合せの中でお話を伺っていた
ゲストの皆様とおふたりが心から楽しまれている様子を見て私も幸せな気持ちになりました^^

ご結婚式が結んでお会いできる機会は少なくなってしまいますが
またベイスイートにご列席される機会を楽しみにお待ちしております。

おふたりの末永い幸せを心から願っております。

ザ・ベイスイート桜島テラス
ウエディングプロデューサー 西 

  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 10:00~18:00 (年末年始除く)

  • お問い合わせ099-248-7441

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~18:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP