WEDDING REPORT ウエディングレポート

2021.11
賢一さま & 沙也加さま

【105名Party】~Live Fes ウエディング~

「感謝・感動・美しい演出(BGM)」を奏でながら
お越しいただけいたゲストの皆様へ
まるでライブ会場に来ているようなひとときを届けたい!

ゲスト数
105名
会場
BANQUET FOREST

新郎様・新婦様より

この式場に決めた理由

初めて式場に足を運んだ際、
対応して下さった担当者さんには
結婚式の流れや料金の事を詳細に説明して頂き、
安心感を覚えました。
その際に色々とお値引きの相談にも応えて下さり、
私たちの中でも結婚式を挙げる事が現実的にイメージ出来た事が大きかったです。

当初150名規模の招待客を見込んでおり、
収容人数の兼ね合いで広い披露宴会場と
大人数のゲストに対応できる接客力を求めていました。
フォレスト会場であれば
配席等の工夫でそれが可能であり、
1卓1人のキャストさんが必ずついて下さるとの事でした。
さらに当日は2会場分の待合スペースを開放して下さるというサービスも非常に嬉しかったです。
また内覧時に実際の流れを体験させて頂いたことが
強く背中を押すものとなりました。
ガラス張りで光が差し込むチャペルや
披露宴会場の階段等の設備は勿論素敵でしたが、
なにより内覧でスタッフさんが
一生懸命私たちをおもてなしして下さった姿に感動を覚えました。

設備が素敵な式場は多々あるかもしれませんが、
やはり決め手は実際に働いている人の姿だなと思いました。
内覧を終えた時、
式場内の雰囲気やスタッフさんの対応を思い返し、
こちらの式場であれば私たちの思い描く理想の結婚式を挙げることが出来ると即日契約を決めました。

こだわったポイント

■打合せのポイント
毎回打合せの前に下調べを行うようにしていました。
わからないことや相談事も事前にまとめておくようにしました。
担当の村田さんはレスポンスが非常に早い為、
打合せは非常にスムーズに運んだと思っています。
また村田さん側からの提案もあり、
1回目の打合せからどんどんイメージが固まっていきました。
コロナウイルスの影響もあり、
約1年間延期した結婚式でしたが、
時間を無駄にする事なく、ゆとりをもって準備できたのは村田さんのおかげだと思っています。

■挙式のポイント
チャペル正面のガラス張りから
差し込む光がとても気に入っていたので、
最大限綺麗に見せようと午後からの挙式にしました。
当日は快晴で差し込む夕陽が非常に美しかったです。
これから届く写真の現像も楽しみになりました。

またコロナウイルスの影響もあり、
披露宴で余興を行えない分、
親族の子供たちの見せ場と
和やかな雰囲気を楽しんでもらうために
「リングボーイ」と「フラッグボーイ&ガール」を行いました。
会場は笑顔に包まれ、
子供たちも恥ずかしそうにしながらもどこか誇らしげにしていました。
本当にやって良かったと思っています。
提案して下さった事に感謝です。

■披露宴のポイント
披露宴は試行錯誤しましたが、
BGM・演出担当の西塚さんのお力もあり、
テーマとしていた『ライブ感のある結婚式』を実現出来たと思っています。
マリッジコレクションへ参加したおかげで
「サザンクロス(卓上演出)」を
無料で使用することが出来、
会場全体をライブ会場のように彩って頂きました。

また余興を行わない分は演出にこだわろうと考え、
「ミラージュ」と「キャンドルイリュージョン」を組み合わせたサプライズ演出を行いました。
BGMとぴったりハマったこともあり、ゲストには非常に好評でした。
キャンドルサービスやお酒の注ぎ回りに行けなくても、ゲストと一体感を楽しむことが出来たと思っています。

また担当の村田さんをはじめ、
スタッフさんのご提案もあり、
コロナ禍でもより安全な結婚式を行うために
「オーダークリップ」の活用を取り入れました。

卓上のパーテーションに
ハート形の台紙がついたクリップを挟む事で、
パンのおかわりやドリンクオーダー等、
声を出さずにスタッフさんを呼ぶことが出来るものです。
飛沫予防や恥ずかしくて手を挙げて
スタッフさんを呼ぶことが出来ないゲストの為に有効でした。
不安視していたケーキバイキングも
卓ごとに誘導していただき、
エンボス手袋の着用を促していただけたので
ひどい混雑を避けることが出来たと思っています。
お料理もケーキバイキングもとても美味しかったので
それをゲストに心行くまで楽しんで貰えたことは私たちとしても非常に嬉しいことでした。
事前に演出や流れを何度も確認していた事で
結婚式自体がコンパクトに纏まり、
1分1秒綿密にやりとりして下さったおかげで
結婚式はスムーズに終えることが出来ました。

帰りにゲストの方々は口を揃えて
「素晴らしい結婚式だった!」
「料理も演出も最高だった!」と満足そうに話されていました。

■その他
(未来の新郎新婦様へ向けて/コロナ対策など)
今、コロナウイルスを懸念して
結婚式を執り行わない方が増えていると思います。
不安に思うことは当然です。
私たちもそうでした。
私たちはゲストに医療関係者が多く、
遠方の方も呼ぶことを躊躇い、
コロナ前に予定していた150名のゲストは最終的に105名程になりました。
それでも結婚式を行ってみると
本当にやって良かったと感じています。

コロナウイルスの対策は会場側ではもちろんですが、
私たちにも考えられる工夫がいくつもありました。

私たちのそんな姿を見て「楽しみにしているよ。」と
来て下さるゲストとの間に
改めて深い繋がりを感じることができ、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
結婚式の中では新しい家族になる事を改めて確認する場面がいくつもあります。
想いを新たに一つの区切りとしても
"大切な式典" なのだと感じました。
結婚式をコロナウイルスの為だけに
躊躇っている方がいれば、
こちらの会場に一度相談する事をお勧めしたいと思います。

当日の感想

<新郎>
私はあくまで端役なので、
とにかくタイムスケジュールどおりに式が進むことだけ気にしていました。
ですが、当日になってみるとスタッフの皆さんのおかげで主役の一人として楽しむことができました。
中盤で疲労の色が隠せなくなりましたが、
スタッフさんのご助力により
なんとか最後までやり遂げることができ、
退場の際に村田さんが迎えてくれた際は
涙をこらえることができませんでした。

ディアステージつくばフォレストテラスで
私たちの結婚式および
披露宴を執り行うことができたのは、
一生の思い出として残るものとなり、
さらには誇りにできるものとなったと思います。
これまでの2年間、本当にお世話になりました。
心より感謝申し上げます。

<新婦>
ディアステージつくばフォレストテラスでの結婚式は、私たちの想像以上に素晴らしいものとなり、一生の思い出として心に残ります。
各担当の方々にはたくさんの我儘を言ってしまい、申し訳なかったです。
いつも私のお話を真剣に聞いて頂き、
それを形にして下さった皆様には感謝してもしきれません。
お一人お一人がプロのお仕事をされていました。

ヘアメイクとアテンドを担当いただいた鷺坂さんには、
一生で一番綺麗な花嫁さんにして頂き、
その後の細やかな気配りに心から寄りかかることが出来ました。

演出担当の西塚さんには
テーマに沿った演出の提案をいくつもして頂き、
予算内であれほど盛り上がりのある披露宴に出来たのは西塚さんのおかげです。

司会の石戸さんには
コロナ対策の案内まで行っていただき、
装花の高久さんにはパーテーションで限られたスペースを有効活用した装花の提案をして頂きました。

料理長 若林さんには
本当においしい料理を作って頂きました。
年齢層の広いゲストでしたが、みんな本当に喜んでいました。
中にはパンのおかわりを4回、ケーキバイキングでは自分の両手で足りずに後ろからキャストさんにも運んでもらったという友人もいたくらいです。
おいしいノンアルコールカクテルドリンクを作って下さった松木さんにもお礼が言いたいです。通常メニューになる事を祈っています!

そして、担当の村田さんには
約2年間本当にお世話になりました。
コロナで何度も結婚式を足踏みする私たちを勇気づけ、ここまで引っ張ってきてくださった事、当日も最後まで祝福して下さった事、一生忘れません。
本当にありがとうございました。

プランナーからのメッセージ

賢一さん 沙也加さん

この度はご結婚誠におめでとうございます!!!

まずはなにより約2年にわたるウエディングの旅
心からお疲れ様でした!!!

お二人とお打ち合わせを進めていく中で
「コロナウイルス」が突然にも流行したこともあり、
ご結婚式のご決断についてとても迷われていたことを
昨日のように鮮明に覚えております。

またお打ち合わせの途中でも
お式の延期やご人数のご相談を節々で頂きましたよね・・・
私自身もゲストのことを最優先に考慮されて
たくさんご準備してくださっていたので
絶対に予定していた11月で挙げれるように!と願いながら、お二人とお打ち合わせを進めさせていただきました。

迎えたご結婚式当日は驚くような秋晴れで
これまで沢山悩まれた分、
おふたりの願いが届いたんだな!と感じておりました。

沙也加さんのお仕事が医療関係ということもあり、
大切なゲスト様の安心安全をなにより第一に、
ゲスト満足度が高いご結婚式にしたいという想いを仰ってくださっていましたね♪
また、おふたりの好きなライブ会場を再現して
「感謝・感動・美しい演出(BGM)」を奏でながら、
お越しいただけるゲストの皆様へまるでライブ空間に来ているようなひとときを一緒に考えましたね。

結婚式の一日を振り返った際に
当日の進行やお料理、映像演出、会場コーディネートなど、全てがゲストにご満足いただけたのではないかと私は心から感じております。

お二人とゲスト様に幸せになっていただけたように
ディアステージつくばフォレストテラスで
よりたくさんのお客様へ幸せを届けられますよう
私も引き続き、幸せのお手伝いをさせていただきます。

またお近くにお寄りの際には
是非いつでも遊びにいらしてくださいね。

この度は本当にありがとうございました!!


ディアステージつくばフォレストテラス
ウエディングプロデューサー
村田より

  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 土日祝 10:00~18:00 平日11:00~19:00(年末年始除く)

  • お問い合わせ029-860-6600

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~18:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP