STAFF BLOG スタッフブログ

【少人数婚】ご家族だけの結婚式の楽しみ方

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

近年「家族婚」「親族婚」「少人数婚」様々なスタイルのご結婚式をご検討の方々が増えられたように感じています。
少人数でご結婚式を行いたいという方々が増えていると共に、限られた方々へ最大限のおもてなしをしたいというお客様もいらっしゃいます。ただ、少人数でのご結婚式には普段ご参列の機会も少ないからこそ、どんな風に披露宴を過ごしたらいいのか不安や疑問を感じられることも多いです。

 

そんなご不安にこたえられればと思い、本日は少人数ならではのご結婚式の過ごし方をご紹介させていただきます!!

《お料理》
賑やかな余興はなかなかないからこそ、特にお料理をゆっくりお召し上がりになるお時間が披露宴では多くなってきます。また、お祖父様お祖母様をはじめとしてご年配の皆様のご参列が多くなるからこそ、幅広いご年齢層の方々に楽しんでいただけるかがポイントとなります。アクアデヴューでは【フレンチジャポネ】というフレンチ×和食のお料理をコンセプトにしていますので、全てお箸でもお召し上がりいただくことができます。ご年配の方でも食べやすいようお肉のカットなどもしっかりご対応させていただきますので、ご安心くださいね。

また、その季節ならではのアレンジを加えたり、おふたりの趣味などに合わせてワンポイントを入れると、きっとお食事から会話が生まれていくような和やかなお時間を過ごしていただけます!2ヶ月に一度、実際のフルコースをお召し上がりいただくご試食会も開催しておりますので、ご新郎ご新婦様だけでなく親御様にもお越しいただき、テイストやボリューム感をしっかり確かめていただけます。

《挙式》

 

神様へ愛を誓うキリスト教式もとても素敵なのですが、ゲストの皆様へ愛を誓う【人前式】をご存知でしょうか。よりオリジナリティを出しやすく、近い距離感で挙式を進めていくことができます。牧師様からの問いに対して、おふたりが「はい、誓います」という場面を見られたことのある方は多いかと思いますが、牧師様からではなく親御様からの【問いかけの言葉】が特にお勧めです。おふたりのことを一番知っているのは親御様だからこそ、誓っていただく内容を親御様に考えていただき、オリジナルの言葉を問いかけるシーンはふふっと笑えるものから感動的なものまで、ゲストの方々も共感いただけるシーンとなります。ご家族様との1日だからこそ、とことん親御様にフォーカスすることができるのは少人数でのご結婚式ならではですね。

《会場のレイアウト》
披露宴会場のレイアウトも、高砂などを設けることは敢えてせずにできるだけ近い距離感でお食事をお召し上がりになることもご家族婚ならではでお勧めです。おふたりも円卓に座られて同じ目線でお食事を楽しまれたり、大きなテーブルを皆で囲んでいるような設計にして、皆様と同じテーブルにお掛けいただくこともできます。できるだけお話しやすい空間づくりをすることで、より一層家族らしい時間になっていきます。

 

 

ご人数様に合わせて会場をご準備することが可能なのですが、広めの会場だと少し寂しいのではないか・・そんなお声もいただきます。そんな時にお勧めなのが、飾り用のテーブルをいくつかご用意して、思い出の品などで飾りつけしていただくことです!入り口付近や会場の中央に飾りのスペースを作ることで、華やかさが出るだけでなく、自然とゲストの方々が集まったり会話のタネになります。ご家族様の共通の話題といえば、やはりおふたりの幼かったことの出来事になりますので、幼い頃のお写真を散りばめるのは特にお勧めです!

 

《演出アイディア》
例えば、ご新郎ご新婦様がそれぞれ、ご自身のお父様やお母様、ご兄弟のお人柄などを紹介していくという時間はいかがでしょうか?アクアデヴューでは挙式の前にご親族紹介のお時間を作らせていただくことが多いのですが、ご家族様のご結婚式だからこそ、おふたりから披露宴スタート後にお互いのご家族様をご紹介することで会話がしやすくなったり、温かい雰囲気が作りやすくなります。

そして、もっとカジュアルに楽しい雰囲気を作りたい方にお勧めなのが、【親族紹介インタビュー】です! おふたりがいくつかお題をご準備されて、ゲストの皆様にはご自身で選ばれたお題と共に自己紹介とおふたりへのお祝いのメッセージをいただくというお時間です。次にご紹介いただく方も指名式にしていただくと、次に回ってくるのが誰かというワクワク感もあり、ゲームのように自己紹介タイムを楽しんでいただくこともできるのでお勧めです!


心配をかけたことや、意見が合わずに言い合いになった時のこと、社会に出てやっと気づくことの出来た親御様への感謝の気持ち。きっと、結婚式という機会がなければ、改まって伝える機会はないのではないかと思います。家族だからこそ、どんなことでも分かち合える。分かち合えることで、また一つ家族の大切さを感じられる。

新しいご結婚式のカタチが広がっていく中、ご家族婚ならではの温かい空気感を感じていただけますようにご披露宴のお手伝いを承らせていただいております。少人数様のご結婚式特別プランもご用意しておりますので、結婚式をどうしようかお悩みの方は是非一度、お気軽にご相談いただければ幸いです。

アクアデヴュー佐賀スィートテラス キャスト一同

\ 会場のご見学をご希望の方 /

おふたりのウェディングにぴったりな
\ お得プランを知りたい方 /

まずはおうち時間 で
\ 会場について知りたい方 /

当会場の先輩カップルレポートや
\ ウェディング情報を知りたい方 /

アクアデヴュー佐賀スィートテラスキャスト一同皆様と

お会いできますことを楽しみにしております

~Presented by Dears Wedding~

≪2022年佐賀県総合満足度1位≫

≪2021年佐賀県総合満足度1位≫

≪2021年佐賀県料理満足度1位≫

〒849-0919

佐賀県佐賀市兵庫北5丁目13ー25 夢咲コスモタウン内

☎0952-34-1021

結婚 結婚式 佐賀県 福岡県 佐賀 福岡 鳥栖 佐賀市 唐津市 小城市 鳥栖市 柳川市 少人数 少人数婚 家族婚 佐賀花嫁 プレ花嫁 結婚式準備 リアル花嫁 卒花 ナチュラル ナチュラルウエディング リゾート シンプル カジュアル 階段 大階段 シャンデリア 佐賀駅 ブラなび 楽婚 Hanayume(ハナユメ) ゼクシィ ゼクシィ相談カウンター アイプリモ ダイヤモンドシライシ ラザール ダイヤモンド エクセルコ ダイヤモンド 4℃ エステ ブライダルエステ わさび プラコレ リゾ婚 沖縄 ハネムーン アルカディア アルカディアSAGA Wedding World ARCADIA SAGA ホテルマリターレ創世 ガーデンテラス佐賀 ホテル&マリトピア マリトピア ゼニス ニューオータニ佐賀 アイランドヒルズ ロイヤルチェスター佐賀 はがくれ 文雅 シャトー文雅 ホワイトハウス伊万里 伊万里迎賓館 ララシャンス伊万里 唐津シーサイドホテル Hotel & Resorts SAGA-KARATSU アルカディア久留米 ブリーズレイ WITH THE STYLE ララシャンス 博多の森 サプライズ  プロポーズ プロポーズリング 入籍届 入籍 婚姻届 ウェディングドレス カラードレス 演出 プロジェクションマッピング 入場演出 料理 互助会 少人数プラン 白無垢 色打掛 和装 袴  コロナ コロナ禍 コロナ禍の結婚式 コロナウィルス 感染症 新型コロナ 感染防止 感染予防 予防 対策 感染対策 

最新の記事

カテゴリ

バックナンバー

アクアデヴュー佐賀スィートテラスの魅力を
フェアでご体験ください

アクアデヴュー佐賀スィートテラスが選ばれる理由 アクアデヴュー佐賀スィートテラスが選ばれる理由
  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 10:00~18:00 (年末年始除く)

  • お問い合わせ0952-34-1021

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~18:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP