ウエディングレポート WEDDING REPORT

2020.9
公佑さま & 美佑紀さま

つなぐウエディング

ゲスト数
43名
会場
BANQUET MIZUHA

新郎様・新婦様より

この式場に決めたポイント

私は、子どものころから鶴岡八幡宮でお宮参りをしていました。その時に、白無垢の花嫁さんを見かけて、いつか自分も・・・と考えていました。結婚が決まり、一番初めに思いついたのが鶴岡八幡宮の結婚式でした。そのため、近くの披露宴会場を探し、一番初めにKOTOWA鎌倉鶴ヶ岡会館の見学を主人としました。ご案内くださったスタッフの方の人当たりの良さ、和モダンな会場と創作フレンチの料理内容が気に入り、KOTOWA鎌倉鶴ヶ岡会館に決めました。
また、主人は結婚式に参列したことがなく、結婚式のイメージが全然湧かなかったのですがプランナーさんが丁寧に説明して下さり、この方々ならば安心して披露宴を一緒に作れる!と思ったからです。
そして、誰のために何のために披露宴を行うのかを真剣に考えてくれたことも決め手の一つです。

こだわりポイント

◆演出・映像のポイント
とにかくみんなに楽しんでもらいたい!と思い、演出を考えました。
演出や映像はプロの方にお願いしてもよかったのですが、目立ちたがり屋の僕としては、自分がやりたいという思いがあったので、スタッフの皆様に手伝ってもらいました。
演出は大きく分けて3部構成で行いました。
まずは、ケーキ入刀です。ただ入刀するだけでは面白くなかったため、寸劇を考え情熱大陸のBGMと合わせて切るように事前に音響の方と打ち合わせ。また、和装に合わせただるまのケーキに日本刀で入刀!その日本刀は、姪御(2歳)から嫁が受け取りました。
次に手作りプロフィールムービー。つなぐウエディングに合わせてストーリーを作成し、会場に来た人みんなに喜んでもらえるように、それぞれの写真と思い出を載せました。
最後にクレールストーリア。キャンドルを会場のみんなでつないで、ひとつの空間づくりができました。また、僕ら退場後に一言メッセージを見た、みんなの反響も忘れられません。
とっても素敵な時間でした。

◆会場装飾のポイント
私がこだわったポイントのひとつとして、トータルコーディネートがありました。ブラウンの引き振袖に合わせ、夜の披露宴、和モダンの会場、季節感を忘れない装飾にしたく、プランナーさんたちと打ち合わせを重ねました。マリッジコレクションでインパクトの大きかった、竹に見立てたピスタチオカラーのタワーを軸に会場をコーディネートしていきました。竹の器に花を生けていただいたり、シャンパンゴールドのテーブルクロス、可愛いペーパーアイテム等、イメージ通りの会場装飾に仕上げることができました。大満足です。

当日の感想

打ち合わせは、何回も行いました。主人は結婚式が初めてなので、右も左も分からなかったので、何度も何度も納得するまで説明してもらいました。とても楽しく真面目に打ち合わせができました。
当初は、4月27日に挙式を行う予定でしたが新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言で延期をしました。二人で決めましたが、とてもさみしく不安な気持ちになりました。けれどもプランナーさんが全身全霊で私たちのモチベーションが下がらないようにメールをくれたり電話をくれたり、細やかなサポートをしてくださいました。そして、延期を前向きにとらえて、改めて準備を進めることができました。
当日は、夢のような時間であっという間に終わってしまいました。楽しくて楽しくて、幸せいっぱいのかけがえのない瞬間でした。きっと、この思い出は永久(とわ)に残ると思います。
これから結婚式を挙げる方々は、結婚式・披露宴は誰のために何のためにやるのかを忘れずに、スタッフの方々に頼りながら楽しく準備を行い、素敵なひと時を迎えてください。鎌倉観光をしながら打ち合わせに行けるので、ふたりの思い出づくりにもなって、楽しみ倍増ですよ!

プランナーからのメッセージ

公佑さん
美佑紀さん

この度は誠におめでとうございました。
おふたりの大切な一日をお手伝いさせていただけましたこのご縁に感謝申し上げます。

4月のおふたりのスマイルの約1ヶ月前のお打合せでお料理や進行が具体的に決まっていき
当日がより一層楽しみになった日の夜、
おふたりから「日程を延期したい」とご連絡いただいた日のことは今でも鮮明に覚えております。
新型コロナウイルスの流行という予期せぬ事態に
例年と比べ不安なことや悩まれることも多かったかと存じます。

そのような中ようやく迎えた当日。

姪っ子ちゃんにケーキ入刀のナイフを持ってきてもらうシーンや
おふたりからのゲストの皆様のご紹介タイム、
クレールストーリアを使った演出など…

おふたりのスマイルテーマ通りまさに会場が「つながった」そんな空間に
キャスト一同心があたたまったひとときでございました。

お打合せ期間も含めて、様々なお話で笑い合いながら過ごさせていただいたお二人とのお時間は
私にとって大切な宝物でございます。

公佑さん、美佑紀さん、そしておふたりの大切なゲストの皆様にとって
かけがえのない大切な一日をお手伝いさせていただきましたことに心より感謝申し上げます。

今後もお二人の生涯式場であり続けますので、いつでもお帰りを待っております。
KOTOWA鎌倉 鶴ヶ岡会館スタッフ一同またおふたりにお会いできますことを楽しみにしております。
おふたりとご両家の皆様の末永いご多幸を心より祈念申し上げます。

  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~20:00(年末年始除く)

  • お問い合わせ0467-61-2139

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~19:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP