ウエディングレポート WEDDING REPORT

2019.11
賢一さま & 佑花さま

和心スマイル~輪・笑~

ゲスト数
会場
BANQUET SAIBI

新郎様・新婦様より

この式場に決めた理由

昔から鶴岡八幡宮で神前式を挙げる事が夢だったのですが、会場探しの際に駅からも近くて八幡様へのアクセスも良いという点でKOTOWAさんが候補に上がったのがきっかけでした。

下調べの段階でお料理が評判な事や、会場の和モダンな雰囲気がとても素敵だった事から既にほぼ本命会場として候補に上がっていた中、ちょうど年2回の模擬披露宴が体験できるマリッジコレクションが直近で開催予定だったので初回の下見で参加させて頂きました。

模擬披露宴では装飾やギフトの展示のほかにも披露宴の流れに沿った演出や衣装等の紹介があり、結婚式というものをより具体的に色々イメージする事が出来てすごく良かったです。
特に3面スクリーンとプロジェクションマッピングを使用した入場の演出が大変感動的で「絶対これやりたい!!」とすごく印象に残りました。

マリッジコレクションでは、その他にも地毛結い体験やお料理の試食等もあり大変盛りだくさんな内容で時間が進むに連れて「ここで結婚式をしたい!」という気持ちが強くなっていきましたが、一番の決め手になったのは素敵な担当プランナーさんに出会えた事でした。

親しみ易く丁寧な対応と、結婚式に対する情熱が大変魅力的な方で初日から大変楽しい時間を過ごさせて頂き、新郎共々「絶対この方にお願いしたい!」と即決でした。きっと担当について下さったのはたまたまだったと思いますが、大変良いご縁に恵まれた事今でも感謝しています。
担当プランナーさんはじめ、その他にも素敵なスタッフの方が大変多く毎回打ち合わせに行くのが楽しみすぎて通常よりも頻繁に打ち合わせに行っていましたし、マリッジコレクションも結局2回参加させて頂きました(笑)

こだわったポイント

◆打ち合わせのポイント
挙式日まで日数があったので、余裕を持ってスケジュールを進められるよう早め早めに打ち合わせをする事を心がけました。また、分からない事を不明瞭にしたままにしないように質問する事は勿論、こちらの進捗も常に共有しプランナーさんが全体の状況を把握しておけるよう努めました。それとは別に打ち合わせ当日はどうしても楽しくて話が盛り上がりすぎ、脱線して行ってしまいがちだったので軌道修正する事も意識しました(笑)

◆挙式のポイント
挙式前は親族全員で段葛を歩いて八幡様まで向かい、式後は新郎新婦で人力車に乗り披露宴会場まで戻りました。神前式は親族しか参列出来ないのが一般的ですが舞殿挙式では開けた場所で神前式が行えるので、披露宴に招待出来なかった友人も何名か鎌倉眼光がてら見に来てくれた人がいて嬉しかったです。挙式〜披露宴前までは角隠しを着用しました。もちろん地毛結い文金高島田です!

◆披露宴のポイント
和婚らしさを全面に出したかったので、お色直しは白無垢→色打掛でウェディングドレスは着なかったり、ウェディングケーキも無しにして代わりに席札枡を使った鏡開きをしました。また、来てくれた人にゆっくり楽しんで欲しかったので、あまり大きな演出は入れず歓談の時間を多めにとりました。お料理も料理長と打ち合わせをして決めたこだわりのメニューで、参列した方からは「今までで一番美味しい料理だった!」と言われとても嬉しかったです。

◆演出のポイント
BGMも全て日本らしさを感じるような和風のものにまとめ、入場はもちろんマリッジコレクションで見た3面スクリーンを使ったプロジェクションマッピングの演出!
和の雰囲気を作る事に徹底する中、新郎の中座には仲良くなった音響さんと新郎の共通の趣味のテーマ曲を採用したり、 BGMに新婦の好きな和風RPGのBGMばかり選曲してみたり、身内だけで盛り上がってしまうようなネタも入れられて大満足でした(笑)

当日の感想

長い期間をかけて準備や打ち合わせを行ってきたからか、当日の朝は何度も「本当に今日結婚式?本番なの?」と、なかなか実感が湧きませんでしたが、始まってみると緊張する間もなく一瞬で時間が過ぎ去って行きました…!
大好きな家族・友人が自分たちの為に集まってお祝いしてくれるなんて、幸せすぎてずっと笑顔が絶えませんでした。

本当に心の底から最高だと思える1日になりましたが、そんな特別な日を滞りなく過ごす事が出来、また準備期間含めて大変良い思い出になったのはKOTOWAの皆さまが当日まで尽力してくださったおかげだなと思います。
1日があっという間に終わって帰る時は正直「この式場で良かった!」の気持ちよりも「もう打ち合わせとか無いなんて寂しい」の気持ちの方が大きかったです。「もう1回やりたい!」も新郎と一緒になって言ってました(笑)
打ち合わせに行く度に楽しい時間を過ごさせて頂き、担当以外のスタッフさんも私たちの事を覚えてくださっていて、見かける度に声を掛けたり挨拶してくださったりして本当に楽しかったし嬉しかったです。

人と人との繋がりである“輪”と楽しい笑顔を大切に、参列した方へ感謝を伝えられるような式にしたいと担当プランナーさんへ伝えたところ「和心スマイル(輪・笑)」といったぴったりなテーマを考えて頂けましたが、当日は参列者やスタッフの方、その場にいた全員を含めた和心を感じられる最高な時間を過ごす事が出来ました。人生で1番幸せな1日を過ごせた事、本当に感謝しています。

プランナーからのメッセージ

改めましてこの度はおふたりの大切なご結婚式をKOTOWA鎌倉鶴ヶ岡会館にお任せいただきまして誠にありがとうございました。
数ある会場の中で頂いたご縁を心より幸せに想っております。

おふたりとはじめてお会いしたとき、
初めてお会いしたとは思えないほどたくさんのお話をお伺いさせていただき、
ぜひ当日までご担当させていただきたいと強く感じたことを今でも鮮明に覚えています。

お打ち合わせでお会いするたびに、
お二人の魅力に魅了され、改めて「結婚」って素晴らしいことだなと
ウェディングプロデューサーとして体感していました。

第一回目のお打合せでお二人の今まで、現在、未来のことをたくさんインタビューさせて頂きまして、決定したスマイルテーマ「和心スマイル」
あの瞬間の盛り上がり今でも鮮明に覚えています。

お二人の人柄や結婚式への想い、ゲスト様への想いをたくさんお伺いさせて頂き、
担当させて頂きました私はもちろんのこと、KOTOWAスタッフ全員がお二人のファンでした。
お打合せに関わらせて頂きました、
衣装スタイリスト・料理長・音響演出担当・美容担当・フローリスト・・・
全員がチーム一丸となって、KOTOWA全員でお二人のスマイルをお手伝いさせて頂きましたこと、心より嬉しく思っております。

そしてスマイル当日、愛は目で見えないはずなのに、たくさんの方からの愛でこれだけ多くの素敵な人に愛されているのだと
当日改めて実感し、私たちもとっても幸せでした。
ゲスト様全員がひとつになり、古都鎌倉で過ごした、最幸に楽しく幸せな一日でございましたね。

令和元年11月2日のご結婚式【和心smile(輪・笑)】を今後もずっと宝物にして頂き
これからもずっと仲良しで素敵なご夫婦でいて下さいね。

これからも是非お二人、ご家族様の生涯式場としていつでも鎌倉にお越しくださいませ。
この度は誠におめでとうございました。

  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~20:00(年末年始除く)

  • お問い合わせ0467-61-2139

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~19:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP