ウエディングレポート WEDDING REPORT

2019.10
翔悟さま & 裕子さま

HAPPY Wedding

ゲスト数
20名
会場
BANQUET MIZUHA

新郎様・新婦様より

この会場に決めた理由

わたしの両親の結婚式が和装だったのでそれに憧れて、わたしもやるなら白無垢を着たいと思っていました。さらに、色々結婚式について調べているうちに鶴岡八幡宮で挙式ができる上に段葛まで歩けるところを発見したんです。それがKOTOWAさんでした。一番は初めて見学に行った日に対応してくださったプランナーのさんがあまりにも素敵な方で心を惹かれたことが一番ですね。わたしたちの話しを真剣に親身になって聞いてくださいました。さらに当日まで担当してくださった青木さんの笑顔がとっても可愛くて優しいんです。でもそれだけではなく鶴岡八幡宮への愛とスマイルのお手伝いを全力でしたい!という熱い思いがすごい強い方なんです。そのギャップにも惹かれました。お話ししてからそんなに時間も経っていないのにそう言って貰えてすごくすごく嬉しかったんです。さらにわたしが嬉しいと思ったことが担当じゃないスタッフの方々もいつも素敵な笑顔で隙あらば話しかけてくださったり、常に笑いと会話が絶えない時間を過ごすことができたことです。その時に全員が最高のスマイルを作ろうとする気持ちがすごく伝わってきました。なのでKOTOWAさんならわたしたちの思い描く最高のスマイルが挙げられるんじゃないかと思いここに決めました。

こだわったポイント

◆打合せのポイント◆
結婚式に来てくれる人全員が笑顔で幸せ溢れるスマイルにすることをメインで考えました。あとは2人揃って打ち合わせに行けたのが2日しかなかったので、わたし1人で決めてのちのち揉めるのも嫌だったので、お互いの得意不得意を上手く生かして、普通であれば新郎がスピーチするところを新婦がやったりなど工夫しました。

◆挙式のポイント◆
白無垢に憧れていたのでちょっと珍しいデザインに決めました。だいたいのものは鶴が刺繍されていたのですが、そういうのは一切なく松や菊、藤の花がメインになっている着物にしました。さらに外で親族のみならず友人や観光客のみなさんにもせっかくなら柄が分かるといいなと思い手刺繍のものを選びました。

◆披露宴のポイント◆
親戚の人全員が美味しい、楽しいと思ってくれるように料理やナフキン、お花、テーブルの上の飾りを考えました。着物も会場の雰囲気に合うのと華やかさをプラス出来るように、緑系を選びました。この着物も周りから好評価ですごく嬉しかったです。

◆演出のポイント◆
BGMは談笑のしやすいようなピアノだけのものを選んだり、面白いと思ってもらえるようにケーキ入刀のときに日本刀にしました。あと当日までわたしたちのスマイルをより良くしてくれて、さらに当日も可愛いてるてる坊主を用意してくれた青木さんに感謝の気持ちを込めてサプライズしました。涙を流しながら喜んでくださった姿を今でも忘れません。協力してくださった方々にも感謝です。

当日の感想

朝から嵐のように横殴りの雨風でした。このまま続けばタクシーで鶴岡八幡宮まで行くかもしれないし、風が強いから綿帽子も被れないとヘアメイクさんたちと話してました。自然のことだからこればっかりは仕方ない、受け入れようと思って準備を進めました。風でヘアが崩れないようにスプレーをしっかり振ってもらって、さらにネットも付けて頂きました。着付けも裾が汚れないようにと歩きやすくするために少し上にあげて支度をしていました。支度をしてる合間にカーテンを開けて外の様子を確認して、止んでなくて諦めて、でももしかしたらと奇跡を信じて何度も何度も繰り返し確認してしいました。会館を出る10分ぐらい前に最後カーテンを開けてみるとなんと青空が出ていたんです!なので1度は諦めた綿帽子を無事に被れました!ものすごい嬉しかったですし奇跡って起きるんだなと感じました。外へ出てみると親族はもちろん友人たちもよかったね、よかったね、可愛いよ、綺麗だよとたくさん声をかけてくれました。観光に来ていた外国の方々にも声をかけてもらったりと笑顔と感動、そして愛がと幸せ溢れる1日になりました。すべての方にありがとうと言う気持ちが溢れすぎて伝えきれません。当日はわたしたちにとって本当に素晴らしいスマイルになりました。この日が無事に迎えられ、天気にも恵まれたのはニコニコスマイルのてるてる坊主を作ってくれた青木さんやKOTOWAの方々、参列してくれた方、友人たち全員のおかげだと思います。皆様の協力がなければこんなに素晴らしい日を過ごすことはできませんでした。本当に感謝しかありません。本当にありがとうございます。これからもKOTOWAさんで多くのスマイルで溢れますように…

プランナーからのメッセージ

この度は誠におめでとうございました。

お打ち合わせ期間含め、お二人の最高の一日をお手伝いさせていただけましたこと
私にとって宝物の様な思い出となっております。

ご家族様中心だからこそ、皆様が一つになるような一日に
そして何より皆様に楽しんでほしいとの想いでご準備されていましたが
当日は、お二人の想いが見事カタチになる素晴らしい一日でございました。
レポートに残してくださっている通り、当日のあの天気が嘘のように晴れた瞬間には
KOTOWAのキャストも全員で喜ぶほどでした。

また、お二人からのサプライズのプレゼント、本当にうれしかったです。
今でもデスク上に飾らせていただいております。
担当させていただいただけでも、幸せにあふれるひとときでしたが
さらにあのような瞬間を過ごさせていただき、またお二人からいただいたお言葉は
今も私の胸に深く刻まれています。

太陽の様なお二人のお人柄には、スタッフまでもより明るい気持ちになるような
そんな力がございます。
そんなお二人が今後築かれるご家庭が、明るく、幸せに溢れますこと心より願っております。

  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~20:00(年末年始除く)

  • お問い合わせ0467-61-2139

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~19:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP