ウエディングレポート WEDDING REPORT

2019.11
青龍さま & 美結さま

結~人と人とを繋ぐ縁~

ゲスト数
70名
会場
BANQUET SAIBI

新郎様・新婦様より

この会場に決めた理由

幼いころから憧れていた、和装での結婚式。いつか鎌倉に訪れた際、鶴岡八幡宮での挙式を何度か拝見し、私もこんなふうに格式ある舞殿で挙式を挙げられたら良いなとずっと思っていました。
プロポーズを受けた後、すぐに式場探しをはじめ、一番最初に見学をした場所がKOTOWA鎌倉さんでした。

KOTOWA鎌倉さんは鶴岡八幡宮まで徒歩でいける距離にあり、挙式に向う際は段葛を歩き、挙式後、披露宴会場へ向かう際は人力車で段葛沿いを廻るという、何度か拝見した憧れの演出があります。
少し恥ずかしいと思いましたが、一生に一度の晴れ舞台なので、後悔しない選択ができたと思います。

当初、不安ながらも参加したマリッジコレクションで、模擬披露宴の3面スクリーンを使用した入場シーンに感動して、自分たちもこんな素敵な式が執り行えたら良いなと思いました。

初めての見学で、なにも分からない私たちに結婚式について1から細かく教えてくれたプランナーさんが、式の当日まで相談や打ち合わせをしてくださる担当のプランナーさんになり、今振り返ればとても素敵なご縁に感謝しています。

何度も打ち合わせをしていく中で、他のプランナーさんや演出担当・カメラの方とも気さくにお話しされている姿を見て、スタッフの皆さん同士の仲の良さが垣間見えたと同時に、皆で私たちに結婚式を作ってくれているんだと、本当に心強く感じ、KOTOWA鎌倉を選んでよかったと思いました。

こだわったポイント

◆打合せのポイント◆
イベントにはたくさん参加してお得な情報を得たり、自分たちの具体的なイメージを膨らませました。
また、希望の式場がすぐに見つかり予定より早く、準備や打ち合わせも一つ一つ余裕をもって行えました。
何より、新郎新婦同士、時には家族も交えてしっかり話し合うことが大切だと思いました。相手の望む式の形や自分の表現したい形をしっかり共有しておくことで、プランナーさんとの打ち合わせでも、より内容の濃い相談が出来ると思います!

◆挙式のポイント◆
挙式で着用した白無垢・紋付袴には、鶴岡八幡宮に因み『鶴』の刺繍のあるものを選びました。
二人で相談して『指輪交換の儀』も舞殿で行いました。
当日披露宴に招待できなかった友人や同僚が、自由に参列できるのも、魅力の1つだと思います。

◆披露宴のポイント◆
栄養士として職場の先輩も参列いただくということもあり、料理にはかなりこだわりを持って式に臨みました。(鎌倉野菜や八幡宮段葛をイメージした料理、二人の思い出の鯛めしなど。)後日、皆から「今まで参加した結婚式の食事で1番美味しかった!」と、これ以上ない感想をたくさんもらいました。
新郎新婦のみを対象にした演出ばかりだと、せっかく参加していただいた方々を退屈させてしまうと思い、各卓フォトやフリートークの時間も多く取り入れました。

◆演出のポイント◆
来てくれた方々とのご縁に感謝を伝えると同時に、結びまで楽しんでもらえるよう二人らしい演出を考えました。
新郎新婦の再入場時では、盛り上げたいけれどKOTOWA鎌倉の厳かな雰囲気も崩したくないという思いもあり、
プランナーさんや音響演出担当の方と何度も打ち合わせを行いました。
新郎の登場では親友にサプライズ出演をしてもらい、歌と踊りで大盛り上がりし、
新婦の登場では曲に合わせたスクリーン映像を作ってもらい、スモークを焚く演出まで提案していただき、
自分たちが納得する以上の演出を手掛けてもらいました。

当日の感想

七五三に近い快晴・大安・日曜日ということもあり、本当に多くの方が観光に来ている中で式を挙げたので、すれ違う多くの皆さんにお祝いの言葉をもらいました。
社務所から舞殿に歩く道は、参拝に来た方々に道を空けてていただき、その一瞬だけは自分たちのための空間、そんな事を感じられる幽玄な時間が流れました。

その時撮った写真はいつまでもその時の気持ちを思い出させてくれます。
実際に舞殿での作法や一連の流れは決まっているので、最初は上手くできるか不安でしたが、事前にしっかりと説明していただけたので、自信をもって臨めました。
地毛結いで日本髪にしていたので、綿帽子を脱いだ時の周りの歓声がとても気持ちよく、少し照れくさかったです。

披露宴は大きな会場『彩美』でいつもお世話になっている先輩方から祝辞を頂戴し、厳かに始まりました。
両家両親とともに鏡開きや友人や職場の仲間たちによるサプライズ演出など、1つひとつの催しが忘れられない大切な思い出になりました。
披露宴終了後、二次会の予定もあり、急いで食べることになりましたが食事もフルコース食べることができ嬉しかったです。披露宴中は周囲に聞いていた通り、わたしたちは食べている余裕はありませんでした。
時間はあっという間に過ぎていき、瞬く間に1日が終わってしまいました。

結婚式を一通り振り返って感じたことは、

『一生の思い出に残る結婚式なので悔いの残らない式を意識してよかった』

『今までお世話になった方々との縁を、しっかりと紡ぐことが出来てよかった』

『スタッフの方々をはじめ、多くの仲間が協力してくれたおかげで素敵な式を執り行えた』

ということです!
素敵なご縁が繋げたことに、心から感謝いたします。

プランナーからのメッセージ

改めましてこの度はおふたりの大切なご結婚式をKOTOWA鎌倉鶴ヶ岡会館にお任せいただきまして
ありがとうございました。

おふたりとはじめてお会いしたとき、
初めてお会いしたとは思えないほどたくさんのお話をお伺いさせていただき、
ぜひ当日までご担当させていただきたいと強く感じたことを覚えています。

毎回のお打ち合わせで少しずつイメージを固めていき、
お二人が大切にされていた、いままで紡いできた縁をさらに強くするひとときを創りこめたこと、
心からうれしく思います。
大事なポイントはしっかりおさえながらも、お二人らしさも詰め込むことができましたね。
何度もお打合せを重ね、リハーサルもさせていただいた再入場シーンは大盛り上がりで
鳥肌が立ちました。あのシーンの感動は、私も一生忘れません。

KOTOWA鎌倉鶴ヶ岡会館でお手伝いさせていただけたこと、とても幸せに思います。
5年後も10年後も50年後も、鎌倉という土地がお二人のご縁を紡いでいく特別な場所となりますように。
ぜひまたいつでも遊びにいらしてくださいね。

またお会いできますことを楽しみにしております。

  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~20:00(年末年始除く)

  • お問い合わせ0467-61-2139

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~19:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP