ウエディングレポート WEDDING REPORT

2019.10
アーロンさま & 瑠依さま

LOVE&FAMILY Wedding

ゲスト数
70名
会場
BANQUET SAIBI

新郎様・新婦様より

この会場に決めた理由

 式場探しはまずGENSENWEDDINGさんを通してオススメの信頼ある式場を紹介していただき、その中から気になるイメージの式場を見学しに行ったので、神前式をするならKOTOWA鎌倉で挙げたいと思っていました。地元の横浜の式場とぎりぎりまで悩みましたが最終的な決め手は3つあります。
 一つ目は、やはりあの鶴岡八幡宮で神前式ができて、尚且つ鎌倉駅と八幡宮の間にある披露宴会場の立地がよいところです。二つ目は、料理です。とにかくゲストが楽しみにしている料理の質にはこだわりたかったので、試食したりお話を聞いたりして食事に力を入れているところがわかってよかったです。三つ目は、プランナーさんの印象がよく、キラキラ笑顔だったので安心して結婚式できそうだなと思ったところです。また、国際結婚の結婚式の経験値が比較的ほかの式場よりもあることも大きい決め手でした。
 元々、みんなとは一味違う式や披露宴にしたかったのと、彼の家族がアメリカから来てくれることが分かっていたので何か特別なことがしたいとは思っていました。オリジナルウェディングがしたいという要望も、柔軟性のあるのプランナーさんでなければ受け入れてくれなかったと思うので、最初に真剣にお話を聞いてくださったことはとても助かりました。英語が話せるかどうかより、ゲストに重き置いた披露宴にするためにできる限り協力してくれる対応が素敵だなと思いました。

こだわったポイント

◆打ち合わせのポイント
やりたいことを伝えて、できることとできないことをはっきりさせていくことです。彼は日本の結婚式に出席したことがなかったので一般的な結婚式が分からず、何のためにそれをするのかという疑問を打ち合わせの時に確認して正直に伝えるようこころがけました。妥協せず、もやもやしたまま進まないことで毎回の打ち合わせが楽しかったです。

◆挙式のポイント
盛大にやること!親戚が多いのでにぎやかになるだろうとは想定してました。挙式を見に行って予習したり雰囲気をイメージしました。挙式中、私たちにできることはゲストへの事前の配慮くらいしかないので、祖父母は足が悪いのでそこのケアや、英語の対応についての確認などしました。

◆披露宴のポイント
とにかくアットホームで暖かく、カジュアルな披露宴にしたかったのと、ゲストと話す時間を大切にすることがポイントでした。結婚式に招待する方はこれからもお世話になりたい方だけなので、私たちの式を通してゲストとの関係性がより深くなったら嬉しいと考えていました。

◆演出のポイント
楽しませること!マニュアル通りの進行ではなく、自分たちで考えた演出でゲストを招くことがポイントでした。私たちの中で、結婚式が大きなエンターテインメントだったので、どうしたらゲストが喜ぶかを一生懸命考えました。普通の披露宴とは違うことをどんどんやっていこうとプランナーさんや音響さんにたくさん相談し一緒に創っていきました。


当日の感想

家族や友達への感謝が溢れ出た式になったかと思います。彼にとっても生涯で一番の思い出になったようです。
神前式は特に家族や親戚と過ごす素敵な時間になりました。鎌倉に遊びに来ていた知らない方たちからもお祝いの言葉をいただいたり、心配していたお天気にもかなり恵まれて、挙式も盛大にできたので楽しかったです。
ゲスト全員、あの日のことがみんなの目に焼き付いてくれてるみたいなのできっとOnly oneなものにできたと思います。最後まで悩んだ衣装も演出も料理もゲストにとって全部珍しいものだったようなので、自己満足も報われました(笑)

メイン席、ススキの装飾もイメージ通りで感動しました。ススキに【心が通じる】という花言葉を知り、絶対に取り入れたいと思って今視野。アメリカのゲストも一つ一つの演出を楽しんでくれて、日本のおもてなし文化に大いに触れることができとても喜んでくれました。
当日は会場スタッフもゲストへの配慮を隅々まで心がけてくださったようで、みんなから対応がよくて安心したお声をいただいています。式後にお料理をきちんと食べられるということもすごく楽しみでした!

私にとっては式準備の1年間やアメリカの家族が日本に滞在中一緒に過ごす時間もすべて結婚式というイベントの一部だったので、本当に大変なことばかりで早く解放されたいと思うこともありました、終わってしまうのは心から寂しかったです。こだわりやわがままをたくさん言ってしまいましたが、それにつきあってくださった担当プランナーとスタッフの皆様が私たちのいないところでも盛り上げてくれて、一緒に作り上げてくれたので皆様には本当に感謝しています。私たちを心から応援してくれてる人しかいない空間は本当に特別で暖かい空気に包まれてたと思います。笑いあり涙ありで私たちらしいアットホームな結婚式になりました。鎌倉に来るたびに結婚式の思い出話になるのでここにして本当に良かったと思います。

プランナーからのメッセージ

アーロンさん 瑠依さん

素敵なレポート、誠にありがとうございます。
当日を思い出し、胸が熱くなりました。

ご見学の際から、お二人にたくさんのご縁を感じ
当日までの準備も含め、お二人の大切なご結婚式を一緒に創っていけることを楽しみにしておりました。
お打合せでは、どうしたらゲスト全員に楽しんでもらえるか、をとことん突き詰めて考えてきましたね。
私もお打合せが結んでしまうことがとても寂しかったことを覚えています。
準備期間も含め楽しんでいただけましたこと、プランナーとして大変うれしく思います。
お二人とともに過ごした濃い1年間は私にとっても宝物です!

ご結婚式当日は皆様笑顔でお過ごしいただき、
お二人が考えぬいたすべてにご満足いただけたこと、
ゲストの皆様の心が通じ、一体感を感じられた瞬間は鳥肌が立ちました。

これから先も、お二人と皆様をつなぐ場所として、
ぜひ節目節目で鎌倉にお越しくださいね。

またお会いできますことを心より楽しみにしております。



  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~20:00(年末年始除く)

  • お問い合わせ0467-61-2139

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~19:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP