ウエディングレポート WEDDING REPORT

2019.9
充さま & かおりさま

Smile Wedding

ゲスト数
50名
会場
BANQUET MIZUHA

新郎様・新婦様より

この式場に決めた理由

鶴岡八幡宮で結婚式に遭遇した際に多くの方々に祝福されている新郎新婦の姿を見て、素敵だなぁと思うと同時にとても幸せな気持ちになりました。私もいつか鶴岡八幡宮で結婚式を挙げられたら…と憧れを抱いていました。
鶴岡八幡宮での挙式ができる式場を探していたところ、KOTOWA鎌倉は鎌倉駅からのアクセスもよく、段葛を歩いて鶴岡八幡宮へ行かれるという点も魅力を感じました。

試食会付きのブライダルフェアで会場に到着した時にスタッフの方々が明るく気持ちのよい対応で迎えていただき、好印象を持ちました。
私たちはゲストの皆様に気を遣わずに美味しいお料理を楽しんでもらいたいという思いがありましたので、”お料理”と”雰囲気”は重要なポイントでした。
試食会のお料理はお箸でいただけるフランス料理で、その美味しさに一瞬で心を奪われました。
瑞葉(MIZUHA)の会場は和モダンで落ち着いた雰囲気があり、ゲストの皆様との距離を作らずアットホームな披露宴にしたいという私たちのイメージにぴったりと当てはまりました。
また、担当プランナーさんが親しみやすく何でも相談できそうな方だと感じたこともKOTOWA鎌倉を選んだ決め手でした。

こだわったポイント

◆挙式のポイント
鶴岡八幡宮の舞殿で厳かに執り行いました。夫婦となる誓いの儀式のため正統派にこだわり、衣装は白無垢、綿帽子ともに白で統一しました。
髪型はヘアメイクリハーサルの際に「地毛結いが気になるけど、長さが足りないと思い諦めている」と相談したところ、ヘアメイクさんが「やってみましょう!」と地毛結いを結ってくださいました。やりたい髪型がいろいろあって悩みましたが、白無垢に合わせる髪型は地毛結いにしました。母の憧れだった白無垢と綿帽子。「とても素敵ね!」とすごく喜んでくれたので嬉しかったです。

◆披露宴のポイント
お料理はシェフと打ち合わせを行い、一品ずつ食材や味付けに至るまで相談しながら決めることができました。試食会でのお肉料理が美味しかったので同じお肉を入れていただいたり、出身地に因んだしらすのお茶漬けや、鎌倉デートでよく食べていたクレープをデザートに提案していただき、メニューを決めている段階から当日のお料理が楽しみで仕方なかったです。
お色直しの衣装は色打掛にしました。初めてブライダルサロンに伺った際に飾られていた色打掛に一目惚れし、”運命の一着”に出会うことができました。

◆演出のポイント
披露宴では鏡開きを行いました。升に注がれた日本酒で乾杯したのも和婚ならではの演出でよかったなと思います。

当日の感想

数日前からお天気を心配していましが、挙式では雨もほぼ降ることなく、鶴岡八幡宮への道中で参拝に来られていた方々に祝福の言葉をかけてもらえて幸せな気持ちになりました。
参進の儀で舞殿に向かう時にとても緊張していましたが、多くの友人が「おめでとう!」と声をかけてくれ、嬉しくて自然と笑顔になることができました。
披露宴会場に入場する際に担当プランナーさんが「今日は思い切り楽しんでくださいね!」と声をかけてくださいました。ゲストの皆様が温かく明るい方々で笑顔溢れるとてもにぎやかな宴となり、思いきり楽しむことができました。
披露宴後に準備段階から楽しみにしていたコース料理をいただきました。どの料理も本当に美味しかったです。
帰りにKOTOWA鎌倉のスタッフの方々が「おめでとうございます!末永くお幸せに~」と声を合わせてお見送りをしてくださり、私たちは笑顔で会場を後にすることができました。
準備から当日までいろいろと相談に乗ってくれて全力でサポートしてくれた担当プランナーさんをはじめ、KOTOWA鎌倉のスタッフの方々、ゲストの皆様のおかげで素晴らしい門出の日となりました。皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

プランナーからのメッセージ

充さん かおりさん

この度はおふたりの大切な1日をお手伝いさせていただきありがとうございました。
おふたりと進めてきたご準備期間を今でも鮮明に覚えております。
優しく、笑顔の素敵なおふたりとお会いすることが毎回楽しみで、時間が経つのがあっという間に感じておりました。

心配されていた雨も挙式直前に止み、厳かな雰囲気の中で行った神前式はゲストの皆様も感動されていらっしゃいましたね。
特別な挙式のひとときがおふたりにとっても、皆様にとってもかけがえのない思い出となっていれば幸いでございます。

地毛結もとてもお似合いでした!お母様の憧れであった白無垢と綿帽子。
かおりさんだけでなく、親御様の想いもカタチとなったことを、とても嬉しく思います。

おふたりの想いとこだわりが詰まったスマイルテーマ、「Smile Wedding」
そのテーマにぴったりな笑顔が溢れる1日となり、私も終始笑顔が途絶えませんでした。

こだわりのお料理には鎌倉で人気なクレープを取り入れるなど
おふたりならではのとても美味しそうなメニューとなりましたね。

笑顔溢れる最幸のご結婚式となり、私達キャストにとっても素敵な記念日となりました。
素敵なお時間を一緒に過ごせましたことを大変うれしく思います。
おふたりとのお時間は一生の思い出でございます。

おふたりとご両家の皆様にとって、ご結婚式を通して鎌倉がさらに特別な地となっておりましたら幸いでございます。
神社のよさは”いつでも戻ってこれる場所”であることです。
いつでもKOTOWAに遊びにいらしてくださいね。
またお会いできる日をKOTOWA鎌倉 鶴ヶ岡会館キャスト一同お待ちしております。

  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~20:00(年末年始除く)

  • お問い合わせ0467-61-2139

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~19:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP