ウエディングレポート WEDDING REPORT

2018.12
裕紀さま & 優希さま

journey wedding

ゲスト数
71名
会場
BANQUET SAIBI

新郎様・新婦様より

この式場に決めた理由

「結婚式は神前式がいいね」と当初から話していた私たち。ホテル等ではなく神社で式を挙げたかったのと、二人で上京してからよく遊びに行った大好きな鎌倉での結婚式に憧れがあり、KOTOWAへ見学に行きました。

私たちを出迎えてくださったのは、親しみのある明るい笑顔が印象的なプランナーさんでした。披露宴会場のSAIBIを見学したとき、落ち着いた和モダンな雰囲気が、初めて訪れたのになんだか居心地がいいなあ、と感じたのを覚えています。その後、挙式の場となる鶴岡八幡宮へもプランナーさんが一緒に足を運んで案内してくださったことで、鎌倉での晴れの日のイメージが一気に湧きました。

そして私たちが魅力を感じたのは、列席される方への"ありがとうの気持ち"でもあるお料理を、シェフの方と相談しながら一品一品決められることです。鎌倉の食材を使ったフレンチジャポネという、味も見た目も美しいKOTOWAならではのお料理に、二人の出身地ゆかりの食材を取り入れるなど、オリジナルのコースをご用意いただけることにワクワクしました。

契約した後に担当プランナーさんが決まるという会場もある中、見学当日にご案内いただいたプランナーさんが私たちの担当になってくださるということで、ぜひこの方にお願いしたい!と思いKOTOWAに決めました。

こだわったポイント

◆打ち合わせのポイント
KOTOWAでいただいた「journey note」という準備ノートに、やりたいことやイメージをなるべくたくさん書き込んで毎回の打ち合わせに臨みました。プランナーさんがいつも前向きに私たちの意見を聞いてくださったので、とても楽しかったです。

◆挙式のポイント
日本三大八幡宮のひとつである鶴岡八幡宮での挙式ということで、白無垢に合わせる髪型は文金高島田を地毛結いでお願いしました。かつらではなく自分の髪で格式高い日本伝統の髪型を結っていただけたことは、めったにできない貴重な経験だったと思います。

◆披露宴のポイント
私たちが座る高砂にはウッドチェアを使用しました。テーブルがないことで、来てくださった方々との距離がぐっと近くなりました。また、写真撮影の際もお気に入りの着物やドレス・タキシードが全身しっかりと写真に収まって嬉しかったです。

◆演出のポイント
来てくださった方一人一人とお話ししたいと思っていたので、テーブルフォトラウンドの時間を長めに取っていただきました。また、挙式(参進の儀)では母に手をとってもらって歩いたので、披露宴ではドレスにお色直しをした後に父と入場し、新郎への引き渡しの儀を行いました。

当日の感想

12月1日、晴天、20℃。初冬とは思えないほどの穏やかな気候の中、プランナーさんをはじめ、関わってくださったKOTOWAのスタッフの皆様のおかげで無事に当日を迎えることができました。

鶴岡八幡宮での挙式はとても華やかなものとなり、介添さんがいつもそばにいて優しくサポートしてくださったおかげで、慣れない袴・白無垢での時間も安心して過ごすことができました。またヘアメイクについては、白無垢・色打掛・ドレスに合わせて3種類ものヘアセットとメイクをお願いしたにもかかわらず、すべて思い描いていた通りに仕上げてくださって感動しました。

そして、KOTOWAに決めた理由のひとつでもあるお料理を、披露宴が終わってからブライズルームでゆっくりといただくことができました。私たちの出身地ゆかりの食材を使っていただいたお料理など、シェフの方と一品一品考えてできたオリジナルのコースを堪能することができて嬉しかったです。

挙式・披露宴で私たちの大切な方々に感謝の気持ちを伝えることができ、大好きな鎌倉が、ますます好きになりました。お世話になったKOTOWAの皆様、心あたたまる思い出を本当にありがとうございました。

プランナーからのメッセージ

裕紀さん 優希さん

改めましてこの度はおふたりの大切なご結婚式をKOTOWA鎌倉鶴ヶ岡会館にお任せいただきまして
ありがとうございました。
おふたりとはじめてお会いしたのはゴールデンウィーク。
とても天気がよく、初めてお会いしたとは思えないほどに盛り上がりながら
3人で段葛を歩きましたね。
そのとき、おふたりが当日晴れ姿でここを歩くお姿が想像できて
ぜひ担当させていただきたいと強く感じたことを覚えています。

毎回のお打ち合わせで使用するjourney noteに毎回沢山のアイデアや想いを書いてきてくださりましたね。
お預かりすることが毎回楽しみで、1つずつ形になっていくことにわくわくしながら
お打ち合わせをさせていただきました。
おふたりの出身地の食材をふんだんに取り入れたお料理や
ベンチスタイルにすることで皆様との距離が近く、
沢山のお写真を収めていただけた点など、journey noteから形になったものは数えきれませんね。
当日のみならず、お打ち合わせ期間も楽しんでいただけたこと、
担当プランナーとして嬉しく思います。

おふたりの大好きな鎌倉での結婚式。
KOTOWA鎌倉鶴ヶ岡会館でお手伝いさせていただけたこと、とても幸せに思います。
ぜひまたいつでも遊びにいらしてくださいね。
またお会いできますことを楽しみにしております。

  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~20:00(年末年始除く)

  • お問い合わせ0467-61-2139

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~19:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP