ウエディングレポート WEDDING REPORT

2019.2
拓也さま & 千穂さま

おもてなしウエディング

ゲスト数
50名
会場
BANQUET MIZUHA

新郎様・新婦様より

この式場に決めた理由

鎌倉は二人にとって思い出の場所だったので、結婚式を挙げるなら歴史があり緑豊かな鶴岡八幡宮が素敵だなあと思っていました。
私たちは、和装婚にしようと決めていたのですが、『和』だけでなくモダンな雰囲気を持つ会場がとても気に入りました。
ほとんどのゲストが遠方から出席するため、駅からのアクセスがよく、鶴岡八幡宮に一番近い式場という立地の良さは鎌倉で式を挙げるうえでとても重要なポイントでした。KOTOWA鎌倉の徒歩圏内には鶴岡八幡宮をはじめとする多くの寺社仏閣や食べ歩きを楽しめる小町通りなどがあります。せっかく足を運んでくださるゲストの方々には、挙式や披露宴だけでなく鎌倉観光も楽しんでいただきたいと思っていたので、その点も式場を選ぶ際のポイントになりました。
また、KOTOWA鎌倉は「料理はおいしいものを食べて満足してほしい!」という私たちの気持ちを十分に受け止めてくれました。試食会で頂いた料理のおいしさもさることながら、出身地の食材を取り入れることができたり、決められたメニューではなく料理長と相談し自分たちでカスタマイズできるという点も決め手となりました。加えて、披露宴中は、ゆっくり料理を味わう時間がないので、披露宴終了後にゆっくりお料理をいただける点も良かったです。
プランナーさんに初めてお会いした際、その明るく頼りがいのある人柄にぜひ担当してもらいたいと思いました。当初いろいろな会場のブライダルフェアに参加して決めるつもりでしたが、その日のうちに二人で相談し決めてしまいました。この出会いに感謝したいと思います。

こだわったポイント

◆打ち合わせのポイント
何をどう準備したらいいのか最初は分からないことだらけでしたが、担当のプランナーさんがしっかりとサポートしてくださったので、とても心強かったです。
打合せの場で聞きそびれたことがあった際にも、メールで丁寧に対応していただいたので安心して準備を進めることができました。
また、結婚式の準備期間中に妊娠が判明したのですが、打ち合わせの回数を減らしたり、打合せの日程を調整していただくなど、柔軟に対応していただきとても助かりました。

◆挙式のポイント
衣装、髪型にこだわりました。白無垢は、想像以上に生地・刺繍の色柄など様々なものがあり、後悔しないように自分が納得いくまで何着も試着を繰り返しました。髪型は地毛結にしました。地毛結は珍しかったらしく、多くのゲストの方に「すごく素敵ね」と言葉をかけていただきとてもうれしかったです。地毛結という選択肢があってよかったです。

◆披露宴のポイント
鎌倉らしさを取り入れたいと思っていたため、鎌倉名物のお菓子を詰めた小さいこも樽を使って鏡開きをしたのですが、姪っ子達にも参加してもらえて楽しかったです。
ウェディングケーキには鳩サブレーのネームプレートを飾りました。
テーブルラウンドの時間もしっかり確保してゲストの皆様と触れ合う時間を大切にしました。

◆演出のポイント
会場で流すプロフィールムービーは自作しました。
仕事や他の演出の準備と並行して時間がない中での作成で大変でしたが、お互いの生い立ちを振り返る良い機会になりました。
会場で使用する音楽も和モダンな会場の雰囲気に合うように2人で選曲しました。

当日の感想

当日は寒さも和らぎ、日差しも暖かい中、とても晴れやかな気持ちで結婚式を挙げることができました。
結婚式の準備期間中に妊娠が判明したため、結婚式をこのまま行うことができるのか、一時期とても悩んでいましたが、担当のプランナーさんにお話ししたところ、とても親身になって相談にのってくださり不安を取り除き励ましてくれました。
また、身重の体の負担にならないように披露宴のプログラムを提案していただき、順調に準備を進めて当日を迎えることができました。
鶴ケ岡八幡宮に向かう道中、母親に手を引いてもらい一緒に歩きましたが、二人とも慣れない着物と履物で四苦八苦したことが今でも笑い話になっています。
大勢の方に見られ緊張しましたが、道行く人たちに『おめでとう』『お幸せに~』と言葉をかけていただいきとてもうれしかったです。
何とか無事当日を迎えられたのも、担当プランナーさんはじめ多くのスタッフのみなさんが暖かく見守ってサポートしていただいたおかげだと思います。
一生の思い出となる素敵な結婚式にすることができました。
これから先、鎌倉に来るたびにこの日のことを思い出し、そして、ここで結婚式を挙げたんだよと子供に伝えられる日を楽しみにしています。
心から感謝しています。本当にありがとうございました。

プランナーからのメッセージ

改めましてこの度はおふたりの大切な一日をKOTOWA鎌倉鶴ヶ岡会館にお任せいただきまして
ありがとうございました。
はじめてお越しいただいた際、おふたりのそのお人柄と温かさに惹かれ、
ぜひご担当させていただきたいと強く感じたことを今も覚えています。

お打ち合わせができない期間があった分、ご準備は大変だったと思いますが
”ゲストの皆様にも楽しんでほしい”という想いのもと
1つ1つこだわりぬいてくださったからこそ生まれたシーンが沢山ありましたね。

こだわったご衣裳、伝統的な地毛結高島田のお姿はとても美しく、
あたたかな日差しの降り注ぐ段葛を歩くお二人の姿が印象的でした。

鎌倉ならではの演出として取り入れた鎌倉銘菓のプレゼントも大変盛り上がり、
楽しそうなみなさまのお姿を見て、私も幸せな気持ちになりました。

おふたりに「KOTOWAで結婚式を挙げて良かった」とおっしゃっていただけたこと、
これからもずっと忘れません。

神社の良さは”いつでも戻ってこれる場所”であることです。
来年の初詣は、ぜひ3人でお越しくださいね。
またお会いできますことを楽しみにしております。

  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~20:00(年末年始除く)

  • お問い合わせ0467-61-2139

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~19:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP