ウエディングレポート WEDDING REPORT

2020.12
泰地さま & 美月さま

ナチュラルwedding

ゲスト数
77名
会場
BANQUET SAIBI

新郎様・新婦様より

この式場に決めたポイント

二人の故郷である鎌倉で結婚式を挙げることがかねてよりの希望だったため、鶴岡八幡宮で挙式を挙げることを前提に式場を探し始めました。来て頂くゲストの移動等の負担が少なくなるようにできるだけ八幡宮から近く、また、式と披露宴で管轄が変わるため、なるべく経験が豊富な会場がいいなという思いは漠然とあったものの、はじめはどの会場が良いのか分からず、とりあえず最初にお話を伺ったのがKOTOWAさんでした。
まず、会場の落ち着いた空気が二人の雰囲気にぴったりだというのが、会場を見学した際の第一印象でした。まさに古都鎌倉のイメージそのものというような会場の雰囲気に、一目惚れをしてしまったと言っても過言ではありません。
なによりも、出迎えて頂いたキャストの方の明るく誠実な対応に、二人が目指していた「アットホームでナチュラルな披露宴」をここなら実現できそうだと確信し、即決でKOTOWAさんにお願いする事を決めました。

こだわりポイント

◆演出・映像のポイント
二人の音楽や映画の趣味が近かったことや、これまでに参加した結婚式で見たムービーが素晴らしかったこともあり、映像演出や各場面で流す音楽については、結婚式でよくあるベタなものではなく二人が本当に好きなものにしたいと思っていました。
音楽については早い段階で曲リストを作り、演出担当の方と綿密に相談を続けました。また、映像演出については一部オリジナルでの制作をお願いし、イメージをお伝えしながらゼロから作り上げていきました。特にオープニングについては、毎回の打合せや前撮りの様子を撮影頂いて動画素材を集め、それらを大好きなバンドのライブ演出さながらに編集いただきました。初めて出来上がりを見せていただいた際は、あまりの完成度の高さに、自分達が写っている映像なのに思わず泣きそうになってしまいました(笑)
また、ゲストの方々ひとりひとりに感謝の言葉を伝えたいと思い、クレールストーリアという演出を行いました。キャンドルに一つずつコメントを書く作業は思っていたよりも大変でしたが、ゲストの方の顔を思い浮かべながら思い出を振り返り、伝えたい言葉を考える時間は、かけがえのない大切なひと時となりました。

◆料理のポイント
結婚式のお料理が美味しかったというのは、参加してくださった方の思い出に残るのではないかと思っていたため、「とにかく美味しいものを」というのが強い希望でした。
KOTOWAさんでは結婚式のお料理を事前に頂ける試食会を開催しており、ここでお料理の詳細について実際に味を共有しながら二人で話せたことで、具体的なイメージが湧き、とても参考になりました。実際に目の前に出てきたお料理はどれも見た目も華やかで美味しく、二人で興奮しながら食べたことは、今でも忘れられない思い出です。
料理長との打ち合わせでは、試食会で食べたお料理が美味しかったことを伝えると、そこにさらに希望の食材を追加したり順番をアレンジしたり、私たちの結婚式だけの特別なコースを提案してくれました。特に、新郎のバイト先で使っていた鎌倉野菜を話題に挙げたところ、料理長から食い気味に「使いましょう!」と言っていただいたのはとても嬉しかったです。
式の当日にお料理を食べた参加者の方々が口々に美味しかったと言ってくれて、細かい部分までメニューにこだわって良かったと思いました。

◆おもてなしのポイント
挙式から披露宴の間に時間があるので、参列者の方が時間を持て余さないようにと思い、沢山ウェルカムグッズを持っていこうというのが二人の思いでした。そこで、ウェルカムボードの作成はもちろん、二人が今まで行った旅行の写真をまとめたスケッチブックを持ち込みました。このスケッチブックは、二人の写真だけではなく、今までプランナーさんが打ち合わせのたびに用意してくれていたメッセージカードもつけたり、最終ページには落書きコーナーを設けたりと、こだわりを持って作成しました。式の当日、スケッチブックの落書きコーナーに参列者の方々が沢山メッセージを書いてくれていて、限られた時間の中で準備をしてきてよかったなと思いました。

当日の感想

結婚式を挙げたことは、人生の中で一番の思い出となりました。当日はあっという間でしたが、久しぶりに会う友人や親戚が、披露宴の合間に絶え間なく席まで遊びに来てくれて、沢山の方々にお祝いの言葉をもらい、こんなに幸せなことはないと感動の連続でした。なによりも、両親の嬉しそうな表情を見て、本当に結婚式を挙げてよかったと、心から思いました。料理やスピーチ、演出やウェルカムグッズなど、全てが思っていた通りに運び、二人の目指していた“アットホームで笑顔の絶えない結婚式”は大成功だったと思います。披露宴終了後の見送りの時間に参列者の方が口々に「良い式だったよ!」「感動した!」楽しかった!」と言ってくれたときには、大変な準備を乗り越えて当日を迎えることができた喜びをかみしめました。
時世柄、結婚式を挙げること自体が難しいのかもしれないと、何度も悩みましたが、それでも諦めずに式を挙げることができて、本当に良かったです。最初から最後まで親身に相談に乗って下さり,最後まで私たちのことを支えてくれたプランナーさんやKOTOWAのスタッフの方全員にはとても感謝しています。

プランナーからのメッセージ

泰地様 美月様

この度はご両家様を繋ぐ大切な1日を
お手伝いさせていただき誠にありがとうございました。

お打合せの期間から、私だけでなく関わる全てのスタッフに
沢山のお心配りをしてくださるお二人のお姿は大変印象的でございました。
そのお心配りは当日も細部にまで輝いておりましたね。
ゲストの皆様が過ごされやすいようにお席札はあえてマスクケースにもなる商品を選んでくださったり
ゲストの皆様の満足度が最も直結するといわれている
お料理にはとことんこだわりと想いを込められてご決定いただきました。
お二人からこんなにも大切に想われているゲストの皆様はとても幸せだと思いながらお手伝いをさせていただいておりました。

また、お二人の好きな音楽や共通の趣味をふんだんに取り入れ
「お二人にしか出せない会場の空気感」を様々なアイテムから演出されていましたね。
お二人らしさが輝いていた映像や再入場のシーンは皆様から大好評でございました。
ゲストの方々の歓声を耳にした瞬間私まで幸せな気持ちで胸がいっぱいになりました。

こんなにも素敵なお二人のご担当をさせていただき打合せ、前撮り、スマイル当日と
記念すべき大切なお時間を共に歩むことができましたこと心から幸せでございます。
本当にありがとうございました。

お二人のこれからの人生がスマイルで溢れ、輝かしい日々となりますよう心より願っております。

またお会いできます日を楽しみにしております。

  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~20:00(年末年始除く)

  • お問い合わせ0467-61-2139

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~19:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP