ウエディングレポート WEDDING REPORT

2020.11
大祐さま & 真奈美さま

わ(和・輪・WA!)wedding

ゲスト数
44名
会場
BANQUET EVAN

新郎様・新婦様より

この式場に決めたポイント

「古都・鎌倉の全国的にも有名な鶴岡八幡宮での神前式で挙式をしたい」との思いはあったので、婚約指輪を購入したお店より紹介をいただき、鶴ヶ岡会館を紹介していただきました。
鶴ヶ岡会館は鎌倉の歴史が積み重なったイメージがありましたが、和モダンな雰囲気なので、かしこまった披露宴だけでないと、プランナーさんより話をいただきました。私たちはゲストとの距離が近いアットホームな雰囲気で披露宴を行いたかったので、実際の披露宴で使用するバンケットを見せてもらい、イメージをつかむことができました。八幡宮で挙式を終えて、段葛をゲストの皆さんと歩きながら、披露宴会場に向かって楽しみにしながら向かえる好立地であること。
また、はじめからプランナーさんが少しでも気になっていることを丁寧に答えてくださる姿に「この会場で、人生で一度しかない私たちらしい結婚式を挙げよう」と思い、決めました。

こだわりポイント

◆挙式のポイント
付き合ったいた頃はよく、二人で神社巡りに出かけていました。ある神社で白無垢に身を包んだ新婦さんと黒袴姿の新郎さんを見かけ、「和の結婚式もいいな」とふと、頭の中に浮かびました。ホテルやゲストハウス内のチャペルや神殿での挙式も厳かで、ゲストの皆様と一体になって行える点もあります。しかし、鎌倉の歴史的にも街の中心的な存在の中で行う挙式は、夫婦として新たな家庭を持つことの重要な意味を、舞殿で神様に直接見届けていただけるというところに魅力を感じました。
また挙式後も、子供が誕生した際にはお宮参りや七五三等、節目の行事を通じて、いつまでも色褪せない大切な思い出の場所として、私たちの心に残る場所で行いたい思いがありました。

◆料理のポイント
自由度がある披露宴でのコース料理ですが、自分たちでゲストを思い浮かべながら料理を決めること、「おいしい」と心から感じてもらえる料理のおもてなしがしたいの2つを軸にこだわりました。KOTOWA鎌倉さんの料理は、標準的なコースを参考に、料理長やプランナーさんの豊富な経験をもとに、私たちが大切にしたい2つの軸を時間が許す限り、納得のいくものを一緒に作っていってくださいました。ウェディングケーキに関しましても、コース料理に和の雰囲気に合わせていけたらいい、と思っていましたが、プランナーさんが大変こだわってくださり、式当日に素晴らしいものが完成して、感動をこちらがいただきました。

◆おもてなしのポイント
式を計画していた時から「ゲストの人たちと距離が近く、アットホームな雰囲気で行いたい」というコンセプトがありました。私たちが主役でゲストの皆様から祝福をいただくのもいいのですが、両家の親族や両親には「今の私たちがあるのは、こんな素敵な友人たちがいる」ということを。友人の人たちには、一緒にこの時間を楽しんで、久々に会った喜びや近況を話す、いつもの飲み会?と変わらない様なアットホームな雰囲気で出来たらとの思いがありました。各テーブルにはスタッフの方がついており、ゲストの方の所作に細心の注意を払う、司会の方は臨機応変に、場の雰囲気に合わせてアナウンスをしていただけ、大変うれしく思いました。
感染症予防の影響があり、制約のあった中での開催でしたが、KOTOWA鎌倉のスタッフの皆様のご尽力のお陰で、最高のもてなしができました。

当日の感想

私たちは「結婚式は気候のいい秋にしたい」と考えていたため、結婚(入籍)する前に式場を決めたいなと思い、1年前に契約をしました。12月から始まった打ち合わせは、初めは長いと思いましたが、当日になると思ったよりも時間がすごく早かったです。私たちの考えている披露宴のカタチをプランナーさんが具体的なものにしてくれる、ドレスサロンの担当の方は、その日最高の衣装でゲストの方々に披露するのかを親身になって相談に乗っていただけ、納得のいくものを作ってくださいました。新郎新婦が退場した後に、ゲストの皆様に最後のおもてなしはいかがですかとプランナーさんの提案をいただき、2人で歓声を外で聞いた時にはとても感動しました。ゲストの皆様と私たち、会場のスタッフの皆様が感動していただけた、人生最高の1日になりました。

プランナーからのメッセージ

大祐さん 真奈美さん

この度は素敵なウェディングレポートのご回答誠にありがとうございます。
そして、改めてご結婚誠におめでとうございます。

おふたりが会場見学の時から仰っていただいた伝統ある鶴岡八幡宮での挙式。
当日はお天気にも恵まれ、紅葉が彩る鎌倉での結婚式は大変素敵でしたね。
また、映像や演出などどれをとってもおふたりらしさがあり
『ゲストの皆様に楽しんでもらいたい』という想いを
しっかりと届けられた笑顔溢れるあたたかい一日でした。

また、湘南の海での前撮りでは
まるで貸切空間のような中で撮影ができ
特に、サンセットの撮影は素敵な一枚になりましたね。

先の見通しが見えない中で、当日までたくさん一緒に悩みましたが
「コロナ禍だけど、結婚式が出来てよかったです!」
と仰っていただけたことは、今でも大変嬉しく思っています。

鎌倉にお越しいただいた際にはまたいつでもお立ち寄りください。
改めて、ウェディングレポートのご回答誠にありがとうございました。

  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~20:00(年末年始除く)

  • お問い合わせ0467-61-2139

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~19:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP