WEDDING REPORT ウエディングレポート

2021.3
翔太さま & はるかさま

《9名》筑波山神前式&ゲスト参加型のアットホーム披露宴

”つくば”ならでなの挙式スタイル

【筑波山神社での神前式】

ご家族だけの少人数ならではの素敵な1日をどうぞご覧くださいませ。

ゲスト数
9名
会場
BANQUET

新郎様・新婦様より

この式場に決めたご理由

夫婦ともにつくば市出身ということもあり、つくば市内の式場を探していました。
ネットの口コミや駅近ということもあり、麗風さんの見学に行きました。
そこで料理の試食させて頂いたのですが、野菜の彩りが良く、常陸牛がとても美味しく感動しました。
また会場が貸し切りに出来ること、会場のレイアウトがシンプルでゲストにとって分かりやすいことが魅力的でした。
何より担当プランナーである武井さんのお話を伺って、結婚式のイメージが湧いてきて、また知識が豊富でぜひ今後お任せしたいと感じました。
見学の際のスタッフの方々のおもてなしが素晴らしく、迷っている方がいらっしゃったらぜひ見学に行ってみてください。

こだわったポイント

当初はゲスト全員で80名程度招待する予定でした。しかし準備の過程で新型コロナウイルスが流行してしまい、参加者9名の家族婚にすることにしました。
大変残念でしたが、いつも親身になって、前向きになるように私たちに接してくれた武井さんに感謝しています。

私たちは教会での挙式ではなく、筑波山神社での神前式にし、その後麗風さんにて披露宴を行うことにしました。
スケジュールなど分かりやすく説明していただき、筑波山神社にて神前式をしたいという希望を叶えてくれて本当に良かったです。

9名という少ない人数での披露宴でしたので、アットホームで全員が参加出来る式にしたいと考えました。
人数を減らす前と同じ流れでケーキ入刀、ファーストバイトも行ったのですが、私たちの前にお互いの両親が行うお手本バイトをしてもらったことで場が和みました。

司会者の方から参加者に対してのインタビューを行ったり、写真撮影の時間をたくさん設けたり、
参加者全員とゆっくり話す機会をつくりました。

少ない人数だからこそアットホームで、参加型の披露宴にできたと思います。

当日のご感想

当日を迎え、ワクワクしながら麗風さんに向かいました。
メイクルームにはフルーツが用意されていて、メイクスタッフの方が和やかにお話してくれて、新郎新婦ともに緊張せずに準備をすることができました。
車で筑波山神社に向かい、控室で親族紹介を行いました。神前式は厳かな雰囲気で、日本ならではの挙式を経験することができました。
武井さんやメイクスタッフ、カメラマンさんも同行してくださり、とても安心感がありました。
麗風さんに戻るとテーブルと装花がセッティングされており、ブーケや流しテーブルの装花は打ち合わせ時のイメージぴったりで嬉しかったです。

披露宴が始まるとあっという間に時間は過ぎてしまいました。
ファーストバイトではスプーンではなくスコップを使用したのですが、その時までうまく隠していただき会場が盛り上がりました。
新郎新婦のテーブルとゲストのテーブルをもっと近づけたいというお願いもすぐに聞いてくださり大変助かりました。
披露宴終了後には、控室に新たに料理を運んでくださりゆっくりと美味しい料理を楽しむことができて良かったです。

少ない人数での披露宴だったため、楽しんでもらえるか少し不安でしたが、両親や兄弟へ感謝の気持ちを伝えることができ、とても素晴らしい式となりました。
新型コロナウイルスの影響で式が延期となってしまい、打ち合わせ期間が長くなってしまいましたが、
武井さんをはじめとするスタッフの方々には大変お世話になりました。
色々なわがままを聞いてくださり、より良い提案をしてくださいました。ありがとうございました。

プロデューサーからのメッセージ

改めましてこの度は誠におめでとうございます!

おふたりとは本当に長い期間お世話になりました。
長いようで本当にあっという間のお打合せ期間でした。

一番最初におふたりと結婚式のテーマを決めるお打合せした際に、
旅行のお話や登山のお話をたくさんしたことを
今でも鮮明に覚えております。
おふたりが筑波山をお好きというところから、
筑波山神社での神前式となりましたが、
当日は和やかに神前式が進み、本当に素敵な時間が流れましたね。

ただ、当初予定しておりました、
ご友人様を呼んで80名でのご披露宴が叶わなかったことだけが、
唯一、本当に悔しい部分ではありますが、
当日は少人数だからこそ叶えられた
おふたりらしい、”優しさ ”おもてなし” ”温かさ” ”愛情”を
存分に感じることができた結婚式だったと思います。
ゲスト参加型でご家族の皆様1人1人にお役目を与え、
全員でご結婚式を楽しめたことが本当に良かったと思います!

結婚式は結んでしまいましたが
これからも記念日や近くに寄った際には
ぜひ遊びに来てくださいね!
元気なお二人にまたお会い出来ること
心よりお待ちしております

改めまして素敵なウエディングレポートを書いてくださり、
本当にありがとうございます!

ウエディングプランナー 武井

  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 10:00~18:00 (年末年始除く)

  • お問い合わせ029-860-4122

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~18:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP