WEDDING REPORT ウエディングレポート

2018.7
大祐さま & 朝美さま

SMA Wedding~Smile・Move・Appreciate~

ゲスト数
61名
会場
BANQUET SHUKA

新郎様・新婦様より

この会場に決めた理由

感謝・笑顔・感動!この3つが私達が結婚式を挙げる上で大切にしていたコンセプトです。
そして2人が奈良出身ということもあり、生まれ育った地で結婚式を挙げたいという思いもありました。

そんな中、まず魅力を感じたのがKOTOWAさんのロケーションでした。
披露宴会場から眺める猿沢池や興福寺が本当に素晴らしく、古都奈良の風情を感じられる場所だったので、ゲストの方々にも喜んで頂けると考えました。
また、天井が高く開放的なチャペルにも大変魅力を感じました。
挙式日が梅雨の時期だったので天候を心配していたのですが、チャペル空間が天窓から差し込んでくる自然光と白を基調としたデザインで非常に明るかったため、これなら当日雨でも気にしなくて良いなと思いました。

披露宴会場からの景色やチャペルの素晴らしさだけでなく、地元の食材を活かした美味しい料理や豊富な種類のドリンク、プロジェクションマッピングを使用した演出など、KOTOWAさんなら色んな角度からゲストの皆様に感謝・笑顔・感動を伝える事が可能だと感じました。

そして何よりもプランナーさんやスタッフの皆さんが、私達の要望をしっかりと聞いて、本当に親切・丁寧な対応をして下さったので、一生に一度の大切な思い出をKOTOWAの皆さんと一緒に作り上げていきたいという気持ちになりました。

こだわったポイント

親族と親しい友人だけの結婚式だったので、アットホームで個性的な式にしたいという思いがありました。
その中でこだわったポイントは、大きく3つあります。

1つ目は挙式でのブーケ・ブートニアセレモニーです。
入場の際、ゲストの皆様から1本ずつバラの花を受け取ることで、距離感がグッと近くなった気がしましたし、一人ひとりから祝福の言葉も頂くことができ、本当に嬉しかったです。

2つ目は披露宴でのオープニングムービーです。
挙式日が七夕に近い7月8日だったため、織姫と彦星が1年ぶりの再会を果たすというストーリー仕立てのプロジェクションマッピングを作成しました。
映像担当の方にざっくりとしたイメージを伝え、写真や動画などの必要素材をお渡しし、作成頂いたのですが、私達が予想していた以上のクオリティーでした。
ゲストの方々からも好評で「すごかった!面白かった!」という言葉をたくさん頂きました。
オリジナリティ溢れる作品でとても気に入っており、今でもたまに自宅で見返しています(笑)

3つ目はゲスト参加型の余興です。
新郎が香作りの仕事をしていることもあり、新婦をイメージした香水を作り、正解(4択形式)を当ててもらうという香り当てクイズを行いました。
お色直しの入場時に正解だと思う色のペンライトを振ってもらうなどして、ゲストの方々にも会場を盛り上げて頂きました。
2人ならではの余興を行えたかなと思っています。

当日の感想

結婚式前日まで日本各地で記録的な豪雨が続いていたため、どうなることかと心配でした。
しかし、当日はそんな思いを忘れさせてくれるくらいの晴天でゲストの皆様を無事に迎えることができ、ホッとしました。

午前の式でKOTOWAさんに朝早く訪問し、スタッフの方々が笑顔で迎えて下さったことで、遂に結婚式当日なんだなという実感が湧いて来たと同時に、気持ちも盛り上がりました。

挙式の準備中は、メイクやドレス専属の方が色々とお話して下さり、喉が乾いていないか、ドレスの着心地は問題ないかなど細かいところまで配慮して頂きました。
また、式の間も常に私達の衣装やメイクを見て下さっていたので、安心して過ごすことができました。

結婚式では感動だけでなく笑いも大切にしたかったので、式前日に思い付いた小ネタ(誓いの言葉)を当日させてもらうことになりました。
急な提案だったので私達自身も実行するには少し迷いがありましたが、プランナーさんや司会者の方が「是非やりましょう!」と後押しして下さりました。
お陰様でゲストの方々も笑顔になり、良い雰囲気で式をスタートさせることができたので、私達も緊張がほぐれました。

披露宴では入退場やお辞儀、ゲストの方々を周るタイミングなど、担当の方がさりげなく常にサポートして下さっていたので、落ち着いて臨むことができ、その分、私達はゲストの方々の表情を見たり、会話を楽しむ事ができました。

妊娠中のゲストも数人いましたが、安心してお料理を食べてもらえるように、スタッフの方が個別で説明して下さったので、とても喜んでもらえました。

ゲストの方々へのサプライズも成功し、私達だけではなく親身になって準備を手伝って下さったスタッフの方まで涙して頂き、会場全体が感動と笑顔に包まれる良い式になりました。
本当に色々と気を遣って頂き、私達にとって忘れられない特別な日になりました。

プランナーからのメッセージ

大祐さん
朝美さん

このたびはおふたりの大切な一日をお任せいただきまして
本当にありがとうございます。

いつもゲストの皆様が楽しんでいただくことを大切にされていたおふたり。
お打合せの時から、その気持ちが伝わってきました。

おふたりらしい「香水」使った進行やオリジナルマッピング、
ゲストの皆様にも心から楽しんでいただきましたね。

素敵なご結婚式のお手伝いができたこと、
笑顔が素敵なおふたりと巡りあえましたこと、
本当に嬉しく思います。

これからもおふたりの幸せな日が続きますこと
心よりお祈り申し上げます。

プランナー堀之内

  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~20:00(年末年始除く)

  • お問い合わせ0742-25-4122

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~19:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP