WEDDING REPORT ウエディングレポート

2018.4
卓哉さま & 祥子さま

ピンク×グレーsmile

ゲスト数
75名
会場
BANQUET AYANE

新郎様・新婦様より

KOTOWA京都八坂を選んだ理由

まず京都で式を挙げようと思った理由ですが、主人の出身地であり、関東などの遠方からも私の出身地である福井からもアクセスが良いという点で選びました。

最初は2人とも結婚式に対して漠然としたイメージしかなかったのですが、いくつかブライダルフェアに参加して行くうちに、

①神社で式を挙げたい
②美味しい料理
③ゲストに楽しんでもらいたい

この3つのポイントにたどり着き、KOTOWAさんではこの全てが叶えて頂けると思い、お願いすることにしました。

この会場は八坂神社から100mもないほどの距離にあるので、挙式に参加して頂く方の移動がとても楽です。私達も帰りは京都の街並みを眺めながら歩いて会場まで戻りました。
街行く人から写真を撮られたりするのもなかなかない経験でした!

またこちらのお料理は他の式場のものよりも別格に美味しかったです。
やはり式場のお料理というとお店で頂くものと比べると劣るのではないか‥と思っていたのですが、そんなことはなく全く引けを取りませんでした。試食会では京野菜を添えたお肉とデザートを頂いたのですが、野菜もお肉も素材を生かした調理法で美味しく頂きました。
そして何よりデザートの抹茶のオペラのおいしさに衝撃を受けました!
冗談抜きで今まで食べたどのケーキよりも一番美味しかったです!!

そしてこの会場はサプライズ性のある演出がたくさんあり、ここで盛り上げたい!というタイミングが作りやすいと思います。
ゲストをあっと驚かせたい!という方にはぴったりの会場だと思います。

挙式、パーティを終えて

前日に思わぬトラブルもありましたが、スタッフの皆さんに迅速に対応して頂いたおかげで、滞りなく式を終えることができました。
実は結婚式当日になってもなかなか実感が湧かなかったのですが、美容スタッフの木下さんとお話ししながら着付け・ヘアメイクをしてもらい、完成した姿を見て、いよいよだという気持ちになりました。
スタッフさんの対応によって結婚式が良いものになるかどうか変わってくると思うのですが、木下さんには緊張をほぐしてもらったり、挙式・披露宴中もずっと付き添って頂いたりしてとても心強かったです。

ゲストに喜んでほしいと思いながら考えた、お料理、スイーツビュッフェも美味しかったよ!!と大好評だったのでよかったです。
歴史のある八坂神社で式も挙げることができ、一生わすれられない日になりました。

打ち合わせ期間のエピソードとこだわりポイント

初めは結婚式を挙げることに後ろ向きで、両親への手紙を読むのも恥ずかしいと思っていたのですが、担当の石田さんと打ち合わせを重ねていくうちにだんだんと前向きなることが出来ました。
式まで4ヶ月しかなく、計4回の打ち合わせで本番の計画でした。本当に間に合うのかなと不安でしたが、メールのやり取りなど打ち合わせ以外でも相談を交えながらコツコツ進めていくことで準備を間に合わせることができました。
主人がちゃんと宿題をやってこないこともしばしばで困りましたが、一緒になって主人の尻を叩いて励ましてくれた石田さんには感謝しかありません!笑
打ち合わせは毎回楽しく、ニコニコと私達の話を聞いてくださる石田さんに元気をもらっていました。

結婚式のテーマがピンクとグレーweddingなのですが、実は案がなかなか浮かばない中で、私が会場コーディネートのカラーをピンクとグレーにしたい!と言ったことから始まり、主人がGLAYが好きなのでじゃあピンクとグレーでいいじゃないかとダジャレのような感じで決めました。
気づいた人がいるかはわかりませんが、スイーツビュッフェでイチゴやグレープフルーツを使ってもらったり、ピンクとグレーを散りばめたのがこだわりポイントです!笑

またお料理にもこだわって、出身地である福井県産の蟹や、春のイメージである桜鯛を使って頂きました。
料理長の方と直接お話しすることができたので、こちらのイメージを汲み取って頂きながらアドバイスをもらい、納得のいくメニューを決めることができました。

そしてお色直しの再入場では、少しでもゲストの皆さん達と歓談する時間を長く取りたいとの思いから、キャンドルサービスをバズーカー砲を使った合図でテーブル上のキャンドルに火が灯るという演出に変えました。

実は後から聞いたのですが、このバズーカーを使った演出をするのは、私達が初めてだったみたいです。当日はちゃんと上手くタイミングを合わせて鳴らせるか心配でドキドキしていましたが、結果は大成功!ゲストの皆さんの「おぉ〜!!」という想像以上の歓声を聞いて安心しました。

プランナーからのメッセージ

この度は誠におめでとうございます。
そして素敵なウェディングレポートを本当にありがとうございます。

「ピンク×グレーWedding」と名付けたおふたりのスマイル、
ウェルカムグッズから会場コーディネートまで、統一されたおしゃれな雰囲気になりましたよね。
レポートで仰っていただいている、ビュッフェでも「ピンク」と「グレー」を使った点に関しては
「『ピンクグレー』プフルーツ」を使うというところまでシェフがこだわらせていただいたところです!
おふたりのテーマがあるからこそ、こだわりと遊び心ももってご準備させて頂けました。
本当にありがとうございます。

毎回お打ち合わせでは、新郎様の冗談に3人で笑い合いツッコミ合い、
私まで一緒に楽しませて頂いてしまいました。
少ないお打合せ回数でもしっかりとご準備ができたのは
他でも無い、おふたりがご準備を前向きに頑張ってくださったからです。
素敵なご結婚式・ご披露宴になりましたことを心から嬉しく思います。

改めまして、この度は誠にありがとうございました。
そして先日はアニバーサリーイベントにもお越し頂き、
元気なおふたりに久しぶりにお会い出来たことがとても嬉しかったです。ありがとうございました。
これからもイベントにご招待させていただきますので
いつでもKOTOWAに帰ってきてくださいね。

改めまして、この度は誠にありがとうございました。
おふたりの末永いお幸せをお祈りしております。

KOTOWA京都八坂 ウエディングプロデューサー石田

  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~20:00(年末年始除く)

  • お問い合わせ075-551-4122

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~19:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP