WEDDING REPORT ウエディングレポート

2021.12
亮介さま & ちな実さま

【63名Party】GIFT~ありがとうのおくりもの~

【Gift~ありがとうのおくりもの】

新婦様がだいすきな思い出の絵本
~ふゆのよるのおくりもの~

”ありがとうの想い”
”Xmasのわくわくした気持ち”

これらを「GIFT」という言葉に思いを詰め込んで


ゲストひとりひとりに想いが伝わりますように…

ゲスト数
63名
会場
BANQUET HARUKA

新郎様・新婦様より

KOTOWA京都八坂の決め手

初めて会場に行って、チャペルの扉が開いた時の感動がわすれられません。
真っ白のチャペルで、バージンロードに映る影や、背景の滝が美しく、どの会場よりもウェディングドレス姿を美しく見せてくれると思いました。
また、披露宴会場も街中とは思えないくらい自然豊かな雰囲気で、天井も高く、ナチュラルでお洒落な結婚式にしたいと思っている私たちにぴったりの会場だと思いました。
お料理も、今まで参加した結婚式のお料理の中で1番美味しくて感激しました!!

そんな中でも、やはり1番の決め手となったのは会場スタッフのみなさんです。
初めて会うスタッフの方々全員が、本当に心の底から私たちの結婚式を特別に思ってくださり、最高の結婚式にしよう!と思ってくださっているのが伝わってきて、この方々に任せておけば大丈夫!みなさんと一緒に結婚式を作りたい!と思いました。

お打合せ期間中のエピソード

結婚式を挙げたいと思った1番の理由は、今まで私たちを支えてくださった方々に、〝お1人お1人がかけがえのない特別な存在であり、心から感謝している″ということを伝えたかったからです。
ウェディングプロデューサーさんは、そんな私たちの想いを聞いて、「とても素敵です!おふたりの想いが届くような結婚式を作りましょう!」と目を輝かせて言ってくださったのを覚えています。
私たちと同じか、それ以上に私たちの結婚式を楽しみにしてくだっていて、本当に一緒に作り上げていっている感覚がありました。
準備期間は、どんな些細なことでも相談に乗ってくださり、自分たちでは思いつかなかったような素敵な提案をしてくださいました。本当に何を聞いても素敵な回答が返ってくるので、夫婦揃って絶大な信頼を置いていて、プロデューサーさんが言ったことは間違いない!と思っていました♡(笑)
結婚式への思いが強い故に、1つ1つのことにものすごく時間をかけて悩んでしまっていたのですが、どんな時でも嫌な顔ひとつせず、夜遅くなっても納得できるまで一緒に考えてくださいました。

映像演出のスタッフさんは、私たちのイメージをふわっと伝えると、ぴったりの曲を紹介してくださったり、結婚式当日のイメージが湧くように色々と話しながらアドバイスを下さったりと、どんどん思い描いていたイメージが形になっていき、本当にこの道のプロだと思い感動しました!BGMの打ち合わせでまさかこんなに盛り上がるとは!というくらい盛り上がり、本当に楽しかったのを覚えています。

司会者さんも、ただ単に司会をするのではなく、打ち合わせ時に私たちの想いをしっかりと聞いてくださり、1つ1つの言葉の表現を私たちの想いに合わせて変えてくださる姿に感激しました。私たちの想いを、とても美しく温かい言葉で伝えてくださり、本当に私たちと同じ想いでこの場所にいて下さっているんだなぁと感じました。

フローリストさんは、いろいろなお花を紹介して丁寧に好みを確認してくださり、こんな風にしたい!というこだわりの強い私のイメージを形にしていってくださいました。当日実際に仕上がったブーケは想像以上に素敵で、何度見ても胸がきゅんきゅんする可愛さでした!
テーブル装飾のキャンドルは色々な種類がありとても悩んだのですが、写真では決められなかった私たちに、後日実物を用意して見せてくださり、何通りもの組み合わせを提案してくださったお陰で、とても納得したものに決めることができました。

料理長との打ち合わせもあり、クリスマスの雰囲気が楽しめるお料理にしたいという私たちの希望を丁寧に聞いてくださいました。デザートはいちごでサンタさんを作ってもらったり、私たちだけのこだわりのコースが出来上がりました。当日お料理を食べたゲストからは、「結婚式でこんなに美味しいお料理は初めて!」「味付けも量も全てがちょうどよくて最高だった」と褒めてもらい、調理師やパティシエの友人からも、お料理が本当に美味しかったと言ってもらうことができ、最高のおもてなしができたなぁと嬉しく思います。

美容スタッフさんは、メイクリハーサルのときに初めてお会いしました。ヘアスタイルは、こんな風にしたいという思いはあるのに、自分の理想通りの画像をなかなか見つけられず、どうやって伝えようかなぁと不安に思っていました。あやふやなままイメージを伝えたのですが、仕上がったヘアをみて驚きました!理想通りの仕上がりで、本当にすごい!!!と思いました。
ウェディングドレス、カラードレス、二次会のドレスと全てイメージをガラッと変えたかったので、それを伝えるとカラードレスの時にフルダウンにしたらどうかと提案してくださいました。当日友人にも、3つとも全然雰囲気が違ってめちゃくちゃ可愛かった!今までで1番かわいかったよ!とたくさん褒めてもらいました。
私も大満足で、あとから画像や動画で見ても、ヘアメイクが素敵すぎて理想通りすぎて嬉しくなります。
本当にありがとうございました。

結婚式後のおもいやゲストのお声

私たちの結婚式の、Gift〜ありがとうのおくりもの〜というテーマは、お1人お1人に感謝の気持ちを伝えたい、クリスマスならではのワクワクした気持ちを味わってもらいたい、という思いで決まったテーマです。
そんな私たちの気持ちを伝えるために、1番こだわったポイントは、お1人お1人に手紙を書いたことです。便箋にぎっしり、私たちの思いを綴り、手紙と一緒に思い出の写真を入れました。そして、再入場の際に手紙の入ったギフトボックスを持って登場し、各テーブルへ配ってまわりました。
この演出は大成功で、思い出の写真を見て笑顔がこぼれたり、手紙を読んで涙を流してくれていたり、その様子から、私たちの思いがしっかり伝わったなぁと感じられました。あとからも、手紙が本当に嬉しかったよ、とたくさんの喜びの声をもらいました。

他にも、サプライズバイトや、中座のサプライズもとても喜んでもらえ、中座で呼んだおじいちゃんおばあちゃんには、「感激して嬉しくて嬉しくて寿命が10年延びた!本当に生きててよかった!」と言ってもらいました。

また、とても温かい雰囲気の披露宴になり、面識のなかった友人同士が仲良くなっていたり、親族同士も和気あいあいと過ごしてくれていて、本当に楽しかったと言ってもらいました。

そして、親族からは、ファミリーコンシェルジュの方の気遣いが素晴らしかったという声をもらいました。
親族は高砂へ写真を撮りに行きにくいのを察してか、お写真撮りに行かれますか?とコンシェルジュの方から案内して下さったことで、一緒に写真を撮ることができたと喜んでいました。そんな些細な心遣いが、ゲストの満足度をぐんっと上げているんだなぁと思いました。
新婦の父からは、「親元を離れていくことは寂しいけれど、こんなにもみんなから祝福されて愛されている姿を見て、巣立っていくことの寂しさが安心に変わった。」と言ってもらいました。
結婚式前は、寂しいなぁ、寂しいなぁ、と言っていた父親の口からそんな言葉を聞くことができ、本当に結婚式をしてよかった!と心から思えました。

新郎から新婦へのサプライズもありました。
手紙を読んで花束を渡してくれて、新郎の想いがものすごく伝わってきてとても感動しました。プロデューサーさんと新郎でこっそり進めてくれていたということは後から聞いたのですが、結婚式の流れは全て知っていると思っていた私にまさかサプライズがあるとは思わず、本当に驚き、とても嬉しかったです。

式が結んだあとに、友人や家族から、「今までで一番いい式だった」「こんなに感動した式は初めて」「2人が本当に周りの人を愛して愛されているのが伝わってきた」「今までの思い出が蘇ってきて、Giftというテーマにぴったりの、宝物のような時間を過ごすことができた」「愛で溢れていた」「会場の隅々まで可愛いが詰まっていて、こだわって準備したのが伝わってきた」等という嬉しいメッセージをたくさんもらいました。
皆様の感想を伺っていると、本当に私たちが伝えたかったことがみんなに伝わってる!1人1人が特別でかけがえのない存在だということがしっかり伝わってる!と感じ、本当に嬉しく思いました。

コロナ禍で挙げる結婚式

コロナの関係で一年延期をしたこともあり、式の直前は、やっとできる!という気持ちが強かったです。

そんな思いと同時に、結婚式が結んでしまうのが寂しいような気持ちもあり、終わったら力尽きたようになってしまうんじゃないか?と心配していましたが、全くそんなことはなく、むしろその逆でした。
本当に心が満たされて、楽しくて楽しくて、こんなに幸せなことあってもいいの?と思うくらいで、もう、大満足!やりきった!という本当に幸せな気持ちになりました。
まだまだ余韻が残っており、写真や動画を見返してはふわふわとした幸せな気持ちになっています。
記録映像もものすごく悩んでカメラ2台にしてもらったのですが、結婚式が結んだ今、2台にしておいて本当によかったと思っています。記録映像を見るのが今からとても楽しみです。

こんなに愛で溢れた幸せな時間を過ごさせていただけて、KOTOWAで結婚式を挙げて本当に本当によかったと思っています。

この先の人生きっと色々なことがあると思いますが、行き詰まった時にはこの日のことを思い出して、2人らしく笑顔いっぱいで歩んでいきたいと思います。2人の一生の宝物になりました。

私たちの結婚式に関わってくださった全てのスタッフの皆様に心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。

プロデューサーからのメッセージ

亮介さん ちな実さん

改めましてこの度はご結婚誠におめでとうございます。
また素敵なレポートにご協力いただき誠にありがとうございます。

おふたりと一緒にこの結婚式のテーマをご決定した最初のお打合せを懐かしく感じます。
大切な方々との思い出がたくさんのXmas。
キラキラとした特別感あふれる街の雰囲気。
想いを”GIFT”というテーマにのせて、一緒に考えていくお打合せは
私自身もわくわくとときめきが溢れる時間でございました。
一緒に過ごさせていただきました準備期間は私の宝物です。
たくさんご相談いただき、ご結婚式に向き合ってくださり誠にありがとうございました。

披露宴の中でもこだわった、再入場後のレターセレモニー。
ゲストの皆様のご反応は想像以上でしたね。
おふたりの皆さまを想うお気持ちが伝わった瞬間に私もこみ上げる想いがございました。

KOTOWA京都八坂ではクリスマスシーズンにおかえりなさいイベントも行っております。
亮介さんとちな実さんにとって大事なクリスマスという特別な日に
今後は是非KOTOWA京都八坂に遊びにいらしてくださいね。

これからもご両家が最幸の人生を歩んでいかれることをお祈り申し上げます。


KOTOWA京都八坂
チーフウエディングプロデューサー
川﨑

  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 10:00~18:00 (年末年始除く)

  • お問い合わせ075-551-4122

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~18:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP