スタッフブログ STAFF BLOG

最後のお仕度・・・

いつもKOTOWA京都中村楼のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

突然ですが、皆さんは「紅差しの儀」をご存知ですか??

挙式の入場時にお母様からベールダウンをしてもらうことはよく目にすると思いますが、

「母から嫁ぐ花嫁へ幸せを願っておこなう最後のお仕度」

という意味が含まれています。

同様の意味を成す演出として、紅差しの儀をされる花嫁様も多くいらっしゃいます!

 

「紅差しの儀」の意味は、母親は嫁ぎ先へ送り出す娘が幸せになるように、

その身に一切の災いが降りかからぬように願いながら、紅筆で丁寧に赤色をつけていきます。

もともと紅、つまり赤色は魔よけや厄除けのために、昔から使用されてきた色です。

神社の鳥居や仏閣の橋などを見れば、その由来がよくわかりますね。

身近なところでは、お祝いの席でふるまわれる「お赤飯」なども、そのひとつです。

昔から日本人は、小豆を使って米を赤く色づけすることで、ふりかかる邪気を払い、

幸運が長く続くよう願ってきました。

 

挙式の支度の最後や、お色直しの直前などタイミングは様々です。

また和装でもドレスでも叶う演出です♪

 

生まれた時から、毎日服を着せ、髪を整えてきてあげた娘。

その最後の“身支度”を手伝う母の姿は、当事者たちはもちろんのこと、

側で見ているお父さんやスタッフたちの胸までも熱くする、感動の光景です。

 

そんな感動の瞬間が、毎週おこなわれる中村楼の結婚式では生まれています。

 

是非そんな感動の結婚式の様子や、話を聞きにブライダルフェアにご参加されてみませんか?

皆様のご参加をキャスト一同で楽しみにしております♪

 

▢▢ブライダルフェア情報はこちら▢▢

 

◎新型コロナウイルス感染症予防対策についてはこちら◎

「新型コロナウイルス感染防止策と今後の営業・運営について」(第8版)

みなさまの想いをカタチにする、そんな「新しい結婚式」をご提案いたします。
詳しくは、会場スタッフまでお気軽にお問合せください。

まずは#おうち時間 で
↓↓ 会場について知りたい方 ↓↓

当会場の先輩カップルレポートや
↓↓ ウェディング情報について知る ↓↓

最新の記事

カテゴリ

バックナンバー

KOTOWA 京都 中村楼の魅力を
フェアでご体験ください

KOTOWA 京都 中村楼 が選ばれる理由 KOTOWA 京都 中村楼 が選ばれる理由
  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 土日祝 10:00~18:00 平日11:00~19:00(年末年始除く)

  • お問い合わせ075-532-1815

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~18:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP