スタッフブログ STAFF BLOG

神前式の魅力♪

こんにちは!

いつもご覧いただきまして本当にありがとうございます^^

夏が近づいてくる今、ご体調には充分に気を付けてくださいね!!

そして、本日は【神前式】についてお話しをさせていただきます。
キリスト式や人前式が一般化されている現代ですが、京都では神前式も大変人気なんです!

そこで、神前式の魅力について少しお話いたしますね。

034

 

【神前式とは?】

1.神前式とは、神社や神殿などの神前で行われるウエディングスタイルのことです。

2.古来より愛されてきた神々や、その土地を守る神々にお2人の愛を誓い合います。

3.昔から【結婚】とは【家と家が結びつく】という考えで行われてきました。そこに祀られている神様、
氏神様や先祖神様に両家の結びつきをご報告します。

4.江戸時代には家の床の間をより所とする神々に結婚の報告をする【祝言】という形でおこなわれていて、大正天皇の結婚式をキッカケに一般にも広がったといわれています。

5.他の結婚式に比べると、もっとも厳粛な雰囲気の中行われる結婚式で、その奥ゆかしさが若い方にも受け、近年再び人気を集めています。

 

【神前式の魅力】

1.古くから行われてきた神前式ですが、チャペルでの結婚式やガーデンウエディングなどのラフなウエディングスタイルも増えてきたことで、厳粛な雰囲気たっぷりの神前式に敷居の高さを感じる方もいらっしゃるかもしれません。

2.花嫁行列という神前式特有の入場方法は、誰が見ても圧巻の光景です!

3.お宮参りなど、おふたりの節目のタイミングで訪れることが出来る特別な場所にできます。

4.日本ならではの挙式スタイルなので、ご親族様にも喜ばれますよ^^

KOTOWA 京都 中村楼では<八坂神社>の敷地内なので、アクセスも抜群で、オススメです♪
是非ともお2人も世界から注目される八坂神社で理想のウエディングを実現させてみませんか?

 

◆ブライダルフェアのご予約はこちらより◆
◆資料のお問い合わせはこちらより◆
◆Instagramはこちら◆

最新の記事

カテゴリ

バックナンバー

KOTOWA 京都 中村楼の魅力を
フェアでご体験ください

KOTOWA 京都 中村楼 が選ばれる理由 KOTOWA 京都 中村楼 が選ばれる理由
  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 10:00~18:00 (年末年始除く)

  • お問い合わせ075-532-1815

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~18:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP