STAFF BLOG スタッフブログ

ヒルズスィーツの最前線で活躍~サービスキャプテンが語る”結婚式”とは~

皆様こんにちは!

ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます

“ヒルズスィーツの結婚式の魅力をお届したい!”

という想いから

ヒルズスィーツの結婚式を創る”人”にフォーカスを当て

更なる魅力を発信しています!

記念すべき第三弾は・・・

スマイル(結婚式)の最前線で活躍する

「サービスキャプテン」編!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

―インタビュイ―

ヒルズスィーツ/サービスキャプテン

―インタビュア―

ヒルズスィーツ/ウエディングプロデューサー

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

その前に・・・

「そもそもキャプテンとは?」

キャプテンとは主に挙式後のアフターセレモニーから披露宴結びまで

“結婚式を取りしきる会場リーダー”です。

ご新郎ご新婦が打ち合わせをして立てた結婚式をスムーズに進行させること、

そして準備してきたプランをしっかりと実現させていていたく役割です!

具体的にはおふたりの入退場をエスコートや先導したり、

おふたりの緊張をほぐしながらリードしていきます。

並行してお料理の提供タイミングや演出や音響のタイミングなどの指示も行い

会場全体の進行をコントロールする役目も担っています!

そんな大切なポジション「キャプテン」は

どんな想いで結婚式を創っているのでしょうか?

それでは早速インタビュー内容を覗いていきましょう!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

—「姉の結婚式がきっかけでした」—

(プランナー)※以下★Pマークにて略

サービス業界というのは広い業界ですがその中でどうして「結婚式」という空間で

サービス業をすることを選ばれたんですか?

(キャプテン)※以下◆Cマークにて略

きっかけは十数年前の姉の結婚式です。姉の結婚式の「女性キャプテン」を見て自分もやりたいと思いました。

(★P)え!そうだったんですね!どんなキャプテンだったんですか?

(◆C)姉の結婚式は120名ほどの大人数でした。そのキャプテンは150センチほどの小柄な方でしたが

  その大人数の中でもどこにいるのかがわかる、そんな存在感を持っていました。

  また沢山いるサービススタッフの中でキャプテンだけ唯一黒服だったことも記憶しています。

  その結婚式から1ヵ月後にはサービス業界に入っていました!

(★P)1ヵ月!すごい!そのくらい影響を受けたんですね。

(◆C)早いですよね!でもそのくらい本当に素晴らしい人でした

(★P)ひとの人生をも変える、そんなキャプテンに出逢えたんですね!

  もっと深堀したいです(笑)

(◆C)また時間があればいつでもどうぞ!(笑)

 

 

—ヒルズスィーツの魅力は”非日常空間”が創る1日!—

(★P)日々ここで結婚式を創る中でキャプテンご自身が想うヒルズスィーツの魅力はどんなところだと思いますか?

(◆C)インターパークという多くの人々が集う場所の中で一歩足を踏み入れると外の雑踏に負けないほど広がる非日常空間だと思います。

          周りや人の景色が見えない、ヒルズスーツのコンセプトである「空」が目に入るからこそ

         より一層日常感を忘れさせる…そんな空間が魅力です!

(★P)なるほど…!日々ヒルズスィーツにいても感じるというのがまさにいいですよね!

(◆C)そうなんです。あとは結婚式を創る上で「ひととの距離が近い」ところも魅力だと思っています。

(★P)どれはどのようなところに感じていますか?

(◆C)各セクションのスタッフたちと距離感が近く、切磋琢磨しながら結婚式を創っています。

  サービスキャストとゲストの距離も近いからこそ、お聴きできることも多く、

  拾ったお声を各セクションに共有することでより良いご提案をみんなで考えることができています!

(★P)それは本当に大切ですよね。満足度が高い理由はそういう皆様に見えない部分も突き詰めているからですね!

 

 

—結婚式を創る上で大切にしているのは—

(★P)ご自身が結婚式を創る上で大切にしていることは何ですか?

(◆C)ひとりでも多くの方が非日常や幸せな気持ち、ご新郎ご新婦はもとより

  その方々のイメージしているものをどれだけ具現化できるかという想いを大切にしています。

(★P)思い描いているものはイメージをかたちにするということですね…!

(◆C)その通りです。ご新郎ご新婦やゲストの方々がどんなところにどんな想いを馳せているのか

  それを考えながらそのシーンを創ることを大事にしています。

(★P)例えば具体的にどんなところですか?

(◆C)具体的には親御様への記念品贈呈やお手紙、何か感謝を伝えるシーンもそうですし

  ヒルズスィーツ唯一の演出であるフランベ演出やご入場シーンなどです!

(★P)なるほど!イメージしていたものをしっかり具現化してくださるキャプテンがいることが

  ヒルズスィーツの満足度の高い理由なんだと私自身も改めて感じました!

 

—結婚式における「おもてなし」—

(★P)人生に一度しかない”結婚式”だからこそ、おもてなしはとても重要だと思っています。

  その結婚式における「おもてなし」とはなんだと思いますか?

(◆C)結婚式に集う方はひとりひとり年齢も、性別も、性格も違います。

  その方々全員が今まで味わったことのないエスコート、スムーズ性と円滑なサービスを心がけています。

  また、ご新郎ご新婦へのお祝いの笑顔を引き出すことこそが「結婚式におけるおもてなし」だと思います。

(★P)経験したことのないエスコートやサービス、私も是非受けてみたいです!(笑)

  おもてなしにも色々あるからこそ、「結婚式でしか味わえないおもてなし」がすごく重要ですね。

—結びに・・・「結婚式を挙げることの意味」—

(★P)結婚式を挙げない選択が出来る今、結婚式を挙げることの意味はどんなことだと思いますか?

(◆C)世の中で集う全員が同じ目的で集まるのは”結婚式だけ”だと思っています。

  結婚式は「ふたりを祝い」というその同じ目的をもってみんなが集まるからこそ大切な1日になると思っています。

(★P)たしかに…同じ目的で人々が集うことってないですよね。

   きっとみんなそれぞれ何かしらの目的をもって人はなにかに集まりますよね。

(◆C)そうなんです。でも結婚式は違う。「二人を祝いたい」という共通した目的は全員同じであることが価値だと思います。

  大人になればなるほど、年齢が上がれば上がるほど、逆に若ければ若いほど、

  「感謝」を伝える場はなくなってきます。

  でも結婚式は同じ目的でひとが集い、ご新郎ご新婦はその大切な方たちに感謝を伝えることができる。

  こんなかけがえのない1日は結婚式だけなんだと心から想っています。

(★P)すごく深いです…とても考えさせられます…

  その想い、すごく大切ですね。私もお客様にそのままお伝えしたいです!

(◆C)是非!(笑)私たちの創る結婚式が世の中に広がって、結婚式を挙げたくなるような結婚式をこれからも創っていきましょう!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

皆様インタビューはいかがでしたでしょうか?

ヒルズスィーツのご結婚式の中身を少しでも感じていただけておりましたら幸いでございます。

次回はどのキャストのお話が聴けるでしょうか!お楽しみに^^

 

——————————————-

毎週ブライダルフェアを開催♪
口コミで高評価のお料理の無料試食や
最新演出体験をご堪能ください。
1件目の会場のご見学でご来館特典も!
初めてのご見学程やご人数に悩まれている方も
お気軽にご相談くださいませ。

みんなのウェディング口コミ評価
みんなのウェディング

~Dears Wedding The Wonder Journey~

ヒルズスィーツ宇都宮ブリーズテラス
栃木県宇都宮市インターパーク6-2-6
——————————————————————
[営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~18:00(年末年始除く)
[TEL] 0120-19-1815
——————————————————————

 

栃木 二次会 結婚 結婚式 栃木県 宇都宮市 少人数 家族婚 群馬花嫁 新潟花嫁 結婚式場 栃木花嫁 プレ花嫁 結婚式準備 ナチュラル ナチュラルウエディング インターパーク 宇都宮 小山 真岡 日光 那須 足利 佐野 鹿沼 大田原 さくら 上三川 IC インター 宇都宮駅 ブランレヴュー宇都宮アクアテラス モアフィール宇都宮プライベートガーデン 宇都宮モノリス アーカンジェル迎賓館宇都宮 ホテル東日本宇都宮 ベルヴィ宇都宮 アルファーレ グランシャトー ヴィラデマリアージュ ブレスインフォレスト マリエルコート インターパーク エヴァウィン小山プレミアムスィーツ  宇都宮グランドホテル 宇都宮東武ホテルグランデ Ciel Bell Terre シエル ベルテール 那須高原 ミッシェルガーデンコート ヴィラ ドゥ インターパーク Villa Doux Inter Park シャルマングラン マリアージュ ベル ラ クール Belle la Coeur  プロポーズ プロポーズリング 入籍届 入籍 婚姻届 ウェディングドレス カラードレス 演出 料理 互助会 少人数プラン 少人数婚 レストランウェディング レストラン 白無垢 色打掛 和装 袴  軽井沢 軽井沢ホテルブレストンコート 星野リゾート 石の教会 軽井沢高原教会 アネーリ軽井沢 軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢 コロナ コロナウィルス 感染症 新型コロナ 感染防止 感染予防 予防 対策 感染対策

 

最新の記事

カテゴリ

バックナンバー

ヒルズスィーツ宇都宮ブリーズテラスの魅力を
フェアでご体験ください

ヒルズスィーツ宇都宮ブリーズテラスが選ばれる理由 ヒルズスィーツ宇都宮ブリーズテラスが選ばれる理由
  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 10:00~18:00 (年末年始除く)

  • お問い合わせ028-657-7750

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~18:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP