WEDDING REPORT ウエディングレポート

2019.7
Tatsuyaさま & Hiromiさま

【90名party】軌跡を辿った運命のお2人のお話

ゲスト数
85名
会場
BANQUET&GARDEN

新郎様・新婦様より

この式場を選んだ理由

結婚式をしようか二人で迷っていたので、見学して説明を聞いてみて決めようと、何件か式場を回ってみることにしました。ハナユメのサイトで何件か見学し、一番早く見学に行けそうな日程だったフェアブルームさんを、一件目の見学会場に選びました。
見学に行くと、プランナーさんが会場を案内してくださり、一つ一つ丁寧に説明してくださいました。会場の説明だけでなく、バージンロードの由来などの結婚式・披露宴で使われるものや催しの意味を全て。それを聞いているうちに、結婚式を行いたいという気持ちが強くなりました。その後、試食会で料理を食べたのですが、それがとても美味しくて、デザートも私たちの結婚を本当に祝福してくれているような心のこもった料理とメッセージがあり、とても感動しました。見学の中でもサプライズを何度も仕込んでくださっていて、幸せを実感できる出来事が何度もある度に、「良い式場だね。」と二人で話していました。プランナーさんにも徐々に打ち解け、いつの間にかとても居心地が良くなっていました。見学が終わった後、プランナーさんと話をしている時に、彼がこっそり、「やっぱり結婚式は挙げよう。」と言ってくれました。そして式を挙げるなら、信頼できるプランナーさんと美味しいお料理、招待客へのサービスがそろったところが良いと話し合い、見学の時にずっとサポートしてくださった辻野さんにぜひプランナーをしてほしい!と思い、他の会場の見学には行かず、フェアブルームさんに決めました。

こだわったポイント

自分たちも、参加してくださった親戚や友人、職場の方々も楽しめる結婚式にしたい!と考え、なるべく私たちらしさを表現できるような内容にしようと、企画を考えました。
まずやろうと考えたのは、顔ハメパネルです。旅先などで見つけるとなぜかやりたくなる顔ハメパネル。それを私たちの写真で作ることにし、私たちの等身大に近い大きさのパネルを2つ作り、一つは新郎の、もう一つは新婦の顔を切りとり、顔を出した人は私たちと新郎・新婦になれるというパネルにしました。年齢層の高い結婚式だったので、パネルには「ヒューヒュー!」「あつあつだよ!」と壮年期の人たちが懐かしく思えそうな表現を使った言葉を書き込み、パネルを入り口に設置してもらうことで、招待した人たちが、「あいつららしいな。」と笑ってくれるような出迎えにしました。さらに、その顔ハメパネルでスタッフの皆様に写真を撮って頂き、当日のスタッフ紹介として装飾の一部に飾って頂きました。とても良い結婚式を作ってくださったスタッフの方々を招待した方々に見てもらいたかったので、協力してくださって本当に嬉しかったです。
共通の趣味であり、出会いのきっかけでもあった吹奏楽は、偶然にも吹奏楽経験者だったプランナーさんにも参加してもらい、21人の大合奏になりました。当日演奏することは、私たちの趣味を知っている参加者は想像がついていると思い、少しでも楽しんでもらえるようにフラッシュモブのような形でサプライズを仕掛けました。
サプライズは、入口の顔ハメパネルやフラッシュモブでの吹奏楽演奏を含み、多くの人に味わってもらえるよう、新婦のブーケトスの後に新郎のピックトスを行い、ピックトスの景品を、顔ハメパネルから切り取った新郎・新婦の顔をお面にしたものにしたり、中座の時に新郎の控室に新婦からのプレゼントをセットしたり、最後に二人からプランナーさんに感謝の気持ちを伝えるプレゼントを用意したりと、何度もいろんな場面で仕込みました。
その他、新郎のピックトスは新郎の好きな奥田民生のライブの真似で取り入れたり、顔ハメパネルの案内は司会の方に頼んで、西武球場のウグイス嬢が日ハムの杉谷選手をいじる時のアナウンスをイメージさせる内容を二人で考え、それを読んでもらったり、あらゆる場面で細かいところにこだわって、そのわがままを全て聞いてもらって、二人らしい結婚式を作って頂きました。

当日の感想

私たちのわがままを全て聞いて頂いた結婚式だったので、言うまでもなく大満足の一日でした。
両親や親戚、友人たちの想いが想像以上に温かく、何度も涙が出てきましたし、お料理も決まったコースではなく自分たちで選ぶことができたので、私たちも満足でしたし参加してくださった方からも、「本当に美味しかった!」と大評判でした。デザートビュッフェも、ほとんどなくなってしまうほどの人気でした。仕掛けたサプライズも全て成功し、会場が常に盛り上がっている、楽しい結婚式になりました。終わってから、招待した何人もの友人から、「本当に良い結婚式だった!」「今まで見た中で最高!」「自分もこんな結婚式にしたかった。」「二人らしい結婚式だったね。全部わがまま聞いてもらった感じだったね!」「こっちまで、笑ったり泣いたり忙しくて、全然退屈しなかったよ。」と、嬉しい言葉を沢山いただきました。
何より、プランナーの辻野さんを始め、身の回りをお世話してくださるスタッフの方々が、打ち合わせの時からずっと同じで、信頼関係が成り立つ中での式でしたので、私たち新郎・新婦が式の感動や楽しさに十分浸ることができました。式が終わった今でも、思い出す度に二人の絆を深められるような、本当に素敵な式になったと思います。
私たちの結婚式は、本当に準備が大変だったと思います。無茶なことも沢山言っていましたし、信頼しているプランナーの辻野さんに甘えて、やりたい放題だったと思います。それでもいつも笑って「面白そうですね!」と受け入れてくださった辻野さん、サポートしてくださったスタッフの方々には、感謝してもしきれない思いです。最初の打ち合わせの時からずっと楽しみに待っていた結婚式ですが、式の途中で、終わってしまうのが寂しくなって二人で泣いてしまうほど、素敵な結婚式になりました。本当にフェアブルームに出会えて良かったと思います。

  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 10:00~18:00 (年末年始除く)

  • お問い合わせ029-309-5888

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~18:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP