WEDDING REPORT ウエディングレポート

2017.7
俊哉さま & 瑞穂さま

Laugh Make Wedding

集まってくれる人たちに『最高に楽しい時間を過ごしてもらいたい』「Laugh Make 」

ゲスト数
120名
会場
BANQUET&GARDEN

新郎様・新婦様より

この式場を選んだ理由

私たちが式場を選ぶにあたって特に意識したことは以下の5点でした。
①派手ではなくナチュラルな雰囲気で庭が綺麗な会場であること。(2人とも茨城出身であり、茨城が大好きだったので地方にしかないような広い綺麗な庭がある会場で式を挙げたかった)
②多くの方を招待したかったので、100名以上の来賓でも対応できる会場であること。
③料理が美味しいこと。
④スタッフの方々の対応が良いこと。
⑤その会場で来賓の方々に今までの感謝の気持ちが伝えられるかどうか。

現在、結婚式を挙げるスタイル・場所も様々でレストラン、ホテル、専門式場、ゲストハウスとそれぞれの希望によっていろいろな方法があります。私たちは水戸を中心に式場を探していましたが、水戸だけでも数え切れない程の会場がありました。会場見学だけでも10回以上、期間も3ヶ月以上かけてやっと出会えた会場がここフェアブルームでした。
・広大で綺麗なガーデン。
・「森の小さなお城」のようなかわいい外観。
・100名以上のゲストも収容可能な会場。
・外観が綺麗なだけでなく、内装も清潔感に溢れている会場。
・料理の質の高さ。(試食会に来た際にどの料理も美味しかったこと)
・2人のやりたいことを自由にやらせてくれる結婚式のスタイル
・そして最後に、プランナーさんを始めとしたスタッフの方々の対応の良さと結婚式に対する熱い思い。(フェアブルームのスタッフの方々となら一生に一度の結婚式を最高の時間に出来るという確信が持てました。)

結婚式に対する思いが人一倍2人とも強く、こだわりも結構多い方でしたがこの式場なら絶対自分達の希望が叶えられると思い、会場見学にいった即日フェアブルームに決めました。

こだわったポイント

会場見学の段階から、「これだけは絶対にやりたい!」と決めていたことがいくつかありました。
①茨城県産の食材を使ってゲストの方たちをおもてなししたい。
②和装をしてロケーション撮影がしたい。
③自分達らしさを出し、ゲストの方たちが喜んでくれるような仕掛けをしたい。
フェアブルームに見学に行った際に伝えたところ、快くOKの返事をくださり、すべて実現させることができました。

まず、お料理については、シェフとの直接の打ち合わせがあり、常日頃から地産地消を心がけているということで、茨城県産の食材を使っていただきました。そして、「常陸牛を皆さんに食べてもらいたい」「私たちの趣味がラーメンを食べ歩くことなので、ラーメンも取り入れたい」などの要望にも応えていただき、世界で一つの、私たちのためのメニューを作ってくださいました。
次に、和装でのロケーション撮影は、『ひたち海浜公園』で行いました。新緑の季節に、綺麗な緑と沢山のお花に囲まれて、素敵な写真を撮っていただきました。そこで撮った写真は、ウェルカムスペースに飾ったり、プロフィールブックに載せたりと、結婚式当日も大活躍でした。
最後に、自分達らしさを盛り込んだ仕掛けですが、私たちは、皆が目にする卓札を自分たちで、自分達の身体で表現することにしました(笑)全身白タイツを着用し、フェアブルームの綺麗な芝生の上で、アルファベットの人文字を作り、これを卓札にしました。最初は気が付かなかったゲストの方々も、見つけたときには皆笑顔になり、喜んでくれたと聞き、身体を張って良かった、と思える瞬間でした。
そしてもう一つ、私たちが取り入れたのは、『おたのしみビュッフェ』です。色とりどりのデザートや、リクエスト通りに作ってくれたアイシングクッキー、季節のフルーツ、そしてこだわりのお茶漬けや常陸秋そば、私たちの大好きなラーメンなど。私たちはそれを『スーパー西村タイム』と名付け、踊りながらゲストの方達をビュッフェへとご案内しました。この演出の際にも、プランナーさんをはじめ、音響、照明、司会、沢山の方々にアイデアをいただき、ご協力をいただいた結果、皆を驚かせることができ、会場全体を笑顔いっぱいにすることができました。

当日の感想

結婚式当日、今まで一生懸命準備してきたこともあって挙式の際は結構緊張しました(笑)ただ、担当の芳賀プランナーを始め、スタッフの方々の気遣いもあって緊張も徐々にほぐれ、終わってみれば楽しくて結婚式はあっという間だったという印象です。「一緒に最高の1日を作り上げましょう!」という想いを持って素晴らしい対応をしてくださったスタッフの皆さんのおかげです。
また、当日を思い返して、特に印象に残っているのが、「ペアレントタイム」 という時間です。挙式が始まる前に、まだ誰もいないチャペルで、その日初めて新郎新婦とその両親が対面し、私たちはそれぞれの両親へ、今まで育ててくれた感謝の気持ちを涙ながらに伝えました。家族との楽しい日々も思い返され、とても感動的な場面となりました。
そして披露宴では、ゲストの方々が笑顔で卓札や飾り付け、プロフィールブックを見てくださっているところをみて、「二人でここまで準備をしてきて良かった」と思いました。やりたいと思ったことはなんでも相談し、フェアブルームのスタッフの方々は、それを実現させようと私たちのために一生懸命になってくれました。沢山のわがままを叶えてくださったフェアブルームには感謝の気持ちでいっぱいです。
ゲストの皆さんからも、「本当に楽しかった」「笑いあり涙ありの、良い式だったね」と言っていただけて、本当に嬉しかったです。
フェアブルームで結婚式を挙げられたこと、最高のプランナーである芳賀さんに出会えたことは、これから始まる二人の人生の中で、『最幸』の出来事でした。本当にありがとうございました!

プランナーからのメッセージ

俊哉さん 瑞穂さん

ご家族、ご友人をとても大切にされているおふたりが惹かれあい、お互いに未来に希望を抱き結婚を決意しましたとお話をお伺いしたあの日から、あっという間の半年間でした。
いつもお互いを尊重し合う反面、時にけんかしたりすることもありましたが、時間が経つと笑いに変わり、夫婦になっていく過程でのエピソードを沢山お話してくださり、私にとってもかけがえのない時間になりました。
それぞれが歩んできた人生を、丁寧に棚卸ししていき、結婚式だからこそ伝えることができる想いは何なのだろうかと追求して、じっくりとアイテムや進行を検討しました。
そしてでてきた答えは、集まってくれる人たちに『最高に楽しい時間を過ごしてもらいたい』ということでしたね。
「Laugh Make 」
最後まで躊躇した演出もありましたが、このコンセプトがあったからこそ、勇気を出してやりきった結果、大成功!ゲストの笑いで会場いっぱいになった最高の結婚式でした。
笑いだけでなく、御両親にはこれまでの感謝の想いをお伝えしお互いに素直な想いを伝え合える素晴らしい時間が生まれましたね。今でもご家族の皆さんであの時を思い出し、ぐっと涙が出そうになるほどの宝物の時間になり大変嬉しく想います。

お二人、そして御両家様の末永いお幸せを心よりお祈りしております。
フェアブルーム、そして私と出会ってくださり本当にありがとうございました。

  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~20:00(年末年始除く)

  • お問い合わせ029-309-5888

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~19:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP