STAFF BLOG スタッフブログ

【105名Party】やっとの想いで迎えられた特別な一日。

こんにちは、

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

今回のブログでは、

”コロナ禍において結婚式の価値” を

改めて再認識させていただけたお客様をご紹介します。

 

これまでたくさんの新郎新婦様のお手伝いをさせていただく中で、

こちらのおふたりのように

昨今の新型コロナウィルスの影響で、

結婚式の開催を悩まれた新郎新婦様もたくさんいらっしゃいました。

 

そして、私達も皆様と同じようにこの状況に悩み、

いつかはなくなるだろうと、そのときを願ってただただ待とうと思ったこともありました。

 

しかし、結婚式を迎えられた新郎新婦様が

「この時期に開催していいのか悩んだこともあったけど、結婚式を挙げて本当によかった」とおっしゃってくださったことで結婚式をお手伝いさせていただく身として大きな勇気をもらえたのです。

 

そんなおふたりの事例紹介をさせていただきます。

当初150名規模の招待客を見込んでおり、

収容人数の兼ね合いで広い披露宴会場と

大人数のゲストに対応できる接客力を求めていました。

フォレストテラスの会場であれば配席等の工夫でそれが可能であり、

1卓1人のキャストさんが必ずついて下さるとの事でした。

さらに当日は2会場分の待合スペースを開放して下さるというサービスも非常に嬉しかったです。

 

■打合せのポイント

毎回打合せの前に下調べを行うようにしていました。

わからないことや相談事も事前にまとめておくようにしました。

担当の村田さんはレスポンスが非常に早い為、

打合せは非常にスムーズに運んだと思っています。

また村田さん側からの提案もあり、

1回目の打合せからどんどんイメージが固まっていきました。

コロナウイルスの影響もあり、約1年間延期した結婚式でしたが、

時間を無駄にする事なく、ゆとりをもって準備できたのは村田さんのおかげだと思っています。

■挙式のポイント

チャペル正面のガラス張りから

差し込む光がとても気に入っていたので、

最大限綺麗に見せようと午後からの挙式にしました。

当日は快晴で差し込む夕陽が非常に美しかったです。

これから届く写真の現像も楽しみになりました。

またコロナウイルスの影響もあり披露宴で余興を行えない分、

親族の子供たちの見せ場と

和やかな雰囲気を楽しんでもらうために

「リングボーイ」と「フラッグボーイ&ガール」を行いました。

会場は笑顔に包まれ、

子供たちも恥ずかしそうにしながらもどこか誇らしげにしていました。

本当にやって良かったと思っています。

提案して下さった事に感謝です。

■披露宴のポイント

披露宴は試行錯誤しましたが、

BGM・演出担当の西塚さんのお力もあり、

テーマとしていた『ライブ感のある結婚式』を実現出来たと思っています。

マリッジコレクションへ参加したおかげで

「サザンクロス(卓上演出)」を

無料で使用することが出来、会場全体をライブ会場のように彩って頂きました。

また余興を行わない分は演出にこだわろうと考え、

「ミラージュ」と「キャンドルイリュージョン」を組み合わせたサプライズ演出を行いました。

BGMとぴったりハマったこともあり、ゲストには非常に好評でした。

キャンドルサービスやお酒の注ぎ回りに行けなくても、ゲストと一体感を楽しむことが出来たと思っています。

 

また担当の村田さんをはじめ、

スタッフさんのご提案もあり、

コロナ禍でもより安全な結婚式を行うために

「オーダークリップ」の活用を取り入れました。

卓上のパーテーションに

ハート形の台紙がついたクリップを挟む事で、

パンのおかわりやドリンクオーダー等、

声を出さずにスタッフさんを呼ぶことが出来るものです。

飛沫予防や恥ずかしくて手を挙げて

スタッフさんを呼ぶことが出来ないゲストの為に有効でした。

不安視していたケーキバイキングも卓ごとに誘導していただき、

エンボス手袋の着用を促していただけたので

ひどい混雑を避けることが出来たと思っています。

お料理もケーキバイキングもとても美味しかったので

それをゲストに心行くまで楽しんで貰えたことは私たちとしても非常に嬉しいことでした。

事前に演出や流れを何度も確認していた事で

結婚式自体がコンパクトに纏まり、

1分1秒綿密にやりとりして下さったおかげで

結婚式はスムーズに終えることが出来ました。

帰りにゲストの方々は口を揃えて

「素晴らしい結婚式だった!」

「料理も演出も最高だった!」と満足そうに話されていました。

 

■その他(未来の新郎新婦様へ向けて/コロナ対策など)

今、コロナウイルスを懸念して結婚式を執り行わない方が増えていると思います。

不安に思うことは当然です、私たちもそうでした。

私たちはゲストに医療関係者が多く、

遠方の方も呼ぶことを躊躇い、

コロナ前に予定していた150名のゲストは最終的に105名程になりました。

それでも結婚式を行ってみると本当にやって良かったと感じています。

コロナウイルスの対策は会場側ではもちろんですが、

私たちにも考えられる工夫がいくつもありました。

私たちのそんな姿を見て「楽しみにしているよ。」と

来て下さるゲストとの間に改めて深い繋がりを感じることができ、

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

結婚式の中では新しい家族になる事を改めて確認する場面がいくつもあります。

想いを新たに一つの区切りとしても”大切な式典” なのだと感じました。

結婚式をコロナウイルスの為だけに躊躇っている方がいれば、

こちらの会場に一度相談する事をお勧めしたいと思います。

.

.

この続きは、公式HPにも掲載させていただいております。

ディアステージつくばフォレストテラス

公式HP → ウエディングレポートよりぜひご覧になってみてください♪

.

.

まずは#おうち時間 で
↓↓ 会場について知りたい方 ↓↓

みなさまの想いをカタチにする、そんな「新しい結婚式」をご提案いたします。
↓↓ 詳しくは、会場スタッフまでお気軽にお問合せください。↓↓

当会場の先輩カップルレポートや
↓↓ ウェディング情報について知る ↓↓

ディアステージつくばフォレストテラス キャスト一同
皆様とお会いできますことを楽しみにしております。
~Presented by Dears Wedding~

みんなのウェディング口コミ評価
みんなのウェディング

茨城県結婚式 茨城県結婚式 茨城県結婚式 茨県結婚#千葉結婚式#千葉結婚式♪

最新の記事

カテゴリ

バックナンバー

ディアステージつくばフォレストテラスの魅力を
フェアでご体験ください

ディアステージつくばフォレストテラスが選ばれる理由 ディアステージつくばフォレストテラスが選ばれる理由
  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 10:00~18:00 (年末年始除く)

  • お問い合わせ029-860-6600

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~18:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP