WEDDING REPORT ウエディングレポート

2019.7
恒祐さま & 真由美さま

皆に思いを伝える七夕ウェディング

ゲスト数
40名
会場
RESTAURANT

新郎様・新婦様より

この式場に決めた理由

私たちは元々結婚式を急いでする予定はなかったのですが、祖母が大病を患っていることが発覚し、少しでも元気なうちに花嫁姿を見せたいという考えから式場探しを始めました。ゲストは親族中心で高齢の方が多く、体が不自由な方もいらっしゃったため、アクセスがよくて式場内の移動距離が少なく、車椅子での移動がしやすい式場を探す中で出会ったのがカノビアーノ福岡でした。挙式当日は貸切にしていただけるということで、祖母に何かがあった時に他の挙式客とバッティングしてご迷惑をおかけする心配をする必要がないことも大きな決め手となりました。

急遽挙式をすることになったため結婚式に対する明確なビジョンをあまり持たずに見学に行ったのですが、見学させていただくなかで自分たちが結婚式をするということに対するビジョンが少しずつ見えてきました。

野菜がメインのおいしいお料理には、年長者のゲストの方にも安心して食べていただけると思いましたし、それでいて味付けはしっかりしていて素材のおいしさが引き出されているので若い方も満足していただけるのではと思いました。また大病を患って食事が困難な祖母や、ビーガンのゲストの方のことをその場で聞いてみたところ「もちろんできますよ」とその場で笑顔で即答していただいたので安心して任せられると思いました。

挙式のチャペル演出を見せていただいたのも大きな決め手になりました。カノビアーノ福岡のチャペルは都会の中にありながら式場の外のごみごみとした景色が視界に入らない非日常の空間になっています。入った瞬間からすぐに見えるキラキラした通路も素敵ですし、暗転してからのプロジェクションマッピングの演出にも感動しました(見学で見たのは全然知らないお二方の映像でしたがそれでも感動してウルっとしました笑)。

過ごしやすい環境で、おいしいお料理と素敵なチャペル演出を家族が喜んでくれる顔が想像できたのでカノビアーノ福岡に決めました。

こだわったポイント

『お料理』

元々、結婚式の予定が無かったのでそもそもの「結婚式」の意義がよく分からないまま、結婚式を行うことに決めました。

ですが、式場を見学し、レストランでお料理をいただいた時に美味しくて感動したことや、プランナーさんと打ち合わせを重ねる毎に、『私達の結婚式は、ゲストの皆様に喜んでもらうことを第一に考えたい』、『どうやって喜んでもらうか=お料理』と考えるようになりました。

ですから、打ち合わせの際にゲストの皆様の1人1人が喜んでくれる顔を思い描きながら、料理長とプランナーさんに希望をお伝えしました。笑顔で「なんでも言ってください」と言ってくださったので私たちも気兼ねなく希望を言うことができました。

大病を患い食事に制限がある祖母には大好きな食材ばかりを使って、制限があってもそれを感じさせない『特別感』のある食事を。
小学生の甥っ子たちには、他の大人たちと同じメニューで少し大人気分を楽しみながらも、食べやすい味付けを。

このように、私たち2人ともイメージはあってもうまく説明できずにいたので料理長とプランナーさんを困らせてしまったと思うのですが、その私たちの抽象的なイメージから具体的に様々なメニューを考えて私達に提案してくださいました。そのご提案は私たちの想像をはるかに超えるもので「ゲストの皆様に喜んでいただきたい」という私たちの思いに応えていただこうとする気持ちが伝わってきてうれしくなりました。

おかげさまで、結婚式を迎えてゲストの皆様から1番多かった言葉は「お料理がすっごく美味しかった! ありがとう」でした。「今まで食べた結婚式のお料理の中で1番美味しかった」と言ってくれた方もいました。

私たちの思いに、熱意と知識や経験で全力で答えてくださり、たくさんの結婚式のご予定がある中でも私達の大切なゲストの皆様ひとりひとりの為に時間を割いて色々なメニューを考えてくださった料理長とプランナーさんに感謝の気持ちで一杯になりました。

当日の感想

結婚式当日を迎えるまでに、体の不自由な祖母の体調や小さなゲストたちにも楽しんでもらえるかなど、不安に思うことも色々とありましたが、その話をする度にプランナーさんが「レストランのスタッフといっしょにお手伝いさせていただくので、大丈夫ですよ」と言ってくださいました。

実際に当日はレストランのスタッフの方々をはじめプランナーさんや美容スタッフさんも一丸となって、私たちとともに大切なゲストの皆様をおもてなししてくださいました。

式中に、祖母が少し体調を崩し家族がかかりきりになった時も、何度も様子を見に行ってくださって状況を教えてくださったり、小さなゲストたちのこともよく見てくださりながら、飲み物を提供してくれたり、優しく声をかけてくださっていたので、安心してお任せできました。

おかげさまで笑顔笑顔の1日を過ごすことができ、こんなに幸せを感じることは初めてでした。
これから先どんなに困難なことがあっても、この1日のたくさんの笑顔を思い出せば乗り越えていけると感じられるような1日になりました。

結婚式を終えて、たくさんのゲストの皆様にカノビアーノ福岡の式場やお料理、そしてスタッフの方々のおもてなしを絶賛していただきました。

結婚式を迎えるまでの準備期間に、プランナーさんや衣装さん、料理長、美容さんなどたくさんのスタッフの方々と打ち合わせを重ねる中で、みなさんが一生懸命に私たちの気持ちに応えようとしてくださっていることを感じていました。当日も私たちのために、そしてゲストの皆様のために素敵ななおもてなしをしていただき、式を終えてしばらく経った今でもカノビアーノ福岡で結婚式を挙げてよかったねと夫婦で話しています。

本当にありがとうございました。

プランナーからのメッセージ

この度は本当におめでとうございます!
お打ち合わせの時に、いつもゲストの皆様へのおもてなしを一生懸命に
考えていらっしゃった事がとても印象的でした。
だからこそ、お二人と同じ目線で皆様に出来ることをご提供させて頂き、
その想いがカタチに出来た当日は、本当に嬉しかったです。

お打ち合わせが終わることが寂しくもありましたが、
いつでも思い出のレストランに帰ってきてくださいね。

本当におめでとうございます!

  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~20:00(年末年始除く)

  • お問い合わせ092-724-4122

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~19:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP