WEDDING REPORT ウエディングレポート

2022.11
健太さま & 伽音さま

【60名Party】笑む/emu

ゲスト数
60名
会場
BANQUET TERRE

新郎様・新婦様より

ベイスイートにご決定いただいた理由

栃木在住の私たちが鹿児島で結婚式を挙げた理由のひとつとして、桜島の存在があります。鹿児島出身の新郎に初めて鹿児島に連れてきてもらった時から、鹿児島の人々を見守ってくれるような、どっしりと堂々とした桜島を見て、一瞬で桜島の虜になりました。 桜島は活火山です。毎日のように噴火が繰り返されていて、爆発音が聞こえたり、時には火山灰が降ってきたりもします。でもそれはそこの人々にとっては日常の一部であり、活火山である桜島と人々がうまく共存している風景に魅了されました。 もともと結婚式を挙げるつもりはありませんでしたが、すっかり鹿児島という土地に魅了され、この桜島を望める結婚式場があるなら、2人の大切な人達とこの空間を共有したい、という思いから式場探しは始まります。
そんな中、「さらっと、とりあえず式場見学だけ」のつもりで訪れたザ・ベイスイート桜島テラスさん。チャペルや披露宴会場から望む桜島と錦江湾の圧巻の景色に、2人は心を奪われてしまいました。なおかつ、スタッフさんのゲストに対する心配りに感動し、ここで結婚式を挙げるイメージが容易に想像できました。「ここで結婚式を挙げたい」と素直に感じることができました。

こだわったポイント

遠方からのゲストが大半でありコロナ禍の開催だったので、ゲストの方々が鹿児島まで来てくれることだけでも、自分たちにとっては最高の結婚式でした。 ですから、なにより大事にしたのは、”ゲスト全員と楽しみたい、楽しんでほしい”という思いです。 招待したゲストは家族や友人のみだったので、厳かな雰囲気ではなく皆が気楽に楽しめる式にしたい。乾杯の挨拶や余興などは頼まず、ゲストにはリラックスして楽しんでもらえるよう演出を考えました。
ゲスト参加型の企画は何かないかと考え、新郎新婦プレゼンツ4択クイズを行いました。 披露宴の時間が少ない中、コンテンツを入れるのは厳しいか...と考えていましたが、のちのちクイズ中の写真を見てみると、ゲストの皆が笑顔で楽しそうな写真ばかりだったので、取り入れてよかったと思っています。 また、新郎新婦の自己紹介や鹿児島のおすすめスポット、席次表などを1冊にまとめたプロフィールブックを作りました。挙式が始まるまでの待ち時間、ゲストの方々が退屈に感じないようにだけでなく、せっかくお互いの大切な人たちが1つの空間に集まるので、私たちの自己紹介だけでなくゲストの紹介コーナーを載せたこともこだわりの1つです。プロフィールブックの内容が話のネタになり、面識の無い友人同士で話が弾んだと友人から褒めてもらえたことが何より嬉しかったです。 想像どおり準備は大変で、喧嘩もしましたし締め切りにも追われましたが、来てくれる友人や家族のことを一人一人、ちゃんと考えることができた本当に良い機会でした。

当日の感想

式の約10カ月前から始まった打ち合わせ。新郎は遠方の出張先、新婦は栃木、式場は鹿児島という異例の3カ所で繋がるオンライン打ち合わせが中心だったため、担当の西さんには不便をお掛けしました。 一生に一度の結婚式。妥協はしたくないという思いから、こだわりが強めの2人の要望に対して、いつも親身に相談に乗っていただき本当に感謝しています。当日を迎えてしまうと、西さんとの準備期間も結んでしまうことに寂しさを覚えつつ、式前日にいただいた西さんからのお手紙を読んで、「明日、思い切り楽しもう!」という気持ちが一段と強くなりました。
当日は、今まで生きてきた中で1番短く感じた1日で、本当にあっという間でした。 結婚式を迎えることができた嬉しさと、コロナ禍でしばらく会えていなかったゲストの方とやっと再会できた感動で、夢のような時間を過ごせました。 結婚式を挙げなかったら、お互いのことをこんなに考えることは無かっただろうし、2人の人生を考え、形に残すことも無かったかと思います。当初、 結婚しても結婚式をするつもりはありませんでしたが、普段両親へ伝えられないことや感謝の気持ちを伝えられ、大切なゲストの皆さんとベイスイートという空間で楽しい時間を共有でき、最高に幸せな1日になりました。

プロデューサーからのメッセージ

健太さん 伽音さん

この度は誠におめでとうございます。
おふたりの大切な一日をベイスイートでお手伝いさせていただき
本当にありがとうございました!

ご結婚式の約10か月前から始まったお打ち合わせはほとんどがオンラインで
直接会場でお打合せをしたのは1回のみでしたが、いつも事前準備をしっかりとされるおふたりのおかげで
当日はおふたりらしいセンス溢れる空間の中でゲスト全員が楽しまれている一日になったと思います。

ご結婚式当日、おふたりの背景が「ベイスイートで結婚式を挙げたい」と思ってくださった理由にピッタリな
景色になっていく様子に感動いたしました。
そしておふたりそれぞれのことだけでなく、鹿児島や栃木のこと、おふたりの周りの方々のことまで
皆様が楽しみながら知っていく空間がとても素敵でした。

おふたりが考えてくださったコンセプト通り
おふたりもゲストの皆様も自然と“笑む”が溢れるような空間に一緒に携われたこと
とても幸せに思います。


栃木にお住いのおふたり鹿児島にいらっしゃる機会は少ないかと思いますが
桜島が見たくなった時にはいつでも遊びに来てくださいね^^

おふたりの末永い幸せを心から願っております。

ザ・ベイスイート桜島テラス 
ウエディングプロデューサー 西

  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 土日祝 10:00~18:00 平日11:00~19:00(年末年始除く)

  • お問い合わせ099-248-7441

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~18:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP