STAFF BLOG スタッフブログ

結婚式のダンドリ

こんにちは。

 

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

「結婚式が決まったけど、何から準備を始めていけば良いのだろう?これからどんな風に打合せが進んでいくのかな?」

 

これから始まる結婚式の準備にワクワクと不安が入り混じっているかと思いますが、本日はDears weddingで結婚式を挙げられる皆様に、これから先どのようにお打合せを進めて当日を迎えるのかをご紹介します。

 

《結婚式のお打合せはいつから?何回くらいするの?》

 

結婚式のご準備は約6ヶ月前からスタートします!

 

月に1度、全6回のお打合せがスタンダードですが、結婚式までの期間やおふたりのご都合に合わせてプロデューサーがスケジュールを一緒に考えていきます。

 

お打合せは対面でもオンラインでも可能なようにDears weddingオリジナルの専用システムを使って進めていきますので、ご遠方にお住まいの方や、まだ一緒に住まれていない新郎新婦様でも安心して進められますのでご安心ください。

 

本日は数ある打ち合わせの中からこちらの2つを紹介します。

*結婚式の内容のお打合せ

*衣装のお打合せ

 

 

《衣装のお打合せ☆》

 

お打合せではドレスコーディネーターより衣装のイメージヒアリングからさせていただきます。

 

おふたりのイメージをお伺いした上で何点かセレクトしてご紹介させていただき実際に試着をしていただきます^^

 

衣装のお打合せ、実は、新郎新婦様で一緒に衣装打合せに来られる方もいれば、式の当日までお互いに衣装を知らせず内緒で進められる方もいます!

 

“ファーストミート” と言って、結婚式当日に初めてドレス姿を見せるという海外やSNSでも人気のセレモニーを取り入れることも◎

(ファーストミートのお時間でお互いにお手紙を読んでも素敵です)

ファーストミートを成功させるために、新郎新婦様それぞれでのお打合せも可能ですのでご興味ある方はぜひコーディネーターに相談してみてください♪

 

直観でお気に入りのドレスが見つかる方もいれば、何度か試着をしながらピッタリのものを探される方もいるので、運命のドレス探しを一緒に楽しみましょう!

 

また、「親衣装も一緒にレンタルできますか?」というご相談もよくいただいておりますがもちろんご用意可能です!

 

お父様のモーニング・お母様の留袖をはじめ、ご列席者の訪問着なども一緒にお打合せ可能です。

ドレスや和装、そして親御様衣装や小物まで全て会場でご用意しておりますのでご安心くださいませ。

 

《結婚式の内容のお打合せ☆》

 

結婚式の内容のお打合せは、ケーキ・お花・進行の内容・テーブルコーディネート・お料理・BGMなど沢山のアイテムを各セクションのプロと一緒にお打合せをしてアイテムを決定します!

 

でも、よくあるご相談が、

「アイテムが沢山あると迷ってしまいそう・・・」

「決定したものの本当にこれで良いのかな・・・」

 

そんな風に迷われる方も多いので、Dears weddingでは一番最初のお打合せで“おふたりの結婚式のコンセプト”を考えます。

 

おふたりの好きなものは?趣味は?結婚式で大切にしたいことは?感謝を伝えたい相手は?など、ヒアリングをさせていただきながらおふたりの結婚式の軸となるコンセプトを決定します。

 

最初のお打合せでコンセプトが決まれば、その後はコンセプトを大切にしながら、進行の内容やお料理、会場コーディネートなど全6回のお打合せを進めていきます。

 

おふたりのお人柄を知れるこのお打合せを私達プロデューサーもとても大切にしています。

 

実際にコンセプトをご決定されて当日どのような結婚式になったのかを一部ご紹介させていただきます♪

 

————————————————————————————————————————-

 

-Smile Concept-

“Gift~笑顔と感謝の記念日~”

 

ヒアリングでおふたりがお話してくれたこと

 

「今までお世話になった方々に、しっかり感謝を伝えたい、自分たちが、じゃなくて、みんなに何かを与えられる一日にしたい、とにかく楽しんでほしい、クリスマスも近いし、その空気感も出したい」

 

みんながいるから私たちがいる、と関わる人達への感謝の想いが強いお二人。

ゲストにとって、お二人のスマイル一日が贈り物のような、幸せな気持ちを届けることができる時間にしたい。

そんな想いを結婚式で表現するために〝Gift″というコンセプトが出来上がりました

 

当日は、ラウンジスペースからゲストにわくわくしてもらえるようにお二人で工夫を。

手作りのオーナメントを飾り、ゲストにメッセージを書いてもらい、クリスマスツリーにかけてもらえるように準備しました。

「どの形にしようかな~」「どこに飾ろうかな~」と待っている間から賑わうラウンジ。

そして、親御様への感謝をしっかり伝えたいと、お選びになった人前式「洸」

親御様からのメッセージに感極まる新郎新婦と温かい気持ちになるゲストの皆様でした。

色々な想いを胸に、いってらっしゃいと、親御様。

親御様からの想いを受けて伝えたお二人のメッセージに、ゲストも親御様も溢れる涙が止まらない瞬間でした。

感動的な挙式の後は、ゲストと一緒に想い出に残る瞬間を残したいとバルーンリリース。

ご親族の方も明るい空気感に、にっこり。

 

そして披露宴。

まずゲストへの「Gift」

1品目のお料理に、クリスマスにちなんで星の形をした野菜を隠しているというサプライズ。

幸運を勝ち取った10名様に更にお二人からプレゼントのお渡し。

「星が入ってた~!!」と、新郎新婦とお話できて嬉しそうなゲストの皆様。

そしてお二人でお互いへの「Gift」

新婦様がイラストでイメージしてくださったケーキをパティシエが再現してお互いに幸せそうに食べさせ合います。

それだけではなく大好きな弟さまを呼んで、仲良し「Gift」

 

そして、最後に・・ゲストからお二人へ。お二人からゲストへの「Gift」

ラウンジでゲストに書いてもらったメッセージオーナメントをお二人で最後にかけて点灯。

皆様の想いが詰まった今日だけの、皆様と作ったツリーです。

—————————————————————————————–

 

おふたりの結婚式に対する想い、ゲストへの想いからコンセプトを導き世界に一つだけのオリジナルウェディングをご提案いたしますので、皆様もお打合せを楽しみにしていてください♪

 

 

《お打合せ以外に進めておくと良いことは?》

 

最近は早めに会場を抑えている新郎新婦様も多く、「お打合せがスタートするまでに何か出来ることはないですか?」とご質問をいただくことも*

 

早めに進めておくとスムーズなことをお伝えいたします☆

 

①招待したいゲストに日取りと場所を連絡しておく

招待状は2ヶ月前発送になるため、早めにお伝えしておいた方がゲストの方にもスケジュールを空けておいていただけるので安心です。

 

②ドレスやお花、コーディネートなどで好きなイメージを集めておく

Instagramなどで気になるものを保存しておくと、いざ準備がスタート!となった時に写真を見せて好みを伝えやすいです☆

 

本格的に準備がスタートする前に出来ることから進めておくとスムーズに進むので安心です^^

 

 

「結婚式の準備って大変だよ~!」と聞くこともあると思いますが、Dears weddingでは準備期間でさえも楽しかった!安心して進められた!と思っていただけるよう結婚式のプロがサポートいたしますので、大切なご準備期間も素敵な思い出になるよう一緒に頑張りましょう。

 

 

 

アクアデヴュー佐賀スィートテラス キャスト一同

\ 会場のご見学をご希望の方 /

おふたりのウェディングにぴったりな
\ お得プランを知りたい方 /

まずはおうち時間 で
\ 会場について知りたい方 /

当会場の先輩カップルレポートや
\ ウェディング情報を知りたい方 /

~Presented by Dears Wedding~

\佐賀エリア口コミ評価No.1/

みんなのウェディング口コミ評価

最新の記事

カテゴリ

バックナンバー

アクアデヴュー佐賀スィートテラスの魅力を
フェアでご体験ください

アクアデヴュー佐賀スィートテラスが選ばれる理由 アクアデヴュー佐賀スィートテラスが選ばれる理由
  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 土日祝 10:00~18:00 平日11:00~19:00(年末年始除く)

  • お問い合わせ0952-34-1021

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~18:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP