STAFF BLOG スタッフブログ

【 コロナ禍で結婚式を悩まれ、人数を変更して挙げられたご新郎ご新婦様の感想】

コロナ禍でご結婚式を準備されるご新郎ご新婦様の中には、大人数を招待していいのだろうか、招待されたゲストは来てくれるのだろうか。そんな不安を抱えながらご準備をされている方が多くいらっしゃるかと思います。

そして私たちウェディングプランナーもおふたりと同じように悩み、見つからない正解をただ探し続ける日々が続きました。しかし、当日を迎えられた新郎新婦様が「結婚式をげてよかった!」とおっしゃっていただくことで、結婚式をお手伝いさせていただく立場として勇気をいただくことができました!

本日のブログでは、悩みながらもコロナ禍の状況でお二人とゲストの皆様にとって最良の日にするために、人数を少し縮小した上でもご結婚式を挙げる決断をされたおふたりの当日の感想をご紹介させていただきます。

≪コロナ禍に直面し、悩んだこと≫

コロナ禍でもあり、延期をして、ファミリー婚になったりと、特に時期と人数の面で色々と不安なことも多かったです。私たちは2021年の7月を予定していて、5月・6月と準備を進めていましたが、
ニュースを見るたびに増える感染者の数に「このまま挙げられるのか」と不安に押しつぶされそうになったり、産まれて間もない赤ちゃんとの式で正直不安でいっぱいでした。

でも打ち合わせの時から、スタッフ皆さんがすごく配慮してくださったり、プランナーさんが、いつでも親身に寄り添って話を聞いて下さったおかげで打ち合わせも当日もハプニングが起こることなく、過ごすことができました!
当日だけではなく、準備期間から楽しみながら当日まで迎えることができました。結婚式当日はあっという間でしたが、コロナ禍にもかかわらず大勢のゲストの方に来ていただいて、とても幸せな1日になりました。

≪なぜ結婚式を挙げようと思えたのですか?≫

その中でも親族や友人たちからの温かい祝福の声に支えられたことが一番です。また日程を伸ばした先にどうなっているかも予測がつかないこと・少しでも来てくださる方がいるということ。ふたりで沢山話し合い、日程は変えずに結婚式を挙げる決断をしました。欠席の声もありましたが、「来てくださる方と最高の結婚式をつくりたい!」という気持ちで当日を迎える決意をしました。

≪こだわったポイントはありますか?≫

前撮りで、糸島と佐賀城で撮影をし、糸島でドローンを用いた映像を撮って、それをオープニングムービーとして、オリジナルマッピングを作成していただきました!来てくれるゲストに憶えておいてもらえるような式にしたかったので、映像関係には力を入れて、ここでも自分達らしさをだしていきました。

また、挙式では産まれたばかりの我が子(当時4ヶ月)をコロナ禍でなかなか出産報告ができなかったゲストへお披露目というかたちで、リングガールを取り入れたりと、自分達らしい挙式にもなりました^^

そしてお料理にもこだわりました。私たちの初デートがハンバーガーデートということを伝えたら、お料理のどこかに取り入れてみませんかとシェフに提案していただき、手作りのピックとともに、前菜にミニバーガーを付けていただきました。またコースのメニューもゲストのことを考え、一つ一つ考えて選択していき、みんなが楽しめるように考えていきました!

そして、サプライズということで、デザートビュッフェ等を付けて、満足してもらえるように配慮しました!実際に来てくださったゲストの方々からは、「こんなに料理が美味しかった式は初めてだ!」「飲み物が豊富でよかった」「こんなにお腹いっぱいになった式は初めて!」「スイーツバイキングが楽しかった」等の嬉しいお言葉をいただきました!

私たちらしい、オリジナルの式にしたくて、手作りをしたり、試行錯誤しながらの準備期間でした。すごく的確な提案等をしてくださって、想像以上の出来になりました!特に会場やウェルカムスペースの飾り付けにはこだわりたくて、
前日夜の7時半からプランナーさんと汗びっしょりになりながら、3時間かけて準備したのが1番の思い出です^^笑

≪結婚式当日を迎えるまでの想い≫

コロナ禍ということもあり、出欠席の返信には「行きたいけど行けない」の声もあって当初予定していた人数よりも大幅に減ってしまって、正直落ち込むことも多くありました。
でもそんな時にプランナーさんの「来てくださるゲストの皆様と最大限楽しみましょう!」と、何度も励ましていただいたおかげで、前向きになりモヤモヤすることもなく、当日を迎えることができました。

たくさん悩んだこともありましたが、そんな中でも来てくださるゲストにたくさん喜んでもらえるように全力で準備しようと思い、たくさんの手作りグッズやこだわりを当日に詰め込みました。

コロナ禍での結婚式は、たくさん悩まれるかと思います。感染者の増加のニュースや、欠席の連絡により涙を流すこともあると思います。当初予定していた結婚式のカタチから変わったご新郎ご新婦様もいらっしゃいますが、それでも結婚式を挙げてよかった!と皆様がご結婚式後に笑顔で伝えてくださいます。結婚式のカタチは変われど、今までお世話になった大切な方々とのかけがえのない時間は、当日にしか見られない宝物のような1日になります。

挙げない選択肢しかないのではなく、挙げたいを叶えるために対策をしながら、今できる精一杯が何かを考えることがゲストへの恩返しなのだとご新郎ご新婦様と一緒に私達も改めて気づくことができました。

大切なゲストとおふたりの想いが通う一生に一度の結婚式の価値を私たちはこれからも守っていきたい。だからこそ私たちキャストもこの状況に負けず、おふたりの未来を創っていけるよう一緒に悩み、一緒に喜び、同じ目線で考える。

少しでもお悩みの新郎新婦様がいらっしゃいましたら、ウェディングプランナーまでご相談くださいませ。

 

アクアデヴュー佐賀スィートテラス キャスト一同

\ 会場のご見学をご希望の方 /

おふたりのウェディングにぴったりな
\ お得プランを知りたい方 /

まずはおうち時間 で
\ 会場について知りたい方 /

当会場の先輩カップルレポートや
\ ウェディング情報を知りたい方 /

~Presented by Dears Wedding~

\佐賀エリア口コミ評価No.1/

みんなのウェディング口コミ評価

最新の記事

カテゴリ

バックナンバー

アクアデヴュー佐賀スィートテラスの魅力を
フェアでご体験ください

アクアデヴュー佐賀スィートテラスが選ばれる理由 アクアデヴュー佐賀スィートテラスが選ばれる理由
  • 見学・フェア予約専用0120-19-1815

    [営業時間] 土日祝 10:00~18:00 平日11:00~19:00(年末年始除く)

  • お問い合わせ0952-34-1021

    [営業時間] 土日祝 9:00~20:00 平日12:00~19:00(火・水曜定休 / 祝日除く)

ページTOP